プレーニング履歴     10日 
日時 場所 セイルサイズ
9月30日火曜日 台風16号  Fポイント 5.0ジャスト→オーバ
張替え4.0ジャスト〜アンダ
チェンジして5.0ジャスト〜ややオーバ
9月29日月曜日  長良川 5.0ジャスト〜アンダ→ジャスト
9月23日火曜日 静波 5.0ジャスト〜ややオーバ
→ジャスト〜アンダ
9月22日月曜日 台風15号 Fポイント 6.2ジャスト→ノープレ
9月15日月曜日 長良川 6.2アンダ→ジャスト〜アンダ
9月14日日曜日 長良川 6.2数回プレーニング
9月13日土曜日 台風14号 磯津 6.2数回プレーニング
9月12日金曜日 磯津 6.2ノープレ→アンダ〜ジャスト
9月5日金曜日 磯津 6.2ノープレ→アンダ
9月4日木曜日 長良川 6.2数回プレーニング
9月3日水曜日 国府ノ浜 もも〜腰
写真



2003年9月30日火曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・Fポイント連続2日当たり       
[場所]  Fポイント      [風向き]  左サイド→左30度クロスオン→左サイド      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト→ややきつめ→ジャスト〜オーバー→4.0ジャスト〜アンダー→5.0ジャスト〜ややきつめ              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 9時15分〜16時45分        
[波の大きさ] 腰→腰〜腹たまに胸→腰〜腹   [人の数]  15人ぐらい         
今日のコンディション 朝6時起床してアメダスチェックしたら、津が3m/sで鳥羽が9m/sという?あまりなじみがないデーター?一応ライブカメラで見てみると吹いてそう。6時40分に出発して1時間半後着として8時過ぎに着の予定だったけど案外流れが悪く8時半に着。もうすでに3人がいて一人出艇中で、風が落ちたらしくFポイントのデンジャラスゾーンの階段に打ち上げられる寸前だった。あぶね〜ぇ。。風は弱いけど波はよさそうとりあえず5.0セット板はフリースタイルボードをセレクト(階段に打ち上げられないようにするために・・)セッティング中に風が戻ってきたらしく5.3や5.0がプレーニング。はやる気持ちをおさえてしっかり準備運動して9時15分に入水、風向きサイドでインサイドちょっと風抜け気味でアウトはしっかり吹いててちょっときつめ波は朝来たときよりサイズダウンしてて腰〜腹。今日もさるみたいにアウトはバルカンインサイドは波乗り。10時ごろからコンスタントになってきた。ウェーブの板にいつチェンジしようかと考えながら乗ってて11時頃からウェーブの板にチェンジ。軽いし早いし楽!波のサイズはあまり大きくならず・・。12時頃鬼ブロー入ってきてブローは完全オーバー。この時から4.0に張替えよかと思いだしたけど、奈良の大西君や河芸の大西さんやまさおかさん5.0でがんばってたので、とりあえずこらえる。12時半頃手の皮が限界っぽいので、グローブを付けに上がったら、さらに風が上がってきたらしく5.0衆みんな上がってしまった。ここで4.0に張替えて13時半頃に4.0で入水。風が若干落ちてジャスト〜アンダー風向きもサイドからサイドオン振れガスティになった。波サイズはアップしてたまに胸ぐらいのが入ってくる。走ったり走らんだりで4.0ではダメ。5.0にチェンジしてアウト緩めにする。完全フルプレでブローはちょっときつめでアウトをゆるめたのは、早まりすぎたかも。15時頃から風向きまたサイドに振れオーバーになったりアンダー気味になったりの繰り返し。16時半過ぎ一時風が落ちみんなあがってしまったので、ここで終了。。またすぐ風が上がってきたけどほとんど体力なしで抜け殻状態だったので・・先週に引き続き休みに大当たりでした。。(昨日のFポイントは夕方オーバーヘッドだったらしいけど・・・。)
今日、感じたこと 今日もいつものフォワード&バルカンをやりまくり、体のあちこち打ちまくりで、筋肉痛と重なり体がたがたでした。フォワードはいい感じで何回か完着。問題はバルカンで、新たな部分を意識したら撃沈の連続で、首が痛い痛い。これが出来れば成功率はさらに増すと思うのだけど・・まだまだ難しい・・。いつものFポイントなら当たりのコンディションになったと思うけど昨日乗った人らは昨日は最高やった〜とよろこんでござったです。



2003年9月29日月曜日    [天候] 快晴  
[題名]・・・よく吹きました       
[場所]  長良川      [風向き]  左サイドオン(北北西)      
[セイルサイズ]  5.0ジャスト〜アンダー→ジャスト             
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時〜15時15分       
[波の大きさ]  すね  [人の数]  10人ぐらい         
今日のコンディション 今日6時の時点で吹いてたらFポイント行きを考えていたけど、吹いてなかったので再睡眠。10時頃奈良の大西君から有り、Fポイント4.5で吹いてるらしいよ〜ってことだった。もうすでに遅し今日は川行きだ〜。12時30分に長良川に着、4.9や5.3がフルプレしてる。思ってたより吹いてるみたい・・。5.0をセットし板はフリースタイルボードをセレクト(ガスティ対策)13時10分に入水、ジャストブローがきつめですぐにアウトを引く。これでバッチリジャスト。今日もひたすらバルカン、ポート側はすこしスポックを考えながら・・。いい波が来ればフォワードにトライ。14時過ぎから割りとコンスタントにブローが入ってくるようになり14時半に板をウェイブ250にチェンジ。プローホールは止まるけど、ブローが入ればジャストでブリブリ。フォワードもかなりしやすい。15時15分今日も延長して終了。
今日、感じたこと 最近バルカン頭打ちっぽく壁にぶち当たってる感じです。しかしフォワードはいい感じ◎。明日も気圧配置はバッチリっぽいちょうど休みに当たりだし奈良の大西君もいることだからまた18時までやるのかな??



2003年9月23日火曜日(祝日) [天候] 曇り(薄日差すぐらい) 
[題名]・・・かなり大当たりだったみたい       
[場所]  静波      [風向き]  左サイド (東北東)     
[セイルサイズ] 5.0ジャスト・ややきつめ→ジャスト〜アンダー              
[風の質] ややガスティ     [セイリング時間] 9時半〜18時       
[波の大きさ]    腹〜胸→頭→腹     [人の数] 少数→大人数          
今日のコンディション 昨日の二見が当たっていれば、今日はゆっくりするつもりだったけど大はずれ。松井君情報で、奈良の大西君が御前崎方面に行くってことなので、連絡を取って静波に行きに決定。仕事が終わり寝不足のまま出発。あきばっちと途中で合流、菊川へ行くって事だったので着いたら情報交換しようっとことで一時別れる。途中いつも以上の睡魔が来て仮眠そしてようやく6時半に静波に着(途中2回仮眠)かなりふらふら状態で、これでウインドできるのか?って感じ。風はすでにかなり吹いてて砂も横っ飛び久々にウェーブに乗れそう。とりあえず爆睡。7時半に大西君から有り、4.5を張ってるってことだった?まじ早!朝飯を食って駐車場を移動、もうすでに準備完了だった。とりあえず乗るのを見てからセイルサイズを決めることにした。(4.0か5.0だから)4.5でブリブリに走っている、かなり迷う4.0にするか5.0にするか、ビーチに行ってみると案外弱いかも・・と感じたので5.0をセット。遅れながらも9時半に入水、風はジャストからややきつめ波はセットで胸ぐらいあり二見サイドなのでかなり楽しめる。人も祭日の割には少なくいい感じ。今日もアウトはすべてバルカンでインサイドはもちろん波乗り。波のサイズもだんだんアップしてきた感じで、人の数もだんだんアップしてきた。波はセット間隔がありセットが来ていないときは、波は小さめ。それでも11時以降は、頭サイズのセットも来るようになり今まで5.0でこんなに大きな波に遭遇したのは初めて。波乗りがこんなに楽しいと感じたのは今までで一番、調子のってたら肩サイズの巻き波にエントリーして見事玉砕。波乗り覚えてまだ間もなくもちろん初めての経験、めっちゃ楽しい。12時頃うわさには聞いてたけどこれも初体験のお化けセット、アウトから大きなうねりを引いてきてこれに乗ろうと思ってたらみるみる巨大化なんとマストぐらいこれにはびびった。昼頃からちょっと風が弱くなり5.0でもアンダーになることがあり波のサイズも落ち始めた。バルカンもやりまくりすぎで昼からは打ち止め波乗りに専念。この時点で満足度99パーセントでいつでも終了できそう。15時までやって風がガスティで体もいっぱい・いっぱいで、気分は終了状態。大西君はまだまだやる気十分で、また出て行く。16時半まで休憩して、風も戻ってきたようなので手に手袋つけまた入水、午前中のようなすばらしい波はすでになく割れるのか割れやんのかはっきりしない満潮時よくある厚めの波。手の皮が悲鳴を上げながらのライディング。人もだいぶ減り薄暗い中ここにいる人は、ウインド好きなんだなぁと感じながら18時にようやく終了。。みんな笑顔で、今日ここに来れたこと大感謝でした。
今日、感じたこと 人生最大級の波でよかった〜最高でした。今日の戦果はバルカンあんなにやったのに3回だけメイク。フォワードは2回だけ完着でした。フロントもあんなに振ったのは初めてで自分なりにかなりレベルアップできたと思います。やはりいいコンディションで乗るって大事なんだなぁとつくづく思いました。もちろん野口プロのレッスンを受けて波乗りがわかったおかげで、以前の状態だったら波に乗れなかったでしょう。セイルサイズ5.0で乗ったわけですけど石原プロ4.5、あきばっちは4.2でも走っているのに、5.0で走らない場面が多かった気が・・する。やはり道具か・・けどがまんに徹するしかないよな〜大西君を見習って。。



2003年9月22日月曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・20分間だけプレーニング・・。       
[場所]  Fポイント      [風向き] 左サイド(西北西)       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→ノープレーニング              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 9時50分〜10時10分       
[波の大きさ] ひざ   [人の数]  2人         
今日のコンディション かなり期待してたけど朝起きたら風微風・・。アメダスチェックしたけどあまりよくない・・。即効で仕事して7時半発9時前に着。途中津の付近から風が吹いてて6.2ぐらいで走れるぐらい吹いてるかなと思ってたけど、バッチリ6.2ならジャストぐらいで吹いてる。6.2をセットし10時50分入水、アンダー気味のジャスト。吹いてそうだったんでアウトホールちょっと引きすぎてた。インサイドはひざ波でフロントへ・・アウトサイドはいつものバルカン。ちょっと風が弱いか?技かけにくい。10時10分頃アウトホール緩めに陸へ上がり再入水したら、2度と走ることはなくそのまま風さん終了。11時半まで待ってみたけどダメで片付けました。
今日、感じたこと やっぱり心配どうりに・・いつも通りか・・。(T_T)



2003年9月21日日曜日    
 [題名] サーフィン遅刻 6時に起きるつもりが8時半に起床・・。磯津着は9時半。波の方は思ったより小さくひざ〜もも体のほうも本調子ではなく気温低く寒いので今日はやめておきました。かとちゃんレポート 奥琵琶湖は6.2でジャスト〜オーバーだったらしい。うらやまし〜い。。



2003年9月15日月曜日(祝日)    [天候] 晴れ  
[題名]・・・海パンぼろぼろになるくらい乗りまくり       
[場所] 長良川       [風向き] 北北西のち北西(右45度クロスオン)                  
[セイルサイズ] 6.2アンダー後ジャスト〜アンダー              
[風の質]   ガスティがきつい   [セイリング時間] 12時40分〜15時15分       
[波の大きさ]  すね  [人の数]  大人数         
今日のコンディション 今日の予報は北西の風のみ・・。吹いても14時〜15時からぐらいかなっていったところ。しかし気温は昨日より低め風も朝から吹いてる。11時のアメダスチェックしたら2m/sから4m/sになっていた。(4m/s表示で6.0でアンダーぐらいで乗れる)早くから吹く可能性が大!ということで長良川へ向かう。12時前に着、昨日より吹いてて出ている人もたまにプレーニングのコンディション。6.2をセットしゆっくり準備運動し12時40分に入水。昨日の感じとよく似ててブローで半プレってっとこ。13時からブローが入ってきて、ようやくフルプレーニング。今日はインサイドはスポックを意識しながらやってみた(全然お話にならない)アウトはバルカンとフォワード。14時から完全ジャストでブリブリ、ガスティだけどバッチリ、フルプレからのバルカンはちょっと恐怖。今日も15時15分まで遅刻覚悟の延長で終了しました。
今日、感じたこと 普通にバルカンやってて、スライドしすぎてスポックにいけるんちゃうかと思うことがたびたびあって、今日は初めてスポックを意識してやってみたけど、全然ダメでこれからまた頭を抱えそう・・。平水面フォワードは、かなりいい感じだったもうちょい高さがでればいけるかも・・。バルカン&フォワードに仕掛ける前のチョップジャンプがかなり大事だと痛感、痛感しても飛べんもんは飛べんやのやけど・・・。



2003年9月14日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・波乗りのセット待ち並のブロー       
[場所]  長良川      [風向き] 右45度クロスオン(北西)       
[セイルサイズ] 6.2で数回プレーニング              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 13時40分〜15時       
[波の大きさ]  フラット  [人の数]    40人ぐらい       
今日のコンディション 今日は朝から家の窓ががたがた言うぐらい吹いてたけど、アメダスチェックしたらまだ吹いてなかった。これだけ暑いと朝吹いてても、昼に南東のサーマルで押されるのがパターンで昼からの出動となりました。12時半に長良川に着、やはり吹いておらずしかし人はわりと多い。13時15分からブローがはいりだしてきたので、6.2をセットし13時40分に入水、走らずくるくる開始。そして待望のブローが・・しかし続かず5分周期のブローがやってきてプレーニングするぐらい。今日も延長しようとしたけどあまり条件がよくないので15時過ぎに終了しました。
今日、感じたこと 今日も単発ブローを捕まえては、バルカンにトライ今日は一回もメイクならず・・。明日もガンバロっと!



2003年9月13日土曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・台風風ふかず       
[場所] 磯津       [風向き] 右30度クロスオン→右45度(南東)       
[セイルサイズ]  6.2で数回プレーニングのみ             
[風の質]    ガスティ  [セイリング時間]  13時50分〜15時10分      
[波の大きさ]  ひざ  [人の数] 6人          
今日のコンディション バイトの日でバイト中、風を全然感じないし木も揺れていない。家に帰りアメダスチェックしたら各地南西風で、伊勢湾だけ南東風・・。吹き上がらないと考え今日はウインドお休みにしたらJIBEの社長から有り「吹いてるよ〜」と・・・。この言葉に負け磯津へ、ちょっと右振れで走らなさそう。ずっと風が上がってくるの見てたけどブローなら走りそう。。6.2セットし13時50分に入水。やはりノープレ。ここからがむしゃらの微風ダックタック、常にダックタックで睡眠時間2時間半の体には少々きつい。。たまーにブローで半プレそしてプレーニングが2回ほどかな?15時10分タイムアウトで終了。かたずけ中15時30分から、北西に振れてまあまあ吹いてた。スミちゃん情報では長良川で南東・北西ともに乗れたらしい。
今日、感じたこと 数がわからないほどダックタックを繰り返し、ちょっとだけつかめてきた。もしかしたらメイクもゆめではなくなるかも・・。



2003年9月12日金曜日    [天候] 晴れ時々曇り  
[題名]・・・なんとか吹いた       
[場所] 磯津       [風向き] 右45度クロスオン(南東)       
[セイルサイズ]   6.2ノープレ→アンダー→アンダー〜ジャスト            
[風の質]  ややガスティ    [セイリング時間]  13時50分〜15時40分      
[波の大きさ]  ひざ  [人の数]  5人         
今日のコンディション 過去のデーターからでは、台風の位置からすると吹くはずが午前中はやや弱めだった。用事を済ませ磯津へ急行、13時頃着。やはり弱い(JIBE社長のでかそうなセールでも走ってない)6.2をセットしゆっくり準備運動してから13時50分入水。やはり走らん・・上がってくる気配はあるので、とりあえずくるくる。14時頃からようやくアンダーで走り出した。それからは、上がったり落ちたりでイマイチすっきり走らず。15時15分から待望のジャストブローが入ってきた。16時出勤には、到底間に合わないけど15時40分まで乗って終了。遅刻しました。
今日、感じたこと 何とか週一ペース。今日はバルカン2回だけできた。あとフォワード3回ぐらいトライまだまだって感じだった。明日も吹きそう??明日もどんどん回りたい〜。。



2003年9月11日木曜日    
 [題名] 今日も吹かず  磯津で寝てました。昼過ぎ潮が引いていい感じで週末に風が吹けばばっちりそう。しかし川側は、岩&杭露出しているので川から乗られる方は気をつけてください。。



2003年9月9日火曜日    
 [題名] 浜名湖・村櫛遠征 朝アメダスチェックしたら遠州灘方面ばっちり南西風で、絶対吹くとの確信の元に9時に出発。渋滞は必至なので、伊勢湾岸を使い豊明までワープ(川越〜豊明 1450円 時速120キロで20分間)23号から伊良湖方面経由で、途中新居ポイントの波チェックしたら、台風のうねり届いておらず・・。3時間かけて久しぶりの村櫛に12時着。まだ吹いておらずそよそよはしてる。(7.5とかカイトは走ってる)とりあえず上がってくるまで睡眠。14時半からようやくブローを感じ起床。海面チェックしたら走ったり止まったりだけど、吹いてきたみたい。6.2をセットし準備運動して14時50分入水。なんか落ちたみたいでさっき走ってた人も止まってる・・。くるくるでもしやなしょ〜ないコンディション。いつもの微風ダックタック集中攻撃。あれこれためすもののこれっていったコツつかめず。しかもどこで落ちても腰ぐらいの深さで、やりにくいかな?(以前に足をざっくり切ったことがあるのでびびってた)結局後もう一歩のブローは来るものの走らず・・。がっくり・・。静波に行けばよかったとちょっと後悔・・。1時間ぐらいやって終了。車中泊して翌朝サーフィンの予定は波が小さそうなのでキャンセルして肩を落としながら帰宅。帰ったらなんと四日市で吹いてたらしい・・。ガッ〜〜クリ・・。 



2003年9月5日金曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ぎりぎり吹いた       
[場所]   磯津     [風向き]   右45度クロスオン(南東)     
[セイルサイズ]   6.2ノープレ→アンダー            
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間]  14時25分〜15時20分      
[波の大きさ]  すね  [人の数]   2人        
今日のコンディション 今日のアメダスチェックはいい感じ。しかし四日市港の風向・風速では真南で、磯津ではあまり風が入りにくい風向き。磯津に13時着、やはり右サイドオンの微風。風上がって来るのを待ってたら、14時前から上がる気配が・・。6.2セットし14時25分入水、走らずノープレ風向きはいつの間にかクロスオンへ。早速くるくる開始。14時45分から走りかけそうなブロー到来。15時にようやくアンダーで走れるブローが、走ればバルカントライ、走らなければ微風ダックタック。イマイチ安定せず今日も延長して15時20分終了しました。
今日、感じたこと 最近乗ってもスカッと走らない・・。スカッと走れる北西風が待ちどうしいな〜。



2003年9月4日木曜日    [天候]  晴れ
[題名]・・・わずか45分間       
[場所] 長良川      [風向き]  右45度クロスオン(北西風)      
[セイルサイズ]  6.2で数回プレーニングのみ             
[風の質]  たま〜にブローが入るだけ・・    [セイリング時間] 14時半〜15時15分       
[波の大きさ]   フラット [人の数]  5人         
今日のコンディション 仕入れ担当に昇格?のため忙しく昼過ぎに川に向かう。事前の情報では、上がったり落ちたりしてるみたいで、自分のタイムリミット内では、たぶん吹かんと思いながらも、14時前に着。やはり吹いてないけど、吹きそうな感じはしている。とりあえず6.2を張って軽く陸トレし風待ちする。あまりにも暑く、くるくるしようとしてた14時半頃、いきなりブローが入りだした。そっこうで入水し、ブローを捕まえることに成功、いきなりプレーニングしすぐバルカンへ・・。苦手なスタボーバルカンでアンダーであれば、出来るはずもなく沈。単発ブローで、ノープレ最近練習している微風ダックタックの練習開始。たま〜に走れるブローが入ってもアンダーでイマイチ。タイムリミットは15時だけど15分延長して終了。
今日、感じたこと 久しぶりの川で、得意のインサイドバルカン自分で言うのもなんやけど、切れ味が増してた。うれしかった〜もっと練習したいな〜明日南東やや強く乗れるかな。。



2003年9月3日水曜日    [天候] 晴れ
[題名]・・・夏終わりなのにいまさら猛暑   
[場所] 伊勢の国府ノ浜  [風向き] 無風のちオフショア  
[波の大きさ]  ももたまに腰  [波の質]  厚めでロング最適  
[サーフ時間] 5時〜9時過ぎ   [人の数]   多いときに比べ少ないらしい・・
今日のコンディション 昨日、JIBEに遊びに行ったら明日国府ノ浜へサーフィンしに行くって聞いて、一緒につれていってもらうことにした(現地集合だった・・)3年ぶりぐらいの国府ノ浜どうやって行くのか、イマイチ自信なし、たよりはカーナビだ。2時出発して伊勢神宮越えたあたりの峠道真っ暗で1人運転は怖い・・・。以前ここの峠で大事故があったのを、走っているときに思い出してさらに恐怖が・・。ようやく車列に追いつき一安心2回ほど道間違えて、4時に到着。まだ真っ暗で、JIBE社長軍団まだ到着せず、そのまま仮眠してたら4時半頃にご到着。うっすら日が出てきたとこで、準備して5時に入水。波は小さめだけど形はいい。ひたすらボトムターンもどきからトップターンへ・・全然トップターンできず。人がノーズライドやっているの見て今度はあれだ。今日はノーズまでワックスぬってないので次回持ち越し。たま〜に来るセットでもも〜腰。最近では最長の4時間やって9時過ぎに第一ラウンド終了。皆さんは、仮眠後第2ラウンド、僕はこれで終了。JIBEサウスに寄って、新兵器の相談。詳細は秋に公開します。
今日、感じたこと ショートからロングに替え、本を読むといろいろ技があり、なかなか楽しめそう。サーフィンの陸トレもしやなあかんかな〜。