プレーニング履歴     14日 
日時 場所 セイルサイズ
3月29日土曜日 長良川 5.0ジャスト〜アンダ→ジャスト→アンダ
3月28日金曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト→ジャスト
3月27日木曜日 静波 6.2アンダ
3月26日水曜日 長良川 6.2アンダ
3月20日木曜日 長良川 6.2ジャスト〜ややオーバ
3月18日火曜日 長良川 5.0アンダ→ジャスト
3月17日月曜日 長良川 5.0アンダ〜ノープレ
3月13日木曜日 長良川 5.0アンダ〜ジャスト
3月12日水曜日 長良川 5.0ジャスト
3月11日火曜日 菊川 5.0ジャスト〜アンダ→オーバ
張替え4.0ジャスト→ジャスト〜オーバ
3月10日月曜日 長良川 5.0アンダ→ジャスト
3月9日日曜日 Fポイント 4.0ジャスト〜アンダ→ジャスト〜オーバ
3月4日火曜日 長良川 5.0アンダ〜ジャスト
3月2日日曜日 Fポイント 4.0ジャスト→アンダ



3月29日土曜日 長良川 右クロスオン 5.0ジャスト〜アンダ→ジャスト→アンダ 気温13度>11度
ありがたいことに金曜日の夜更けにたくさんのお客さんに来ていただきいつもは2時過ぎに帰っているんだけど3時半に帰宅。寝れる時間もなくそのまま市場のバイトへ帰宅してようやく10時に就寝。3時間寝て朝ごはん食べていざ川へ・・。アメダスチェックではいい感じだった。14時半着、ん〜〜ちょっと弱いかな、迷っているといいブローが入ってきた。5.0をセット15時に入水。ジャストぉ風波もいつもより有り膝ぐらいはある。昨日と同じ時間帯インサイドは三角波になってて飛びにくい。体はかなりきついはずやはり2往復で軽いマラソンやっている感じの息ずかいちょっと夜の仕事のことを考えると心配?!いつもと同じのバルカン修行開始。風波がほんとにいい途中からヘルメットを着用。フォワード練習も開始、15時半からアンダーになってきて風波もダウンあまりフォワードできず。16時からさらに風がダウン16時15分にあきらめて終了。。今日は体がほんとにえらかった、最初から最後まで激しい息づかいバルカンもチョーシ悪かった。リポビタンをのんで仕事は何とか乗り切りました。。


3月28日金曜日 長良川 右クロスオン 6.2アンダー〜ジャスト>ジャスト 気温14度>12度
就寝6時半起床12時アメダスチェックしたら二見吹いてそう(行きたかったな〜)川方面吹いていない準備して川へ・・。14時半着たまに来るブローで走るだけのコンディションぼちぼち6.2セット15時前から上がってきた。15時10分入水、冷てぇ〜〜っ昨日の静波とは段違い今日インナー2枚着てて大正解!とりあえずジャストぉ2往復ぐらいしたら風が抜けてアンダーやはりガスティが似合う?!今日もひたすらバルカン修行満潮で堤防の跳ね返りの波との三角波で飛びずらい。16時過ぎからさらに安定して上がってきて完全ジャストそしていっぱいいっぱいの16時半まで乗って終了。。3月は当たりです、なんと明日も吹くらしい・・・。


3月27日木曜日 静波 右サイドオフ 6.2アンダー〜ノープレたまにジャスト 波膝>腹
日本海に低気圧が入り南西が吹きそうな天気図だったんでちょうど休みだし静波行きに決定。先生にスクールをお願いして店終わってから3時半に出発。今日はコンビニに寄った以外は無休憩でなんとか睡魔に勝って7時に静波に着。晴れてて見事に無風とりあえず就寝。11時半起床、外を見ると木が揺れてるなんと吹き始めた〜。野口プロと合流して話したら今日は非常に強くって予報が出ているらしい。下から石井プロがでてたけどイマイチ走ってない。とりあえず6.2をセット13時すぎからブローが入りだし石井プロも走り出しいろいろ技をくりだしていた。それを見てから13時半に入水。ジャストぉチョップもいい感じでスタボー側バルカン練習しやすそう。波は波打ち際で膝ぐらいインサイドバルカンやってみたけどもうちょい!すぐ落ち始めてブローで走るぐらいのガスティコンディションに・・。走ったり走らんだりのもうちょいの状態でバルカンの練習はできず(上空は曇ってきて吹きそうな感じになってきた)波のサイズがだんだん上がりだし腰ぐらいになってきたので波乗りの練習をする。セットを捕まえたら波乗って波乗るだけ・・。石原プロは波乗りながらぐるぐるまわってるすごすぎ。だんだんおちてきて15時過ぎになるとセイルアップもきついぐらいまで落ちる。そして休憩。今年、二見で2回も会った桜井夫妻が・・来てるどこでも会うびっくり!16時ごろ小雨がパラパラしてきたなと思ったらブローが入ってきた。すぐに入水、ジャストぉやっと来てくれたかって感じ。これもそうは続かずすぐアンダーに・・。波さらに上がりセットが入ると腹ぐらいのいい波がくるようになって波乗り重視に。どうもうまく乗れない野口プロは乗りまくりだ。横についてくれて波に乗るタイミングを教えてもらったけどダメだったぁ〜。タイミングが遅いらしいホントに難しい波乗りビギナーはつらいよ〜。さらに風が落ち17時に陸に上がって風待ちするが来ず。そして終了。かたずけ中の18時にやっとこさ上がって来た遅いちゅうの!帰りめずらしく高速を使い相良牧の原から乗って途中岡崎から30kmの渋滞の情報で手前の音羽蒲郡で下車。最近さらに延伸した伊勢湾岸道豊明〜川越までなんと18分すげぇ〜(下道だったら1時間かな?)ちなみに料金1450円高け〜!!


3月26日水曜日 長良川 右サイド 6.2アンダー>くるくる 気温16度
11時半起床。今日のアメダスチェックは桑名2m/sまだ吹いていない。気温はやっと暖かくなってきた!16度。14時過ぎに川に向かい14時半過ぎに長良川に着。ウインド車7台今日は多目暖かいしね!あまり吹いてなくブローが入ると6.2でジャストぐらい。すぐセッティングして15時10分に入水。ブローだけしか走らないそのブローも片道キップで何とかブローを拾ってバルカン狙う。今日は手袋、ブーツなしでも完全オッケー!暖かいのでくるくるフリスタを久しぶりにやってみたけど落ちまくり下手になってる?15時半からさらにブローが入らなくなり走ってもドアンダーくるくるしまくって息があがって14時15分終了・・。ようやく春が来たって感じこれでもっと吹けばばっちりだったのに・・。


3月20日木曜日 長良川 右サイド 6.2ジャスト〜ややきつめ
今日は13時半過ぎに川着。寂し〜い2人だけ・・。風はサイドで吹いてる。6.2を張るか5.0を張るか迷いどころ強気の6.2をセットししっかり柔軟体操して14時40分に入水。ジャストでブローが入るとちょっときついブローが入れば5.0でも十分走れるぐらい。風向きはサイド〜サイドオフ今日の川の温度計10度初めグローブなしでやってたけどすぐ手が飛んできてグローブ装着。初め暖気運転してからバルカン練習へ。体がすぐ疲れてきて集中力が途切れ気味で連続では乗れず休み休みに乗るがダメ・・。風はしっかり吹いててコンスタントで楽しいはずのコンディションなのに・・。結局1時間ほど乗った15時45分に終了。。最近吹きすぎ?たぶん体疲れてるのでしょう。年取ったんかな??


3月19日水曜日 長良川 右サイド 6.0>5.0>すぐに落ちる
14時半に川着。いい感じで吹いてる最近5.0張って失敗してるので迷いながらも6.2をセット。15時前から一気に上がってきて白波だらけに・・。6.2を撤収して5.0セット着替え終えたら小雨がパラパラなんか嫌な予感。。当た〜り見事風がなくなりべたなぎへ・・。16時まで待ったけどだめでした。温度計9度でめちゃ寒でした。


3月18日火曜日 長良川 右クロスオン 5.0たまにプレーニング>ジャスト 気温11度
今日は休みでおそがけ出勤で14時半に現着。皆さんいい感じで走ってる♪ヨッシもバルカンしまくり迷わず5.0セット15時に入水・・・。はまった〜昨日と同じで風落ちてしまいやがった〜ブローが来たらプレーニングして抜けたらビーチへ上陸して風待ちして吹いてきたらまた入水の繰り返し・・。セレクトミス!昨日はノーグローブでいけたのに今日もノーグローブで出たら手飛びまくり意気消沈・・。そしてグローブを装着。16時から神風が吹いてくれたジャストぉ潮が満潮で堤防の跳ね返りの波との融合波でものすごく合わせにくくバルカンしずらい・・。終いにはみんな上がってしまいついに1人に・・寂し〜い!バルカンメイクを目指しもくもくとバルカン修行、体今日もコンディションわるいのか?な〜んかだるい。。17時まで頑張って終了。。今日はスタボー側のバルカンで左足を一瞬痛めました。一気に体が拒否反応するのかどうかわかりませんがいい感じで回ってたのに急にビビって回せなくなりました。


3月17日月曜日 長良川 右クロスオン 5.0アンダー〜ノープレ 気温11度>12度
先週の疲れが出たのか昨日から体の調子悪く今日はゆっくりしてから川に向かった。13時頃に着。みんな小さいサイズをセレクトしてたけど走ったり止まったりしてる。多分吹いてて落ちた所かなって感じ。また風は戻ってくると読んで5.0セット板はフリースタイル。14時に入水(今日はあたたかったのでグローブなし)入水直後はいい感じで走れたけどすぐガスティアンダーであちゃーやらかしたって感じ。ブローがきてもアンダー体もコンディション悪くすぐこけまくり。こんな感じで上がったり落ちたりの繰り返しでイマイチ。16時15分には終了。バルカン4回ぐらいしかトライできずでした。今日は6.2を張るべきでした。。


3月13日木曜日 長良川 右クロスオン 5.0アンダー〜ジャスト 気温10度>8度
今日でついに5日目でそろそろ体がだるくなってきた。ゆっくり川へ向かい14時半に着。6.2って感じ。よく見るとヨッシの他の人達は小さめのサイズみたいだ。6.2張りかけたらブローが入ってきた。5.0にチェンジして張り終えてしっかり真冬対策を施し15時に入水。ブローが入ればジャストだけどガスティだ。5分ぐらい暖気運転して早速バルカン全然ダメ。しかもヘリタックでもこけまくり・・。体の疲れかなり来てる感じ。今日はアウトでもバルカン練習、板だけはまわせるようになってきた。今日もかなり寒く手が飛びまくりですぐに解凍の連続。(気温10度もあるのに・・)その内ヘリタックもこけなくなりインサイドバルカンも滑るようになってきた。惜しいのも2回ほどその中の1回はほぼ完全メイクと思ったら最後でこけ〜た。。16時半までやるつもりだったけど16時15分で風が一旦おちてしまったので上がったらそのまま時間が来て終了。。充実した毎日でしたが多分今日で一時終わりかな。毎日吹いてよかったけどもうちょい気温があればいいんだけど・・。
動画


3月12日水曜日 長良川 右クロスオン 5.0ジャスト 気温7度(T_T)/~~~
ついに今日で4日目今回よく吹く。体も筋肉痛になってきた。アメダス情報をしっかり見てから川へ向かい14時前に着。12時のアメダスでは結構吹いてそうな感じだったけどあまり吹いてなく、たっちゃんが一応4.7で出ているので吹いてて落ちたのかな考えたけどこの寒さ真冬だよ。。6.2で出るのはあまり気乗りしなくゆっくりしてたらブローが入ってきて5.0でも十分なぐらいだったので5.0セット板はフリースタイル14時35分に入水。たまに抜けるけどほとんどジャストしかし寒い、昨日の暖かさからこの寒さかなりつらい・・・・。5分ぐらいはジャイブしたりヘリタックしたりして体を温めそして今マイブームのバルカンの練習へ。今日も調子がいい後もうちょいでメイクなんだけどな・・。昨日さんざんスタボー側のバルカンの練習したので今日こそ板回してやるって感じでやってたけどやはり飛びにくい。今日はいつもと違い板はたまに90度は回るようになってきた。少しずつではあるけども苦手意識がなくなりつつあるようだ。気温が低いので手がすぐ飛んでくる。解凍3回ほど。時間的にはまだ余裕あったけど体の余裕(手の余裕も)がなく16時に終了。。たっちゃんはまだ乗ってました、しかもノーグローブ、ノーブーツ?信じれん!痛くないらしいうらやましい〜。。


3月11日火曜日 菊川 右クロスオン>サイド〜サイドオン 5.0ジャスト〜アンダー>オーバー張替え4.0ジャスト>ジャスト〜オーバー 波腰〜胸>肩〜頭
深夜2時無事店が終了。渋滞にはまらないようにそのまま御前崎に向かう段取りだ。準備して3時半に出発。走って1時間名古屋ですでに睡魔に襲われ15分仮眠するつもりがアラームセットが甘く鳴らず、45分も寝てしもた。心を入れ替え再出発1号に入ったら思いっきり大渋滞・・・・。途中から裏道を駆使して何とかクリアーしたけど大幅に時間のロスで途中ラッシュアワーにかかりそうだったので普段使わないけど岡崎から高速を使った。またもや睡魔が浜名湖サービスエリアで3時間仮眠。(よう寝れた〜)起きたら風なし??ここで吹いてないって御前崎やばそう・・?不安を抱えながらも10時に御前崎ロングビーチに着。めっちゃ暖かい風もない人もいないとりあえずご飯屋さん開店まで仮眠。11時半に起きてご飯食べて菊川に13時前に着。(ロングはインサイドに石が出てて結構あぶないと聞いてやめました)数人の人がセッティング中(4.5ぐらい)で2人がセーリング中右からのクロスオンで波腰ぐらいで走ったり止まったりの繰り返しまだ弱そう。。秋葉っちと合流、ロングビーチよりは吹いているらしい。ここで乗ることに決定、5.0セット秋葉っちは4.2セット。すずとしちゃんもここへ来るらしい。14時に入水ブローが来るとジャスト、ガスティでだんだんブローが来てオーバー抜けるとアンダーになってきた。(波は腰〜胸なかなかいい波)ブローにセッティング合わせアウトを引きジョイントポジションも変更。楽に乗れるようになったけど乗りにくいし体がえらい。。(旅のつかれか??)波のサイズもアップしてきて目の前でいい波が割れてきたのでジャンプしてバックループにトライ。見事板がまっ縦にノーズから着水、右足また痛める・・・。とりあえず休憩。秋葉っちが4.2でジャスト〜オーバーって言ってる??体の疲れが原因で乗りにくかったのかなと思っていたけど完全オーバーだったみたい。4.0に張替え15時10分に入水。ジャスト気持ちいい波胸セットが入ると肩〜頭ちょっとびびる最高コンディションに変身。アウトはジャイブやめてバルカン練習、インサイドはもちろんフロント練習、インサイドの方向転換もバルカン。16時前になるとオーバー気味で足がつってきて休憩。としちゃん片づけ中もう終了?もうやめたのって聞いたらセイル破いたらしい・・・かわいそうまだ乗って半時間ぐらいなのに・・。車に戻ると隣にいたはずの秋葉号がいない?もう帰ったの?それにしても片付けチョー早いなと思ったらなんと道具を流してしまったらしく捜索に行ったらしい・・・。この2人は厄日かも・・・。気が引けながらも普段乗れない極上コンディションに乗るべく16時20分から再々入水。ここからフォワードにもチャレンジ大きな波はまだまだ怖いので手ごろなやつを選んで6回ほどやって1回だけ完着。17時になるとアンダーになってきてアウト緩めたものの波乗りするにはパワーが足らないので17時20分に終了。。秋葉っちも無事帰還千浜までいってたらしい。今日はダメかと半分あきらめてたけど当たりました。1月2日以来のノーグローブ、ノーブーツで最高にあたたかったです。御前崎最高!


3月10日月曜日 長良川 右クロスオン 5.0アンダー>ジャスト
明日の御前崎行きが控えていたため体休めるためにも二見行きは断念。しっかり寝て14時に長良川に着。ややオフ気味で大きなセイルで走ってるみたいだ。14時半から風向きが北西に振れて白波が出てきた。14時45分にはやや強めで吹いてたので5.0をセット板はフリースタイル。15時10分に入水、さび〜〜やはり川、二見より冷たい〜少し落ちててブローが来て走れるぐらい後ノープレ。走った時バルカンにトライ、アウトもトライするが板さえ回らず。(苦手意識がしっかり根づいている)16時から上がってきてジャスト、バルカンしまくる。2回ほど惜しいかった〜。明日の予習のためフォワード3回ほど2回は海面に背中を打ちつけ人間飛び石状態。痛かったよ〜そして時間が来て16時25分に終了。。3月やのにこの寒さ解凍今日一回ですんだけど早くノーグローブでやりて〜。。


3月9日日曜日 F見 左サイド 4.0ジャスト〜アンダー>ジャスト〜オーバー 波胸
昨日は行けなかったので今日こそはF見と気合いいれてたもののさすがに早起きできず、9時半出発。途中まぁまぁ吹いているけどまだガツンとは来てない感じF見手前の五鈴川は白波ばりばりいい感じ。11時ジャストに着。すでにウインドの車だらけでビーチに見に行くと波が入っててセイルサイズ4.0ぐらいちょっとインサイドが抜けてる感じ。4.0セットし11時半に入水。思ったより強くなくジャスト〜アンダーぐらい、オーバーセットにしてあったので走り出し悪かったのでアウトをゆるめたらgood!体が温まるまでは無茶しないようにして10分たってからバルカンに挑戦、しかしフラットの所を探すのが大変なくらいうねってるいるのであまりできず、波がいいので波乗りの練習をメインにする。インサイドの波で腹ぐらい形のいい波がきたのでフォワードにトライ。あわててやったためセイル手を広げられずそのままの手幅でやってしまった。一瞬やばいかなと思ったけどなんと完着!しかし衝撃が強く後ろ足に負担がかかりまだ治りきらない足を軽く痛めてしまう。さらに悪化しそうなんで今日はポートのフォワードは打ち止め。。(さらに一回だけやってもうたけど・・)13時前になってくると風が上がり出しオーバー気味になってきたんでアウトを引きなおした。きれいに入ってた波が強い風でちょっとグジャリだした。へたくそ波乗りではうまく波に乗れない。。14時前になったらまた少し落ちてガスティに・・。またアウトをいじってゆるめる。14時20分まで乗って終了。。今日も寒かった。手の解凍も4回ぐらい。インサイドが結構風ぬけるので手セーリングで腕パンパン。体疲れまくり。。3月の半ば近くなのに寒すぎだ〜。。帰りまたもや渋滞(津競艇の影響)朝1時間半ぐらいだったのに帰り2時間半あちゃ〜


3月4日火曜日 長良川 右サイド 5.0アンダー〜ジャスト
予定では御前崎だったけど店に予約がはいったためにいけなくなってしまった。それならと二見へ行こうと考えていたけど朝7時に起きて外を見たら雪がちらついていてアメダスの気温でも2度一気に行く気を失くしかなり睡魔に襲われていたため昼まで寝ることに・・。昼過ぎ川に向かっていたところ温度計が4度になっているもろに真冬の温度だ。。着いたらたったの2人だけさらにやる気が亡くなる風もそんなに吹いてないかも。とりあえず5.0張って板はフリースタイルの板を準備そして14時20分に入水一応ジャストしかし1往復で手が飛んでしまう。2往復で耐えれなくなり解凍。しかも風もおちてきて6.0アンダーぐらい・・。周期的に来るブローに合わせ入水で2〜3往復で解凍、ほんまに寒い・・・。15時15分からようやく上がってきてジャスト、フォワードやバルカンにトライ完全に体が冷え切って戦意喪失・・・。そして早めの15時半に終了。。暖かいのに慣れてからのこの温度はかなりきつい、今日来られてた皆さん凍えていました。。


3月2日日曜日 F見 左サイド 4.0ジャスト>アンダー 波胸>腰
夜から吹き出した風が結構強くいい感じで店のほうも順調に2時に閉め??F見行きをきめてたので2時半には就寝。6時半起床各地吹きまくり御前崎も15m/sになってた!?準備して8時出発9時20分に二見着。すぐにチェックすると皆さん4.5ぐらいでインサイドが入ってなくアウトは吹いているみたい。波はしっかり入っていて胸以上はありそう。四日市はしっかり吹いてたので4.0張って待つことにした。しかし待つことなく10時から吹き上がってきたので10時に入水。ジャストでアンダーセットにしてあったためセッティングしなおしgood!!波も胸ぐらいいい波!風はイマイチ安定せずブローが入ったり抜けたりしてガスティコンディション。今日は波乗りモードいい波の時にしっかり乗らないと。へたくそなんでなかなか波のセットと合わずそういう時はとインサイドフォワードほぼ完着。(この前に自分の中でのビッグフォワードしてからさらにスキルが向上したのかも)アウトはなかなかタイミング合わずやれず・・。波乗りはちょっとデカイ目のにトップターンしかけると絶対にこける(びびっているのがわかる)だめだ〜。インサイドは風が抜けることが多いのでアウトに出る時手セーリングになってしまいすぐ腕パンパンになり時間はまだまだ長いので休みながら乗ってたら11時頃からアンダーになり11時15分頃にはみんな止まってて服部さんの5.7まで走ったり止まったり落ちた〜。12時前にまた復活してきたけどブローでアンダーで走るぐらい。その内にゲッティングアウトも出来なくなる。張りかえる元気もなく(かなり疲れてきている)だましだまし乗るために4.0にフリースタイルボードをセット(あほセット)大人のうえに子供っといった感じのセットものすごく乗りにくい。走っても重く面白くなくバルカンやってみたけどやりにくく最悪(あたりまえだ)結局13時に終了。4時間乗れる予定だったのにまともに乗れたの1時間だけまぁ凝縮の1時間だったからよしとしよう。。帰り大渋滞からだの疲れで信号待ちのたびに居眠りやばかった。。