プレーニング履歴     11日 
日時 場所 セイルサイズ
5月31日土曜日 台風4号 シークレット 5.0アンダ←→オーバ
張替え4.0オーバ←→アンダ→落ちる
5月30日金曜日 シークレット 5.0アンダ〜ジャスト
5月29日木曜日 磯津 6.2ジャスト→アンダ
5月28日水曜日 長良川 6.2数回プレーニング
5月26日月曜日 Mポイント 6.2アンダ→ジャスト
5月25日日曜日 シークレット 5.0ジャスト〜アンダ→アンダ
5月24日土曜日 磯津 6.2
5月16日金曜日 長良川 6.2ジャスト←→アンダ
5月15日木曜日 磯津 腰〜腹
5月8日木曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ→オーバ
5月6日火曜日 磯津 6.2アンダ
5月5日月曜日 長良川 6.0アンダ→ノープレ



5月31日土曜日 ISO 左クロスオン→ストレートオン 5.0アンダー⇔オーバー→完全オーバー4.0に張替えオーバー⇔アンダー→落ちる  波 頭→肩〜胸
店終了して帰宅2時過ぎ。この時点で津は南東16m/sかなり吹いてる。朝早くから出動したいので3時に就寝、2時間後起床。4時津のアメダス16m/s5時津のアメダス13m/sもう落ち始めている?朝ごはん食べて準備にかかる、そこでシマさんからtel現地はサイドで4.0ぐらいで吹いてるらしい。四日市は吹いてないけど・・。6時出発かなりの雨、ワイパー最大出力。6時半着もうすでにいつものメンバーが6台ほど。雨で視界悪いけど、木の揺れ方はかなり吹いるみたい、海面もスープだらけで、でかいのが割れてる。まずウェットに着替えビーチに降りる、奈良の大西さんは4.5をセット中、風の方は思ったより強くない。5.0に決めセットする、板はウェーブボード。先に大西さんが出艇、ちょっと弱いみたいで走りがあやしい・・。セッティング完了、7時過ぎに入水。アンダーでアウトに出るのが大変、風向きは左からのクロスオンで、いい感じ!波サイズは、でかいので頭ぐらい、アウトに出るとここは磯山かと疑ってしまうほど、異国の地に来た気分。波の谷間に入ると、陸地が視界から消えた。まさに御前崎級だ。このコンディションは完全に技量オーバー、フロントに振るのが非常に難しい。ブローが入るとオーバー、抜けるとアンダー、台風特有のスーパーガスティー。ずっと乗り続けるこが、ガスティすぎてできない(1度インサイドに戻ると、アンダーでゲッティングに手間取る)そしてこのビッグウェーブの餌食になった人、大西さん・・そしてまた1人、なかなか折れないで有名なパワーレックスのスキニーを使用のツネちゃん・・。僕もパワーレックスを使ってるけど、折れないという神話が、目の前で崩れた瞬間から、ゲッティングに力が入る。寝不足ライディングには、このコンディションはきつく休み休みに乗る。ビーチ際もビッグウェーブの影響からか?泡泡になってる。9時頃からついにやってきた、メガトンブロー。5.0ではきついので、4.0に張替え。5.3に張替え出ていた大西さん2度あることは3度ある?2度目のマストブレイク。際どい所を攻めての結果か?恐るべし・・。風はどんどん上がって、4.0でもオーバーっぽい。海面には誰も乗っていない(皆さん4.7ぐらいをセット)ここで風見鶏は、出艇を決断、心臓バクバクで、アドレナリン大放出。フルッフルプレーニング爆走、板暴れる暴れる。こんな時に来るなよの、頭サイズの波、よけるとこなしで飛ぶしかない・・。飛んだぁーやはり着水で沈して、巻かれてインサイドへ・・。再ゲッティングにのぞむ、出艇場所からかなり下側。ここは松林の手前で、松林の影響で風が若干弱く、その分波が大きくなる。目の前にやはり頭サイズの波が・・・ブレイクしてスープが・・・なんと肩サイズ!手前でキックジャンプの動作を取り、板のボトム側にスープをくぐらせることに成功し不安定なスープ上もクリアー初の快挙(御前崎では、ことごとく巻かれている)アウトで高さを稼ぐために、落ちタック、クローズ姿勢で、出艇場所のアウトまで来てインサイドへ、フロントに振ったけど沈。今度ビーチ際で、インサイドフォワードにチャレンジ、高さが出ず回っただけ・・それでも気分はすっきり。何とか生還できたので休憩。ツネちゃん3.7ナカジ3.3出艇。ここで大阪名人のペンキ屋のおっちゃんが登場。今日も一緒に乗れるのかなと思いきや、御殿場へ行くらしい残念。フォワードのリクエストがあったので、もう一回出てインサイドフォワード、今度は高さが出て完着。うれしい!10時頃からオンに振れてきて、ど・オンやや左振れぐらい。風も若干落ちてジャスト、波のほうもサイズダウン肩〜胸。ようやくマイルドコンディション。11時半頃アンダーで走らなくなり、ご飯休憩。休憩中また風回復みんなプレーニング、天気も晴れてきた。つぎ出ようとすると、みなさん上がってきた風が落ちてきたみたい。最後6.0アンダーぐらいになり13時半にあきらめて終了しました。
今日の感想・・・睡眠時間削っただけの価値はありました。最高でした。昨日までのストレスはいっぺんにすっ飛んでいきました。ハードコンディションで乗ると、後の充実感がたまりません。もっと波乗りが出来ればもっと楽しめるのに・・頑張って覚えたいです。。


5月30日金曜日 ISO ストレートオンショア 5.0アンダー〜ジャスト 波腰〜腹
台風来襲の前日で、天気図はいい感じ。8時のアメダス津8m/sそして9時に12m/s、いっきに来た。ISO向け出発、11時前に着。やはり思ったよりは弱い・・。張るなら6.2って感じだけど、上がってくるのを見越して、5.0をセット板はフリースタイル。12時20分入水。風向きは、ど・オンちょっと右振れ、波は日曜日より小さい。ブローでジャストで走るけど、単発ブローで抜けるとアンダー、ず〜っとは走らない・・。波乗りして、いい波来なかったらバルカン、アウトもバルカン。最近アンダーで乗りすぎ、すぐ疲れてくる。今日は休み休みのライディング、6.2を張ればと少し後悔・・。しかし14時から、上がってきてフルプレようやくきた。もう少し安定すれば、ウェーブボードに交換と考えていたら、20分後アンダーコンディションに逆戻り・・。15時ええ加減アンダーで乗るのも疲れてきて終了しました。
今日の感想・・・5.0アンダーで今一歩でした。やはり強気のセイルサイズセレクトが必要。今日の戦果バルカン数回とインサイドフォワードもどき一回のみでした。。


5月29日木曜日 磯津 右クロスオン 6.2ジャスト→ジャスト〜アンダー→アンダー 波すね〜膝
4時間睡眠のち9時起床(眠い・・)アメダスチェック・・今日も吹きそうな各地の風向き。12時のアメダスで津8m/sこの時間で、しかも台風効果合わせると吹き上がる可能性大と見て、波が大きい磯山へ向かう。出発した直後tel有りjibeの社長から・・磯津へ行くらしいので、磯津行きに変更。13時着、もうすでに白波バリバリ、4.9uのヨッシーもフルプレ中、出遅れてしまったか〜って感じ。吹き上がってきそうな勢いだったけど6.2をセット。準備運動は念入りにして、13時40分に入水。ジャストぉ〜いい感じぃー5分ほど暖機運転してから、バルカン道場。なんか吹き上がるどころか、弱くなりだした。14時から完全にアンダーに、バルカンもかなりしにくくなってきた。14時半に事件発生!インサイド手前でバッシーといる音と、軽いショックがあったので、アウトホールがはずれたと思ったけど異常なし・・?次はジョーゆがんでるように見える。確認のため上下に揺すると、完全に折れたみたいで沈。このブームはどうも耐久性に難がある・・。(1年チョイしかもたない 2回目)代わりのブームなし、今日は終了と思ってたら、そこへ社長の声が「ブーム貸したるよ」ありがとうございます!良かったついてるまだ乗れるぞ〜再入水、相変わらずアンダー、バルカンやるにもスピードが足りない・・アンダーで乗りすぎ体激疲れで、早めの16時に終了しました。
今日の感想・・・今日は完全に吹き上がるだろうと予想してたのに、逆に落ちて肩透かしくらいました。スタボーのバルカン調子悪く、回すこともやれなくなってきたみたいで最悪!
ブームも折れるし、今日はついとらんな〜セイル買ってブームも買ったら完全金欠になってしまったよ。


5月28日水曜日 長良川 左サイドオン 6.2で数回プレーニング


11時起床して、恒例のアメダスチェック、外海方面は南東風で、吹いてくるパターンと読んだ。今日は長良川で、隔月間誌のウインドサーファーの撮影があるということで、長良川へ向かいました。12時半着で、風は左からのサイドオン(南南西)(磯津でもこの風向きなら右サイドで、風の入りが悪い)jibeの社長も到着、早速ノースセイルの7.3とF2の幅広・長さ短の板をセットし出艇、ブローが入ると走ってる。まだまだ6.2では、走らなそうなんでゆっくり準備運動してから6.2をセット。アキバっちと滋賀のとしちゃん到着(昨日に引き続き三重県入り)13時40分入水、ノープレ・・・。14時頃から、数回プレーニング・バルカン3回やった。このまま上がってくると思いきや、ブローが弱くなりノープレ。15時頃ウインドサーファーの方がみえた。写真とりまくってる。肝心の風のほうは、未だにさえない・・。とりあえず再入水してみたもののノープレ。みんなで並んで走ってきてとの指示に、並んでスタートするものの、でかセットの3人集だけプレーニング。インサイドのぎりぎりでジャイブって指示にも、走らないため全然ダメでした。結局走らずじまいで撮影終了と同時に時間切れで16時半に終了しました。
今日の感想・・・・写真撮っていただける絶好のチャンスに、ノープレでした・・。明日はフルプレで、ストレス発散だ〜。


5月27日火曜日 長良川 左サイドオン みなちゃんだけプレーニング
今日は休み。朝から吹きそうにない天気・・。昼から晴れてきて、サーマルが来るかも知れない感じになってきた。撮影があるとかなんかで、長良川へ来ましたが微風。みなちゃん6.8で、一人プレーニングしてました。撮影は明日に順延らしいです。。


5月26日月曜日 町屋 右クロスオン 6.2アンダー→ジャスト 波膝〜たまに腰
今日も強くの予報で、早起き(7時)して磯山へ行こうと考えていました。しかし起きれるはずもなく、何とか8時に起きたものの体がかなり重くかなり疲れている感じでした。アメダスチェックすると津が8メートル・・6.2で走るかどうかの微妙な値。早朝は10メートル前後で吹いてたみたい。朝ごはんを食べて9時のアメダスチェックしたら、さらに落ちて5メートル。一気に行く気失せて、寝ることにした。10時ダメで12時過ぎまで寝てしまいアメダスチェックしたら10メートルになってる!しまった寝過ごしたか・・慌てて準備して(いつもだけど)13時磯山着。波は昨日より小さいし風は吹いてるのかどうか雨が強くわかりづらい。木の揺れ方見た感じでは、6.2でも走らなさそう。吹いてくるまで待つかどうか思案してたけど一応ウェットに着替え、外をチェック風弱くってダメっぽい。13時半、携帯で13時のアメダスチェックしたら9メートルになってる?町屋が吹いてる可能性が高そうなんで、急きょ町屋行き、14時前に着。吹いてるジャン、6.2でいけそう♪すぐ6.2をセット14時10分に入水。ブローラインが薄い割りにはプレーニングした、アンダーかな?途切れ途切れのブローをつかまえてアンダーからたまにジャスト、波はインサイドのビーチブレイクで膝。風は右クロスオンで、振れてるので、昨日よりはフロントに行きやすい。インサイドは波乗りしてアウトは、ヘリタック等。15時頃からブローが強くなりだして、ジャストからややきつめ(セイルはアンダーセッティング)ほぼフルプレで、ボクサー調子いいのかえらくスピードが出ているように感じる。この時点からアウトはバルカンの練習。フォワード練習もしたいので、セイルのセッティングを変えがてら、一度上陸、ヘルメットかぶりセイルのアウトテンションを強めた。再入水してプレーニングしたら、凄くセイルが変わったのがわかった。走りがマイルドになり、もっとブローが強くてもいいというようなフィーリングになった(この風では引きすぎかな?)アウト引いたっていっても少し引いただけ、この変わりようには驚いた!結構風は吹いてるのだけど、あまり波サイズあがらず。フォワードの練習したいけどなかなかやれない・・。そして飛べるような波がきたので、やってみたけど回りそうにもなく空中で道具を離した、ホントにオンショアは難しい。その内になんとか回せてやったけど背中着水が精一杯、マジで難しい。インサイドフォワードもやってみたけど、こちらも背中から着水はっきりいって痛い!15時20分頃から、少し風が弱くなってきたので、少しアウトテンションをもどす。ブローが入れば、問題なくプレーニング。みっちり2時間の16時10分までやって終了しました。
今日の感想・・・・今日はあかんかなと思ったけど、町屋に行って正解でした。人数も、雨降りの平日にもかかわらず6人で寂しくなくよかったです。ようやくスタボーのバルカンが回せるようにはなってきました。後は数こなせばなんとかいけそうかな?ボクサーもかなり調子いいので、かなり気に入ってます。さて明日も吹くのかな?


5月25日日曜日 ISO ストレートオンショア(若干左振れ) 5.0ジャスト〜アンダー→アンダー 波腹〜胸
昨日2時間の睡眠で、今日も睡眠時間を削ることはできず7時に起きるつもりが8時半に起床。即行でアメダスチェックすると四日市は南東5メートル津は9メートル微妙な値。四日市の詳しい風速を見てみるとブローで10メートル・・・(四日市・津(9メートル)ともに6.0ぐらいの風)とりあえず朝ごはん食べて、9時過ぎにチェックしてみたら四日市6メートル津なんと12メートル(この表示で5.0ぐらい)やばい出遅れた!即行で準備して磯津は寄らずISOへ急行。途中遅い車にいらいらしながら10時に着。風ぇ〜思ったより弱い今この風で乗るんだったら6.2かなって感じだったけど、だんだん上がる気配が・・。迷いながらも5.0セット、風向きは最悪でストレートオンショアで、ゲッティングアウトがやばそうなんで、でか板のフリースタイルをチョイス。10時半に入水、堤防から見てた時はまぁまぁ波あるなぁって見てたけど、実際ビーチ際に来るとサイズがある。ド・オンで波と平行のゲッティングアウトになるので、難しいアンダーなおかつセットが割れた後のスープがももぐらいのサイズがある。波が来てはラフさせてクリアーまたアビームにもどしプレーニングさせようとするとまた波が来てラフさせて波をクリアーしてを繰り返し何とかアウトに出れた。たまにセットのやつに出会うと、胸ぐらいのが割れてくる、今日はでかい。今日の課題はオンショアのフロントとバルカン。だんだんブローが強くなってきたのか、リーチがばらばら鳴り出した(アンダーセッティングにしてあった)完全フルプレでアウトを引きたかったけど、インサイドには戻りたくないので我慢して乗った。11時過ぎからだんだん弱くなりリーチのばらばら音もなくなった。ヘルメットしてなかったのでフォワード練習はとりあえず封印。ひたすらバルカンと波乗りを繰り返し12時近くなったら少し風が落ち出しアンダーの時間が多くなってきたので、一度休憩・・。今度はヘルメットを装着して再入水。風は弱くゲッティングに苦労する。13時過ぎについに走らなくなって休憩。待つこと2時間、15時前から少しブローが強くなってきたので入水。やはり弱いブローが入ると何とかプレーニング。少し走ってはバルカン少し走ってはへリタック、短い距離しか走らない15時40分また走らなくなって終了しました。
今日の感想・・・・久しぶりのISO、波は本当にいいです。今日もはまってしまいました。明日も吹きそうなんで迷わずISOでしょう。今日のバルカンは成功せずでした。明日はさらにがんばります。


5月24日土曜日 磯津 右クロスオン若干サイド気味 6.2ボクサー初プレーニング 波なしうねり膝 
今日はバイトの日で店で仮眠したものの寝ずに市場へ、9時過ぎに終了して若干1時間ぐらい睡眠。昼から用事に出かけ終わったのが14時半、風があまり吹いてなかったら家に帰って寝るつもりが、吹いてそうなんで磯津に行くことに・・。15時着、風向きは南南東であまり入りにくい風向きであるけどもプレーニングしてるってことは、結構吹いてる証拠、すぐボクサーをセットし15時20分に入水。ブローでジャストぉ〜初プレーニング・・・。ハーネスラインの位置が若干ずれてたのですぐ修正。完璧?かどうかわからないけど調子はいい!体温めてから早速バルカン修行。アンダーでもいい感じで走って行ってくれる、前のオンショアウェーブなら止まってしまうような感じの風でも走ってる。アンダー性能は、少なくても前のセイルよりはかなりいい!そして16時過ぎから落ちてアンダーに・・。それでも結構走ってくれるので、いい感じ。このままアンダーで乗っても体が疲れるだけだから16時15分に終了しました(夜の仕事に差し支えるから!)
今日の感想・・・・新しいセイルでの初プレーニングいい感じでした。もっと乗り込まないと良くわからないと思いますが、昔トータルフロー(レースセイル)を使って感動した時と同じ感覚でした(最近使った道具ではこういう感動はなかった)これから乗るのがさらに楽しくなりそうです。今日のバルカン一回だけ成功!バルカンもやりやすく感じました。やはり道具が、技量を高めてくれるのかな??明日も吹きそうわくわく!


5月23日金曜日 磯津 6.2ボクサー初おろし ノープレでくるくる
アメダスの感じでは、吹くって感じ。かなり期待して磯津へ、煙もかなり傾いてるし間違いなしだと考えながら13時半着。まだ足らないけど吹いてきそうな雰囲気がある。今日は吹いてくる方に賭け、6.2ボクサーを張った。風は全然足らないけど、14時過ぎに入水。くるくるテスト・・試乗会の時にも乗せてもらったけど、やはり自分の板やブームの高さじゃないとよくわからないので・・。やはりクリューから風が入ってくる時、凄くマイルド前のシマーのオンショアウェーブの時はガツンと風が入る感じだったけど・・。セイルアップも軽い!軽すぎて後ろにこけまくった。くるくる性能バッチグー、かなり気に入りました、後はプレーニングするだけ。早く風よ来い!ものの30分したら体が疲れ休憩。風あがってくるの待つこと1時間吹かず・・。16時前に再入水、くるくるして待ったけど結局吹かず・・・。16時半終了しました。家に帰って四日市港の風速計見たら17時半から吹いてるやん、遅すぎだよ〜
今日川(長良川・城南)は15時15分から吹いたという情報をいただきました。(川の方が吹きだし早かったみたい)元レーサーの坂本さんが来て、バルカン&スポック等やりまくってたらしい。見たかったな〜今度行けば会えるのかな?


5月22日木曜日 磯津で陸トレ
今日は吹きそうになしで、陸トレしに磯津へ・・。jibeの社長自らスクール。風の方は真南っぽく微風、陸トレ日和の風でした。オンショアフォワードができないので、フォワードの陸トレしたら腰強打!チョー危険やはり保護しないとやばい・・。だいたい1時間半やりました、結構きついんでダイエット効果抜群?
夜腰痛になってしまった・・・あちゃ〜。明日はどうだろう?明日乗れたら週1ペース?


5月19日月曜日 6.2ボクサーゲット〜
土曜日に届いてたボクサーを取りにいき今日getしました。早速ためし張り&ステッカー張り。ダウン引いたら、今使っているオンショアウェーブ6.2よりダウンが硬い。ブーム長は少し長めラフ長はもちろん短め、マストはスキニー使ってるのでgoodマッチングらしい。ダウンは第2バテンと第3バテンの間のパネルをみて、初めのシームまでしわが来るぐらいまで引くのがベストとおしゃっておりました。後は乗るだけ・・・・。いつ吹くのかな?


5月18日日曜日 長良川で試乗会 左サイドオン 8.0ジャスト?ぐらい
体がえらく起床11時半で、あわてて準備をして長良川に向け出発、12時過ぎに着。風はそよそよしてて、大きなセイルはたまに走ってるようだ。今日はガストラとスターの試乗会で、ガストラ所属のプロ3人集がきていた。(浅野プロ、諸田プロ、長谷川プロ(jibe))このまま吹かないような感じだったけど15時過ぎから吹き上がり始め、大きなセイルやたまに6.0のセイルも走り出した。自分の6.2をセットして15時半入水。やっぱ走らないくるくる開始、金曜日のような体のだるさはない。16時まで半プレ2回ほど・・・。試乗用の9.8と長さがえらく短く幅広のハイパーソニックのセットを、乗る機会があったので借りて乗ってみた。慣れてないのでセイルは重く感じたけど走りは軽いしトップスピードも伸びる。いつでも乗りたかったらこのセットばっちりかも。昔なら(今はフリースタイルだから)ほしくなる一品だったかもしれない・・。16時15分にあきらめて終了。今年の試乗会は風に恵まれません。。


5月16日金曜日 長良川 右クロスオン 6.2ジャスト←→アンダー ガスティ
いろいろ忙しく仕込やら何やらで川に着が13時ごろ。今日は結構な人数で風の方はまぁまぁ吹いてる。某氏に挨拶したら「今日は利休と仙人がきてるよ〜」とのこと、早速観察アウト・インサイドともバルカンしまくり、流れるような演技ってな感じ。触発されたのかヨッシ〜もやりまくってる。見てても、らちがあかないので6.2をセット、14時10分入水。風はブローが入っていればジャストっぽい抜けると止まってしまう、あまり好きでないコンディション。バルカンにもトライ、今日はなんかイマイチ、力がはいっているのか?近くで利休さんはバルカンしまくりで、特にアウトが苦手なんで勉強させてもらいました。しかしいとも簡単にやってしまうのでよくわからず・・。だんだんアンダーになり走らない時間が多くなってきた。その中利休さんは走りまくり?超軽量級なんかな?バルカンしまくってる(うらやましい〜)僕は走らずデブなのか?いつもならアンダーで走らない時は、くるくるするのだけど今日はやる気が全然起こらない。ここで体が昨日のサーフィンで疲れきっている事に気づいた、さらに意気消沈。もう帰ろうかなと思い出した午後3時15分、風が戻ってきた。せっかくのチャンス何とかバルカンにつなぐものの全然ダメ、アウトは問題外。今日のタイムリミット午後3時30分だったけど10分延長して陸へあがりました。
今日の感想・・・・昨年利休さんのバルカンをみてから一皮むけました。さらに1年が経ちさらに流れるようなバルカンに目が点になりさらに勉強になりました。今年は矢作川遠征を考えています。でもどうやって行くのかな?


5月15日木曜日 磯津でサーフィン ロングボード初おろし! 波膝〜腰→腰〜腹 干潮午前11時
天気図が変わって、三重県のちょっと上に来てたのが下の方になってて風は完全にダメ配置になってしまった。波はいい感じで入りそうなんで、最近買ったばっかのロングの初下ろしをすることに・・。干潮11時で9時には、現着したかったけど仕入れに行かないといけなかったので11時前に磯津着。いつもより波が割れてる♪ただおっちにセットしもらったロングボードを受け取り、早速ワックス塗りどれだけ塗ればいいのかわからん?まぁ適当にやって、11時半前に入水。波膝ぐらいでセットで大きいの来れば腰ぐらい、ニューボードなんで乗る位置がわからず、パーリングしまくり。パーリングさせまいと、後ろにポジションをずらすとテイクオフできん・・。難しいね〜。12時から結構セットが入りだし腰で大きいのは腹いい感じ!ようやくコツをつかめテイクオフができるようになり最高!ロングランもたまに出来てさすがロングボード、ちょっとはまりかけてきた。13時半から満ちてきて波が割れずらくなったもののセットが入れば、ガンガン割れる。ホント今年はいい地形になってきたみたいだ。(風が吹いた時も楽しみ倍増)14時までやって終了。
今日の感想・・・・ついにロングボーダー楽しかった♪以前の倍ぐらい乗れて幸せ。これでサーフィンスイッチが入ったんで外海にもいきたいよ〜。最初パドリングはきつかったぁ〜。


5月14日水曜日 磯津→ISO またもや・・やられた〜
天気図的には吹きそうな感じで、しかも強風波浪注意報がでていて、いい感じと思いきやなかなか吹かず。一応行ってみようと磯津着が14時頃。もうちょっとかなって感じ風待ちしたけどなかなか吹き上がる気配なし。14時半に携帯でアメダスをチェックすると6m/sだった津の風速が7m/sに上昇中。津は上がってくると見て、ISOに向けてダッシュ。15時前に着。途中あやしかったけどやはりダメ、磯津と同じぐらい。今日も無駄に燃料炊いて帰宅しました。(T_T)/~~~


5月13日火曜日 磯津→ISO 吹かず・・・。
今日こそは良さそうと思いきや、昼からまた真南の風向きへ・・。休みでいろいろ用事を済ませて16時に磯津着。この時に15時現在津で、9m/sの情報を得ていた(6.0でアンダーぐらい)磯津見たら白波出ているものの走りそうにない(しかも赤潮で真っ赤)、ウインドサーファー3人でイマイチ吹き上がってないみたいだった。これは津のほうは吹いているに違いないと、磯山へ走る。途中、携帯で16時のアメダスチェックしたら8m/sになってて、落ち始めている。(8m/sだと走らない)しかも行けども行けども草木が揺れてこない。そのままISO着、磯津と代わり映えしない、ここも赤潮だらけですぐ退散。磯津に寄ってみたけどさらに落ちてて、白波もなし・・・。今日も思いっきりはずしました。明日こそは吹くと思います、頼みます・・・。


5月11日日曜日 ISO→磯津→町屋 吹かず・・・・。
今日の予報は後強く、わくわくしながらアメダスチェック、津がいい感じで6m/sあと3m/sだ。いろいろ用事済ませて11時チェック、なんと3m/s・・ガックリ。、一応ISOへ向かい12時半着、ふいとらん(-_-;)携帯でアメダスチェック(12時)、さらにおちて1m/s・・・・寝る(-_-)zzzそこで携帯が鳴りとるとjibeの社長からで、磯津が吹いてきてるらしい、すぐ向かい磯津着・・・。ふいとらん・・・すぐ落ちたらしい。13時半で携帯のアメダスの更新時間だったので津をチェック、8m/s吹いてきてるぅ〜失敗したかぁ〜迷った挙句また南下、まずISOふいとらんISO吹いてなくても町屋が吹いてることはよくあること町屋へ・・・・着、ふいとらん・・はまったぁ。果報は寝て待て(-_-)zzz15時ふいとらん、雨だけ・・・。帰宅・・。四日市の煙突の煙、北風・・なんで?
今日は見事はずしました。2往復もしてしまった〜帰り豪華な白バイがカッパ着て走ってました。今日から交通安全週間でイベントに参加した白バイとちゃうかな?気をつけてくださいね!http://rasuta.mac.ly/i3/index.shtml←交通情報の掲示板です。


5月9日金曜日 磯津 南東微風
アメダスチェックでは豊橋南西風、そよそよ吹いてるけど吹き上がらないと判断、磯津に陸トレがてら行ってみた。ただおっちがすでにいてカイトをセット中、海面はちらほら白波が出てるけど走るにはもう一歩って感じ。とりあえず、昨日5.0が調子悪かったので再度セット(辻ちゃんが乗った時に、ダウンが足らんのとちゃうと言われよく見ると足らないような気が・・)セイルの上のアジャストが4センチぐらい余ってたので0センチに引きなおして、セットしてみた。おもっきりダウン引いたらいい感じにリーチがおちた、これが適正ダウンだ。セイルを買ってもうすぐ2年目、セイルがのびて知らず知らずのうちにダウンが足りない状態になってたみたいだ。今度4.0もセット、これもダウンがいっぱいいっぱいまで引けてる、あやしいのでジョイント一つ伸ばして再度セットしたらいい感じに張れた。このセイルも伸びてきてたみたいだ。これで完璧!残りの時間は、久しぶりの陸トレみっちり1時間ぐらい。結構風が吹いてそうで失敗したかなと思ってたけど、カイトがアンダーみたいで出なくて正解。陸トレ、結構筋肉使うみたいで上半身筋肉痛になってしまいました(*^^)v


5月8日木曜日 長良川 右クロスオン 5.0ジャスト〜アンダー→オーバー
朝から雨、予報では昼から雨が止むらしい。10時ごろから雷鳴り出しまさに前線通過中ってとこ。jibeのただおっちとナッシュの菱倉さんも休みで、一応12時に長良川集合になってたけど雨はジャジャ降り、その中車を飛ばし12時過ぎに長良川に着。すでにこの雨の中たっちゃんが待機中、風はまだそよそよ程度、山の方から雲は切れてきているので期待大。ただおっちからtel朝ごはん?食べてから行くってことで、この雨の中好き好んで来るのはたっちゃんと俺ぐらい?ひとまず仮眠(-_-)zzz気温がかなり低く寒い・・。13時頃から小雨ポツリポツリになり風もあがってきた。堤防下に降りて、たっちゃんに挨拶4.7を張るらしい、風は上がってきてるけど、落ちないかが心配・・。5.0をセット、板はウェーブを用意。菱倉さんが到着、ボクサー・ナッシュボードを試乗させていただけるみたいだ、ありがとうございます。。13時45分に入水、ジャストぉ〜まだ吹き始めで海面がフラット。2往復ぐらいしてからバルカン練習開始、ウェーブボードだと最近まわりすぎ傾向。菱倉さんと目が合いビーチを指差した、貸していただけるらしい。4.4ボクサー(市販されない幻のセイル)と板はフリームーブ系のスーパークロスの245、早速試乗させてもらった。4.4でも十分走り(アンダーきくのかも?)板がよく走るらしく、トップスピードがすばらしい、板だけでなくセイルのスピード性能もいいんやろな〜。ストラップがスラローム用ぐらいに小さかったので、ストラップ入れたままのカービングができなくてわからなかった。(以前スラローマーで小さいストラップで乗ってたのにかなり乗りずらいウェーバーになれたのかな?)独り占めせず今日来ている人にはどんどん乗ってもらうために交代。今度はビルフットの7‘10を貸していただいた、自分のセイル5.0を乗せてフルプレ、今乗っている板と違うスピード性能すばらしい。ストラップが小さいので足が奥まで入らないので大きく調整し、再度フルプレ、ジャイブしたら風落ちてしまった。一気に板が沈む(239cmだもん)今まで体験したことがないけど腰まで沈んだ、しかし水平に沈んでいくので耐えられる、すばらしい〜いつもならびびるけど、すごく安心して下のビーチに到着。プレーニングしないぐらい落ちたので久しぶりに板を引きずり元のビーチへ・・。5.4ボクサーとスーパークロス250を借りた。ストラップが小さいので足が奥まで入らないのでちょっと乗りずらいので性能わからず。風があがってきたので再度自分のセイル&ビルフットででる。風は十分なんでフォワードしてみた、いつもなら着水でつぶれるのだけどスルスルとウォーターの体勢になり上がれた。まえに、板をビルフットにしたらフォワード完着するようになったってどっかに書いてあったのを思い出した。まさにこのことかな?何回かしてみたけど、ウォータの体勢になってくれる、すばらしい〜道具が自分の技量をあげてくれるとはこのことか〜菱倉さ〜ん、やばいやつに乗せてくれました、ほしくなってきちゃったよ〜。。今度は4.4ボクサーとビルフット8‘2(今日初卸の板)を借りた。ボクサーのフォワード性能はどうかな?ためした。ちょうど掘れた波の背があったのでここでトライ、いきなり完着すごいすごすぎ、ますます好きになりました。風もさらにあがりオーバー気味、ビルフットは走ってくれるしボクサーもオーバー強いしってことでめちゃめちゃトップスピードが速い、ウェーブボードでなくスラロームの領域、もうあきません、カスタムいらんと思ってたけどほしい病が再発。今日は厄日、それともいい物に出会えたすばらしい日?今日は乗り倒し17時まで乗ってまった。体ガタガタ。。
今日の感想・・・・ほしくてたまらなくなってしまった・・・ビルフット・・・(T_T)/~~~


5月6日火曜日 磯津 ど・オンやや右振れ 6.2アンダー 赤潮大発生
天気の崩れる前で吹く可能性大。昼前に上がってきたみたいで四日市港の風向風速計の値がいい感じ。期待に胸を膨らませながら現着・・・。まっ茶・茶・・・。赤潮だ〜マジ汚い。風は走りそうなぐらい吹いてる。早速6.2をセッティング、ビーチに下りてストレッチまずヨッシー風見鶏が入水走らず・・・。次にまた風見鶏が入水するもこれまた走らず・・・。状況を見てたけど好転せず、13時45分に入水走るわけない。くるくる開始連日のくるくるのしすぎで体が重い。沈したら危険なぐらいまっ茶・茶しかも所々泡立ってる。ナッシュのボクサーに比べセイルに振り回されるため沈しまくり(究極は泡立ってるところでの沈。)14時から何回かアンダープレーング、14時15分からようやくアンダーではしるようになった。しかしバルカンやるにはまだ足りず。今日は急きょ出勤になり早出なため15時に終了。
今日の感想・・・・・時期的にはやい?赤潮の発生でした。この先思いやられます。バルカンの戦果は5回トライのみです(一回だけスライド)スポックまでの道のりは長い!


5月5日月曜日(こどもの日かな?)長良川 左サイドオン 6.0アンダー→ノープレ
今日の朝のアメダス外海方面も南東風で確実に吹きそう感じ!長良川で試乗会で10時半に着。まだ吹いてないのであまり人はいない・・。jibeの社長と談話中の福島プロ発見。サングラスで素顔は見えないけど噂どうりかなりもてそう。試乗用のセイルとボードが並べられる(ホットセイル、ナッシュセイル、ビルフット、ナッシュのボード)ナッシュの目玉はボクサーでメーカーの菱倉さんの説明が・・。話術にやられ凄くいいセイルに思えてきた、一番いいとおもったのは今現在使っているスキニーマストも使えるということだった。吹いてきたら乗って見たいなと思っているうちに昼前から吹き上がってきて7.0が走り出した。6.2のボクサーとフライングピッグのセットを狙ってたけど先にとられたので7.0のライトレースセイルと大き目のフリーライドで入水。ジャストぉすこしチョップも出てきたのでキックジャンプしてバルカンしてみよとしたけどできず・・でかすぎで問題外・・。次は6.0とビルフット走らずくるくるしてみたけど板がくるくる回る感じがした。ようやくボクサー来たけど風落ち気味、くるくるしてみたらかなり楽でとくにクリューファストがいい(どっちかと言えば苦手だった)ボクサー株急上昇!このセットでのプレーニングは1回だけで風は落ちた。今日はこのまま16時半までいたけど6.0で走る風は吹かず。。今年はセイルの買い替え予定していた、あまりにもボクサーがくるくるしやすかったので6.2をたのんでしまいました。ウェーブの4.5が走る風でも耐えられるらしい。かなり楽しみ・・。今年の夏はボクサーでがんばります。


5月3日アンダースin長良川
 今日はバイトの日で長良川に着いたのは昼ぐらいすでに凄い人で大盛況。目玉はもちろんアンダースでサングラスしてたのでどっかの外人に見えた。それにしてもでかいはじめてみた時は御前崎のスーバースラロームの時でその時よりでかく感じた。みなさんおのおのにサインしてもらっててアンダースもにこにこ顔でいい人!12.5のセイルを張りだしたけどなんとニールプライドのセイル?いつのまに・・後から聞いたら移籍してまだ1週間らしいシマーのユーザーとしてはちょっと残念!豊橋の風が西風で吹き上がらないと判断。1時間半しか寝てなかったのでそのまま2時間半爆睡・・・。16時ごろに起床、見事チョー微風・・・アンダースがフルプレしている所見たかったけど残念・・。(微風にもかかわらず出艇して12.5でヘリタックをかましてたらしい・・・寝てました・・・)16時半時間が来たので帰宅。せっかくトッププロが来たのに吹かなくて残念でした。
今日の夜、ゴールデンウィークにもかかわらず店のほう結構好調でせわしく働きおちついてきた21時頃jibeの社長からtel。「今からアンダースを連れて10人ぐらいよろしく!」ってまじすか〜って感じ。明日は甲子園に行くって聞いてたので来てもらえるとは思ってなかった(#^.^#)皆さん続々ご到着。そして最後にアンダース、入り口の上の所で「ゴンッ♪」すげ〜ぶつけたよあんなとこ。まさに吉本のりのパフォーマンス?大人数だったので裏の部屋へ・・。凄い盛り上がり参加したいけど仕事仕事。結局深夜1時まで・・・。明日の甲子園は大丈夫?って心配になってくる。最後写真を撮らせてもらいサインを店の壁にしていただきました。jibeの社長とリバティの社長さん連れてきていただいて有難うございました。また来年のご来店お待ちしております!