プレーニング履歴     9日     
日時 場所 セイルサイズ
4月28日水曜日(クレーム編) Fポイント 4.0ジャスト〜オーバ
4月27日火曜日 シークレット 5.0アンダ〜ジャスト
4月24日土曜日 長良川 5.0アンダ〜ジャスト
4月23日金曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
4月19日月曜日 シークレット 6.2アンダ〜ジャスト
4月15日木曜日 磯津 6.2アンダ
4月13日火曜日 静波 5.0→6.2
4月12日月曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
4月8日木曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
写真



2004年4月28日水曜日    [天候] 曇りのち晴れ 
[題名]・・・久しぶりのコンディション       
[場所]   Fポイント     [風向き] 左サイドオフ→左サイド      
[セイルサイズ] 4.0アンダ←→ジャスト→ジャスト〜オーバー              
[風の質]  ガスティ→コンスタント    [セイリング時間] 8時〜13時40分       
[波の大きさ] 膝→胸   [人の数]  まぁまぁ         
今日のコンディション 昨日すこし肩透かしくらったため、今日はやる気満々4時半に起床5時40分にFポイントに向け出発し最速記録?の1時間15分で着。さすがに誰もいない・・。風チェックにビーチに行くと、今まで見たことない西風(いつも北西吹いているの確認の上出発していた)アウト白波バリバリでインサイドスカスカっぽい・・。アウトは間違いなく4.0級・・。とりあえず4.0と7’10を準備し、長くなりそうな今日に備えしっかり準備運動後の8時に入水。やはりインサイドは走らず・・波サイズもオフっぽいので膝・・インサイドの波乗りは無理っぽいのでアウトで乗って、ひたすらフリスタやることに決定。アウトのブローで走り出すと、かなり重いブロー安定してきたらかなり吹き上がりそうな感じ!しかし8時半頃から曇りだしてきてブローホールでも板沈まなかったのがだんだん沈み始めた・・。9時には完全に曇り・・風もかなりのガスティ・・。このまま悪条件は続く・・。11時半頃から北西に振れる兆しがでてきた、北西に振った瞬間は一気に波サイズアップして腰・腹入ってる。そして12時半ついに晴れ間が出て一気にババ吹き&波サイズアップの胸。アウトホールをいっぱいまで引きなおしそして次に波越えで板浮き上がるのを防止するためジョイント1cm前出す。これで完璧!待ちに待ったこのコンディション!今年は一回もこのコンディションで乗れないとあきらめてたけど最高!今日はこのコンディションで乗るために早起きして最後の1時間で来た〜。乗りすぎの13時40分まで乗って終了。。
今日、感じたこと わずか終了前の1時間でしたが当たりました。感謝!!もっと早くにこのコンディションだったら・・贅沢かな?今日はかなり回りました(時間たっぷりありましたし)が完着は数回のみ・・バルカンはノーメイク・・。難しいよぉ〜。今日は爆風らしく2箇所負傷・・インサイドフォワードでぶっ飛んで空中分解で沈して道具探してたらアウトから波に乗ってきたボードのノーズが脇にグサッ・・プレーニング中に前に飛ばされブームジョーに骨盤がゴツン・・ちょいと痛かった大事に至らなくてよかったです〜♪今日は最高でした。。
〜幼稚園からクレーム〜 子供を向かいに来たママさん達が車が止められないとの事で苦情が入っているらしいです。アスファルトの駐車場は空けて土の方の駐車場へ止めてくださいとのことでした。



2004年4月27日火曜日    [天候] 時々小雨 
[題名]・・・30分ライド       
[場所]  I SO      [風向き] ド・オン       
[セイルサイズ]  5.0アンダー〜ジャスト             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 9時半〜10時       
[波の大きさ]  腹〜胸  [人の数]  5人         
今日のコンディション 前日では低気圧の大きさ・位置・予報・波の大きさの予報(2メートル)どれをとっても完璧に、南東が強く吹きうまくいけば4.0で乗れるかも・・と思わせる感じでした。勝負は早朝だったので、5時30分に起床しアメダスチェック・・吹いてない・・。7時チェック吹いてない・・8時チェックになってようやく四日市は風速上がってきた。しかし津のアメダスは8メートルこの表示だと6.2でも弱い・・。気づくとまた寝てしまってて、携帯の着信で起きた。しまさんからで5.0で乗れるってことであわてて出発し9時着。波はかなりいい感じだけど風はやはり弱い目、5.0だったらアンダーかな?出艇している人たちは5.0〜4.4しまさん5.3僕は5.0にヘブンで出動。いままでで最速なぐらいそっこうでセッティングして9時半に入水。やはり弱い・・ブローでプレーニング、波は腹セットで胸いい感じ♪しかし風向きは最悪のド・オン・・。今日もバックサイド練習に励むいい波に当たるとチョー楽しい。そしてインサイドまで乗り継いで沈したら波のブレイクにやられ道具が上陸・・。再度出艇試みるも風弱すぎで出られず・・。風上がることなく落ちる一方。風待ち11時頃までしたけど、イマイチ上がらず・・6.2なら走るかもと思ったけどやる気せず終了しました。
今日、感じたこと 今日は完璧とおもったけど・・やられた〜。最近当たりが悪いです・・。明日はリベンジのF見予定ですが・・先週みたいにスカッたりして・・。



2004年4月24日土曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ 今日もひたすらバルカン      
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ] 5.0アンダーたまにジャスト→ジャスト〜アンダー              
[風の質]  ガスティ(最近ではあたりまえ?)    [セイリング時間] 13時半〜15時半(大延長)       
[波の大きさ]  フラット〜すね  [人の数] 30ぐらいでしょうか?          
今日のコンディション 土曜日はバイトの日で、ウインド休みの設定日ですがいつも強風時だけは出動。今日は真冬なみの寒気入るって事で、強風が吹くと予想されてましたが、朝からの風は吹くには吹いてたけどちょい弱い。昼頃までのアメダスでは6てん台クラス。寒気・気温低い・空気が非常に澄んでて山がよく見えることから考えると、昼から吹くのは間違いなさそう。なのであまり吹いてなさそうだったけど見切り発車。13時ぐらいに着、風はバッチリ吹いてて5.0を張る。しかしすぐに落ちて、息継ぎ状態で上がったり落ちたりなので板はヘブン99リッター。今日もブローにあわせたプレーニングになりそう・・。13時半入水、ブローでジャスト〜アンダー少し足らない・・。さっそくバルカン・スポック練習、5.0なので軽くやりやすい感じがする。ガスティでなかなか思い通りにプレーニングせずなかなかバルカンまでたどり着けない。かなりの数のバルカンやってたら同じ感じで沈することに違和感感じ考えてみた。な〜んかマスト軸がぶれているように感じれる。ぶれるのはマスト手が伸びきっているから・・ということで飛んだ時にマスト手を曲げてやったらgood!そしたらいきなりきれいなスライドが・・きた〜3回ほど惜しいのがあった。(やっぱバルカンしっかり覚えてからスポックかな)今日のアウト側のバルカンは非常に飛びにくいので(かなり苦手意識がある)やれず・・。14時半から少し風が上がり、ジャストの時間が多くなってきた。ひたすらバルカン・バルカン・バルカン・・。本当は15時がタイムアップだけどもったいないので30分大延長して終了。
今日、感じたこと 今日のバルカン明るい兆しが見え隠れしてきた。だんだんよい方向へ進んでいるのかな。今日のもう一人のフォワードルーパーやまちゃん平水面フォワードやりまくってた。触発されやろうかなと思ったけど、絶対痛いに決まってるのでいい波だけを選んで数回トライ。いいのは1回だけ。キックジャンプの高さが低い・・高く飛ぶためにもやっぱカスタムほし〜いョ!!
動画



2004年4月23日金曜日    [天候] 曇り時々晴れ間 
[題名]・・・イマイチ       
[場所] 長良川       [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]   6.2アンダー〜ジャスト           
[風の質]  ガスティ いつも通り    [セイリング時間] 14時10分〜15時       
[波の大きさ]  フラット  [人の数]  4人         
今日のコンディション 今日はもしかして爆風?期待とともに朝仕事。期待してたけどいつもの北西風、たいしたことなさそう。昼過ぎ発、13時半に長良川着。2人プレーニング中で、たっちゃん4.7張ってる。案外吹いてるのかな?と僕も5.0をセットし準備運動。準備運動してる間に、風が若干落ちる。いや、上がってくるはずだと希望的観測の元ひたすら準備運動。上がってくる気配なし、しかも整体師は5.8でジャストでたまに止まるって言ってた・・・が〜ん!だまされた〜。すぐに6.2に張替えて14時10分にようやく入水。ブローでジャスト〜アンダーちいと弱いかも・・。5.0では走らんかったでしょう!しかし4.7が走ってる、僕の6.2が止まってる横を・・わけわからん??今日もスタート、バルカン跳び越してスポックをめざして・・。ひたすら飛んでいるけど、いかんせん風が弱すぎ・・。スポック練習するどころか板さえも回らん・・。どうもこのコンディションはストレスが溜まる・・。もっとバシッと走ってほしい、いつもこれじゃ〜だめ〜。。今日も全然進歩の兆しもなし・・。整体師のビルフット260に乗せさせてもらって、キックジャンプしたらアンダーにもかかわらずすげ〜飛ぶよ〜やっぱ板の軽さかなぁ・・。ますます欲しくなってきた病気だ・・。15時に結局何もつかむものないまま、新しい板がほしいということが頭に、こだましたまま終了。。
今日、感じたこと 最近イマイチな気がする。。もっと強風吹いて欲しい。。アンダー嫌い。。



2004年4月20日火曜日    
 [題名]チョ〜不発・・。 今日は間違いなく吹くと思ってたけど、7時起床の時は曇ってて風なし御前崎も爆発の気配なし・・。怪しい雰囲気だったけど、昼から吹くでしょ♪って事で2度寝。二見に向かう時も風はかなり弱く、やる気が沸いてこない。11時半に二見着、いつもと違って風なし・・。気温高すぎ?空気も、もやがかかっててイマイチな雰囲気。13時頃一瞬吹いてきたけどすぐ落ちる・・。きっと夕方だと思いながらも長良川方面のアメダス見てみると吹いてきている(津方面はイマイチ)15時頃吹いてきたと思ったらド・オンのちょっと左振れで、めちゃガスティの6.2でジャストぐらいの風でチョーフラット・・。見切りをつけ帰宅。川のほうは吹いてそうなので川へ全力で向かう。4時アメダスで6m/sで5.0で走れるぐらい吹いてきている。四日市市内大渋滞で裏道を駆使し何とかクリアー。富田まで来た時に5時アメダスチェックしたら3m/sにがた落ち・・。ここであきらめユーターン・・。帰ってから6時のアメダスチェックしたら5m/sに「また、上がってるじゃん・・・。」休みなのに今日は乗れず・・・。
二見吹かないのがわかってたら川で乗るのだけど、吹かないなんて誰が想像できたでしょうか・・。もったいない休みでした。。



2004年4月19日月曜日    [天候] 小雨降ったりやんだり 
[題名]・・・バルカン練習終了?       
[場所]  I SO     [風向き]  左クロスオン(50度)      
[セイルサイズ] 6.2アンダー〜ジャスト            
[風の質]   安定せず   [セイリング時間] 13時〜14時40分       
[波の大きさ] 膝〜腰  [人の数]  3人         
今日のコンディション 前評判では低気圧発達いい感じになるらしい。朝チェックするとあまり吹いておらず2度寝してしまい、不覚にも寝坊。アメダスチェックしたら津が南東10m/sやばい吹いてる・・。あわてて仕入れに行きそっこうで事を終わらせてISOへ。11時アメダスでは11m/sになっていたけど、12時に着時点では6.2でジャストぐらい?(実は12時に9m/sに落ちてた。アメダス9m/s表示で6.0ジャストぐらい)上がってくる可能性もあったけど6.2をセットし13時に入水。思ったよりは強くなくブローでジャスト。波はセットで腰。風向きはド・オンに近いぐらいの左クロスオン。アウトはいつものバルカンは終了して?スポックにチャレンジ。インサイドはフロント練習でなく、バックサイド練習(高森さんのすばらしいバックサイドに憧れ)アウトのスポック練習しようと何回もやってみたものの板自体がなかなか回らない・・。ちょっとアンダーすぎるのかも。だんだん波のほうもサイズアップしてコンスタントに腰サイズ。風は川のガスティのようになかなか安定せず。風が強ければ15時までやるつもりだったけど14時40分に終了。
今日、感じたこと 今日からなかなかメイクできないバルカンに見切りをつけ、スポックを意識してみた。だけど板が回ったのが2回ぐらいかな、回すのでいっぱいいっぱいでした・・。明日は北西強く吹くみたいなので、F見でスポック練習いっぱい出来るかも。。



2004年4月18日日曜日    
 [題名]ガストラ試乗会  今日は朝から風はそよそよで、絶好の試乗会日和になりそう。午前中用事に行って長良川着が11時半頃。南が入ってきており非常によさそうな雰囲気。早速8.0のツーカムセイルとハイパーソニック(ボトム形状が3つ山になっているやつ)を試乗。アンダーでプレーニングだったけど、どんどん走って気持ちがいい!(お金に余裕あれば欲しいと思った)15分ぐらい乗って終了。風がどんどん落ちて2時3時にドカンと来ると思われた風も吹かず・・・。15時半タイムリミットで帰宅。
今日は吹くと思ったんだけど風ってきまぐれ!



2004年4月15日木曜日    [天候] 晴れ  
[題名]・・・今年初乗りの磯津       
[場所]  磯津      [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ]  6.2アンダー             
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間] 14時40分〜15時30分       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  3人         
今日のコンディション 今日は昼からのサーマルをかなり期待してましたが、一向に上がる気配なく、しかし目安の豊橋の風速南東5m/sでいい感じでした。14時頃に磯津着。白波がチラチラしてたけどイマイチ。今日は吹いても夕方かなとあきらめてたら14時25分頃から一気に上がってきた。あわてて6.2をセッティング。14時40分に入水しパンピングすると走り出した。台風のうねりらしいものは皆無・・。風波ですねぐらい。たまに来るブローのみのプレーニングで、しかもアンダーでバルカンするにはちと弱い。今日はリーウォード・プッシュタック・ダックタックなどやってみた。(ほとんどできんけど)久しぶりの南東風の海で、気持ちいい。ウインド最高って感じ。15時30分タイムリミットいっぱいいっぱいまでやって終了。(多分帰ってからさらに風上がったんだろうな)
今日、感じたこと ようやく磯津の南東の季節到来かな。火曜日もかなり吹いたみたいだし・・。今年は南東風さんぜひ吹いてくださいまし・・。よろしくね!



2004年4月13日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・東のち北東      
[場所] ロングビーチ→静波       [風向き] 静波 左サイド       
[セイルサイズ] 静波 5.0→6.2              
[風の質]  静波 ガスティ    [セイリング時間] 静波 14時すぎ→16時45分       
[波の大きさ] 静波 肩〜頭   [人の数] そんなに多くなく          
今日のコンディション 台風の波付、東の風後強く、ちょうど休みということで御前崎行きに決定。4時前発途中1時間仮眠して9時過ぎに着。波は大きい(頭から頭半?)けど風でちょっとぐしゃぐしゃって感じ(サーファーゼロ)野口師匠にどこで乗るのかなって聞いたら午前は静波方面、午後はロングってことだった。9時のアメダスでは北東だったのでススキに行ってみた。途中の風車は北東向きでなく南向き?でまわってる。ススキについたらど・オンショアで東風、すぐにロングビーチに戻る。プロ数人がいてそのなかに師匠も4.7セット中。海見た感じは5.0アンダーっぽいが師匠は4.7と小さい板ででるらしい。自分はこの風では板7’10では出る自信はなし、ヘブン99リッターでは大きすぎるし・・。やっぱり大き目のウェーブボードが必要だ・・。生ジョッシュアングロもライディング、しばし見学。出ている人ブローホールは止まっている様子。ヘブンじゃないとダメと判断しヘブンを準備。上がってきた駒井プロに状況聞いたら5.0の小さい板で十分?まじで〜〜。ということでだまされたと思って7’10と5.0をセット。11時に入水、かなり風が弱い(やっぱり)板が沈みまくりアウトには出れず・・。しかもだんだん風が落ちて終了。あれ〜昼から強いんじゃないのぉと思いながらも片付けてしぶしぶ帰宅準備。師匠としゃべってると「北東が吹いてくるかもよ」とのことだった。心は帰宅準備完了。携帯見てた師匠が北東吹いてきてて数値的に乗れる可能性大ということで、野口プロ・柳沢プロ・カメラマンの方と同行させていただいた。ススキ経由で静波へ。そして着、波はセットで頭近くある。波あるじゃんって感じ。急にうれしくなってきた。両プロは5.3セットで、自分は5.0をセット(弱そうだったけど・・張り替えるつもりで)14時すぎに入水、ブローではアンダーでプレーニングあとはノープレ。波はセットで肩〜頭いい感じ。アンダー比率が高すぎでなかなか波に乗れない(うまければ乗れるのだけど)6.2に張替えて15時過ぎに再入水。ようやくいい感じでプレーニング。それでも波乗るのがへた。プロは小さいセイルでもガンガン波に乗ってる。すごいです。ブローが入ればジャストだったのでフォワードも2回ほど・・2回目は風が足らず回りきらずで頭が痛かった。16時ごろになるとかなりアンダーになり人もだいぶと減った。地元ではありえないくらいのいい波だったので、最後まで粘る。しかし16時45分になると、ほとんど走らなくなってきたので終了しました。
今日、感じたこと 師匠のおかげでいい波にありつけました。ロング後に帰ってたらかなり後悔だったに違いありません。感謝です!プロと同じゲレンデで一緒に乗るって凄く勉強になりました。やっぱいいね〜御前崎は・・。今日もバルカンやったけどダメダメ・・先は長そう。6.2のセイルでしこたま巻かれたけど地元ではありえん・・セイルのフィルムクシャクシャになってたもん!
動画



2004年4月12日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・初夏の陽気       
[場所]  長良川      [風向き]  右クロスオン      
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダー             
[風の質]    いつもどうりのガスティ  [セイリング時間] 14時10分〜15時10分       
[波の大きさ]  フラット  [人の数] 4人          
今日のコンディション のち北西やや強くのわりには南東がそよそよしていて、北西吹く兆しはなし。タイムリミットぎりぎりの13時前にようやく四日市に北西が吹き出したので川へgo!吹いてないとの予想で行ったらなんと割といいブローが入っている。今日は間違いなく一番大きなセイルをセレクトの6.2を張る。セッティングして14時10分時間がないのであわてて入水そしてパンピングして、ハーネスをかけようとして腰を近づけたら2回ぐらいスカッってスカッった。あれって思ったら・・ハーネスつけるの忘れてた〜〜ばか・・。ブローはジャストぬけるとアンダーいつもどうり。今日もバルカン、ええ加減に完成しないと・・。8日に乗ってからいろいろ考えて、ようやく試す時が来た。が、しかし実際やってみるとまったくダメ。やっぱマスト手か?マスト手を離すのが、遅すぎなのは以前からよくわかってたこと(以前早く離しかけると板が回らなくなった)今度マスト手をブームから早くから離せるように、目線をマスト手に向けてトライしてみた。今度は体が浮き上がってしまい後傾になってしまい・・ダメ。今、板はいい感じで回っているので、体は伏せた体勢でマスト手を離せる方法を考えないとダメというのがわかったかな?体を伏せると板はいい感じだけど、マスト手離すのは難しい・・。結局今日もメイクしそうなのはいくつもあったけどダメ15時10分まで延長の末終了。。
今日、感じたこと 最近すごくあせってきた〜。ブームtoブームとかいろいろ試したけど全部ボツ。とりあえずマスト手を早く離せる技を身につけやなあかんな〜。。明日はおみゃぁざき行ってまたバルカン猛特訓の予定。



2004年4月8日木曜日    [天候] 快晴
[題名]・・・バルカンまだまだ       
[場所]  長良川      [風向き] 右サイド       
[セイルサイズ]  6.2アンダー〜ジャスト             
[風の質]  コンスタント→ガスティ    [セイリング時間] 13時30分〜16時       
[波の大きさ]  フラット  [人の数]  5人         
今日のコンディション 最近あまり吹かないので、吹いた時は貴重。今日は朝からそよそよしてて絶対乗りたい。早めに仕事にかかり何とか終わらせたのも昼前・・。いつもと同じじゃん!?川に着くと暖かい季節に吹いてるのに誰もいない。コンスタントに吹いてて、6.2アンダーぽいけどたまに来るブローはいい感じ。最近バルカンが全然上達が見られないので、まずは陸トレから。6.2をセットし準備運動して、13時30分に入水。アンダーだけどコンスタント、バルカンにはトライできる。とりあえずバルカン完全メイクめざしバルカンしまくる。ほとんどが最後ブームをつかんでから、テイルから沈没・・。能無しの頭をフル回転してあれこれ考え、いろいろ試してみたものの全然改善されず。14時から若干おちてガスティになってしまう。たまに走ったときにあわせてバルカン。少し水面が荒れてきたらバルカンのタイミングを取ることさえも難しくなり、回すことさえも失敗するようになってきた。そして15時にタイムアップで終了。
今日、感じたこと 最近バルカンが思わしくなく・・停滞気味・・。やっぱり運動神経がないんだろうなって、これで納得してしまうのでした?!