プレーニング履歴     6日 
日時 場所 セイルサイズ
10月29日水曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
10月26日日曜日 台風17号 長良川 6.2アンダ〜ジャスト→アンダ
10月23日木曜日 Fポイント 5.0ジャスト→オーバ→4.0アンダ→5.0アンダ
10月16日木曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト→ややオーバ→アンダ
10月15日水曜日 三浜(御前崎) 5.0ジャスト〜アンダ→アンダ
10月13日月曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ→ノープレ
写真



2003年10月29日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・イマイチ・・・。       
[場所]  長良川      [風向き]  右サイドオフ      
[セイルサイズ]  6.2アンダー〜ジャスト             
[風の質]  割とコンスタントかな?    [セイリング時間] 14時〜15時       
[波の大きさ]  フラット  [人の数]  8人         
今日のコンディション 今日はのんびり起床・・。アメダスチェックしたら二見が吹いてそう・・。ちょっと失敗したかも・・。しょうがないので長良川へ・・。13時着、やはりあまり吹いてなくかぜ向きは見た目は右サイドで6.0アンダーぐらい・・。ゆっくり準備して14時に入水。少し上りとったつもりがかなり上る??タックして戻っていくと出艇場所に戻れない・・。サイドではなくサイドオフ、インサイドに近づくにつれアンダーになるコンディション。今日も伸び悩みのバルカンの繰り返し、ブローでアンダーのしょぼいコンディションでは、なかなかトライするにもつらい・・。何とかブローを捕まえてはやってみるけど全然ダメでイマイチ・・。今日は一回も成功せず・・であまりおもしろくないので延長なしの15時に終了・・。
今日、感じたこと 今日もフラットコンディションのアンダーで、あまり面白くなかった・・。フラットでもジャスト吹いてくればいいんだけど・・。御前崎がかなり恋しいかった。。今度いつ火曜日に当たるのかな?来週ダメっぽいし・・。
動画



2003年10月26日日曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・Fポイントから長良川へ       
[場所]  長良川      [風向き]  右45度クロスオン(西北西)      
[セイルサイズ] 6.2アンダー〜ジャスト→アンダー              
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時45分〜15時15分       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  30人ぐらい?         
今日のコンディション 前の晩に宵のうちから強くの予報だったけど、全然風なしで吹かなそうな雰囲気。朝6時前起床して、アメダスチェックしたらやはり全然吹いてない・・。2度寝して再度8時前に起床、アメダスチェックしたら少し上がりつつあるみたいだけどダメだと思い、Fポイント行き断念しようと考えてながら一応Fポイントのライブカメラチェック。レンズが汚れているのか?曇ってて見にくい・・かすかに波が岩に当たって砕けている姿が映っているような・・?吹いていると判断して二見に向かった・・。津のあたりに来ると少し吹いてて、ちょっと期待できそう?9時半過ぎに着。関西の方達かな?たくさん来てたけど肝心な風は全然なし・・6.2でも乗れそうなら乗るつもりでいたけど昼過ぎに少し吹く感じだったのでFポイントライドは断念し帰路についた(タイムオーバーが目に見えてた)一応携帯でアメダスを検索したら12時の時点で桑名北西4m/s表示になってて6.0で乗れる値になってたので、家を通り過ぎて長良川へgo!順調に走れて2時間ちょいで着。まあまあ吹いてて走れそう。6.2をセットし13時45分に入水。ガスティでブローでジャスト〜アンダー。今日も必死にバルカンの繰り返しブローも単発で来るだけなのでなかなかトライできず・・。フォワードは一回だけトライ。そのうちブローでさえもアンダーへ・・。バルカンするには弱すぎなので、ダックタックの練習。今日も延長し15時15分までやって終了。。
今日、感じたこと 今日もやっちゃいましたFポイントから長良川へ2回目・・。時間が限られているのでしょうがない・・。しかしこれだけバルカンを繰り返しても完成度があがらない今日もメイク1回のみ・・。自分の運動神経なさにはほとほとあきれてます。。自信があるのは体力だけなので、数こなすだけしかなさそうかな(-_-;)



2003年10月23日日木曜日    [天候] 晴れのち時々くもり 
[題名]・・・木枯らし1号だったの?       
[場所] Fポイント       [風向き] 左サイド←→サイドオン シフティ      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト後オーバー →4.0アンダー → 5.0アンダー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 11時〜17時20分
[波の大きさ]  ひざ→腰・胸→胸  [人の数] 15人ぐらい          
今日のコンディション 前の日に情報収集した結果、奈良の大西君と浜松行きに決定して3時半起きで出発予定が・・目覚ましかけ損ない5時起きで寝坊・・。5時に電話して相談したらまだ大西君も四日市にいた。外海は台風のうねりと木枯らし1号の爆風で乗れないと結論が出て、きゅうきょF見行きに決定。6時前に出発し7時過ぎに着。誰もいるはずもなくしかも風も波もなし、とりあえず睡眠。9時ごろから少し吹いてくる。5.0を準備して風はまだ弱いのでフリースタイルボードを用意。11時に入水、風向きはややサイドオフでインサイドは少しスカスカブローは強くややきつめうねりはひざから腰で吹き上がれば、いい感じになりそう。11時20分から強く吹いてきて、板をウェーブ250にチェンジ。この風も続かず12時過ぎからアンダーで板をフリースタイルにチェンジ。波も上がらず・・。13時半からようやくジャストになってきた。またウェーブにチェンジ、風はだんだん強くなってきてオーバー気味になってきたのでアウトホールを引いてしのぐ14時半からかなりきつく完全オーバー張り替えようかな考えている横から5.3の大西君が走っている?恐るべし・・。15時に完全に疲れ果ててようやく4.0に張替え15時20分に入水。ジャスト〜アンダー??さっきはもっと吹いてたのに??4往復で走らなくなった・・。(波はサイズアップ胸)休憩後さらに落ちたみたいでみんな止まってる。5.0で出てみたけど玉砕、危うく流されそうになる。半分あきらめムードだったけど大西君出艇、アンダーながら波を乗り継いで、バシバシあててる(波もかなりいい感じ)ウェーブボードじゃ沈むので、フリースタイルにチェンジ。セットを捕まえると胸サイズのメンツルの波で今日一のいい波。このまま3人で日の暮れまで乗りまくり15時20分に3人の中で一番に終了。最後はタフネス大西君でした。
今日、感じたこと 今日は木枯らし1号で爆風を予定してましたけど風はイマイチでした。。大体4.0ぐらい吹かないといい波が立たないのでと思っていましたが、夕方は満潮だったにもかかわらす最高の波でした。今日も最後までバルカンにこだわりやり続けましたが最後の方は板自体も回らなく爆沈ばっかでした。体力の限界かも・・日頃のトレーニングの必要性をかなり感じました。
動画



2003年10月19日日曜日    
 [題名] 長良川で波乗りの陸トレ 前からいいスロープで使えそうだな〜とは思っていたけど、段差がちょっときつそうだったのでやろうなんて考えてもいなかった。そこで今日は服部さんが攻めていたので、混ぜてもらいやってみた。やはり段差が怖くて全然フェイスに上っていけなかったけど慣れてきたらバッチリ!ものすごくおもしろい!かなりいい風待ちになりそう。。今日は帰ってから吹いたらしい大きなセイルで・・。



2003年10月16日木曜日    [天候]晴れのち時々曇り  
[題名]・・・今日は絶不調       
[場所]  長良川      [風向き]  サイド〜サイドオン シフティー      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダー→ややオーバー→アンダー              
[風の質] 超ガスティ     [セイリング時間] 13時50分〜15時       
[波の大きさ] フラット   [人の数]  6人         
今日のコンディション 昨日で疲れきっているために今日はゆっくりしてから仕事モードだったのが、11時頃からいきなり上がってきた。急遽川行きに決定、重い体を引きずりながら13時過ぎに着。いつものごとく吹いてない・・。たま〜にブローが入るぐらいサイド〜ややサイドオフっぽい?かな。出艇した人みたら白波の割りにアンダーながらプレーニングしてる。6.2をセットし入水目標14時に設定しひたすら準備運動、体疲れているので念入りに・・。13時50分に入水(昨日の御前崎はぬるかったけど川の水は冷たい・・)風向きはクロスオンになってた。ガスティでブローでジャスト。インサイド・アウトサイドともにいつものバルカン。14時から厚い雲が覆ってきて、風止まるんじゃないかと思ってたらやはり弱まりアンダーへ・・。そのうちブローが入ってきてジャストそしてきつくなってきてアウトホールいっぱいまで引く。フォワードできそうなぐらいきついのでトライしたら全然飛べず回れず全滅・・。バルカンも全滅・・。14時45分頃からまたアンダー・・。時間が来たので15時に終了・・。
今日、感じたこと 今日は何もかもできず絶不調・・。昨日波のあるとこで乗ってたせいかも・・。修行が足らんってことかな??



2003年10月15日水曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・苦手なアンダーコンディション       
[場所]   三浜(御前崎)     [風向き] 右サイドオン→右サイド       
[セイルサイズ]  5.0ジャスト〜アンダー→アンダー             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 9時〜16時半       
[波の大きさ] 腰〜胸→胸〜肩   [人の数]  3人(途中5人)         
今日のコンディション 2時間半睡眠のち4時出発で7時半菊川着。誰の姿もなし・・。どこ行こうかと思案してて、野口プロが三浜で乗るかどうか聞いてみたらスクールがあるので行くってことだったのでついでに教えてもらうことに・・。三浜に移動し風チェック5.0でどうかな?って感じで風向きサイドオン、波は腰ぐらいかなって感じだった。5.0をセットし板はウェーブ250を準備。長丁場になりそうなんでしっかり準備運動し8時50分に入水、誰もいない海1人きり外海で初めてかも・・。ブローが入れば完プレジャスト、波も小さめながらも掘れ気味でフォワードしたらグリングリンに回る。アウトはバルカン集中練習、インサイドは波乗りかなり調子よく楽しい!9時20分頃からアンダー気味になってきてプレーニング率が低くなってきて練習にならないので板をフリースタイルにチェンジ。これなら何とか走るけど嫌いなアンダー一気に調子ダウン・・。10時頃になるとさらに落ちてたま〜にしか走らなくなる・・。走らないけどインサイドに向かっているときに波乗りは出来るので波乗るとどんどん下ってしまった。10時20分頃からまた風がもどってきて、何とか出艇位置まで帰ってこれた(ウェーブボード250ではまだ弱い)そして野口プロと合流。今日のメニューは波乗りとバックループ系になった。風が戻ってきたようなのでウェーブにチェンジしたもののアウトでは走るけどインサイドはダメなのでまたフリースタイルボードにチェンジ。ウェーブに乗っててフリースタイルに替えると一気にスピードダウンしおもしろくない・・。今日の波乗りは難しくなかなか波に乗れない(全然、波を選べていない)何回も何回もアウト・インサイドはタックして波乗りに集中。全然波がわからん、しかし野口プロは乗りまくっているすごすぎ・・。波に集中し、波だけを考てたら少しわかってきたような気が・・。ようやくいい波に当てることが出来て、エアーっぽくリッピングもできた!いつの間にか掘れ波に当ててる自分がいたもうびっくり!感謝です!バックループ系もチャレンジぶっ飛んだけどめちゃあぶなかったので途中で道具離してばかり着水時ボードがまっ縦に刺さってしまう。野口プロが何回もバックループしてくれたおかげで波のどこら辺に当てるべきかわかり理解してからは回るだけはいい感じだった(着水がまっ縦・・)高いジャンプのフォワードもやっていかないとダメとのアドバイスにやってみた。板がフリースタイルで重いので遠心力が強く着水の衝撃も強かった(足も痛かった)風が弱いながらも16時半までやったけど完全に落ちてノープレになり終了。。
今日、感じたこと 今日のレッスンも得るものがたくさんあり実のあるレッスンになりよかった〜。コンディションもよかったらしい(波は掘れてた〜)最近結構当たってるかも・・。ほんと野口プロには感謝してます。。



2003年10月13日月曜日(祭日)    [天候] 曇り時々晴れ 
[題名]・・・20分間のプレーニング       
[場所] 長良川       [風向き] 右45度クロスオン(北西)       
[セイルサイズ]  5.0ジャスト〜アンダー→ノープレ             
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間] 14時20分〜14時40分       
[波の大きさ] すね   [人の数]  30人         
今日のコンディション 朝は雨降ってたけど10時ごろにあがり、風もかなり強く吹いてきていい感じようやく2週間ぶりにプレーニングできそう♪13時過ぎに川に着。現実は甘くなく・・微風・・。いつものことだから・・。とりあえず風待ち時折ブローが入るけど続かず弱い・・。14時前からいいブローが入りだした。6.2か5.0かかなり迷ったけど、しっかり吹いてるので5.0をセット。板は250ウェーブ。時間ないので準備運動なしで14時20分入水。ブローを捕まえるとジャスト〜。ガスティで時々止まるコンディション。2往復ぐらいおとなしく乗ってからまずインサイドバルカンいきなりメイクで、幸先いいスタート。アウトいい波に当たればフォワード狙ってたけど、なかなかできずでアウトもバルカンにトライ。ガスティだけどストレス感じず久しぶりのウインドを楽しんでたら14時40分に落ちて板が潜水艦に・・。風が戻ってくるのを待ってたけど、ダメで終了。。(タイムアウトちょっとオーバー)
今日、感じたこと 20分間だけどかなり満足できました。バルカンかなり調子よくアウトのバルカンも一回惜しかったし、時間空けたほうが上達するのかな??最近腹巻のおかげでお腹も調子最高!吹いたらがんがんいきます。。