プレーニング履歴     5日 
日時 場所 セイルサイズ
6月29日日曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
6月9日月曜日 磯津 6.2アンダ
6月6日金曜日 磯津 6.2アンダ
6月5日木曜日 長良川 6.2アンダ
6月1日日曜日 長良川 4.0ジャスト〜アンダ
15時から吹く(爆睡)



2003年6月29日日曜日    [天候]晴れのち曇り
[題名]・・・3週間ぶりのプレーニング
[場所] 長良川河口堰 [風向き] 右クロスオン(西北西)
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダ
[風の質] ガスティ  [セイリング時間] 午前11時20分〜午後4時
[波の大きさ] すね   [人の数]15人→50人?
今日のコンディション 11時に着いたときはブローで何とか走っている感じ。今日は吹き上がることはないので6.2セット11時20分入水。12時ごろからアンダーで一時走らなくなる。13時から風がもどってきて、ブローも重いのも入りだした。アウトを少し引く。さらにあがるかと思いきやあがったり落ちたりの繰り返し。16時前になったらブローが軽くなり面白くないので終了。
今日、感じたこと やっと乗れました。大満足!今日もバルカンばかりで、一度もメイクなし・・。今までやりまくってたヘリタックは今日限りで封印、ダックタックにチャレンジしました。6月1日にビデオで撮っていただいた映像で、フォワードがイマイチだったので、さらに上をめざすべく新しいやり方にチャレンジ。しこたま背中や後頭部打ちつけました。このままだと、あほな頭がさらに・・・(ーー;)


6月25日水曜日 磯津で陸トレ
6月19日木曜日に吹いたのに乗り損ねて、丸々2週間乗ってなく、そろそろかなりのストレスが溜まってきた。今日もふかなそうなんで、陸トレをしに磯津へ行きました。南西風でややクロスオフの風の微風で、陸トレするにもよくないコンディション。このままストレス抱えたままだと、体に悪いのでとりあえず体を動かす。15時半から16時半までしっかり汗かき、かなりすっきりしました。しかしいつになったら吹くのやろ?来週の休みにはサーフィンにでも行かないと体がもたない!


6月12日木曜日 磯津 右クロスオン 6.2ノープレ
梅雨に入って今日も朝から梅雨空。吹かないモードに入ってたら昼頃に、ちょっとの晴れ間と風が吹いてきている?インターネットで四日市港の風向風速を調べて見ると、6.0ぐらいで走れるぐらいで吹いてる。慌てて準備して磯山に向かう時間はないので、近場の磯津に向かう。14時半に着。ブローは完全に走れそうで、ウネリも入ってて楽しそう!6.2をセットし浜に下りると、さっきまであった風が見事に・・・ありませ〜ん・・。15時に入水ノープレ・・。風は上がってくる可能性もあるので、そのままくるくるへ・・。今日からヘリタックは禁止して、ダックタックオンリー。結局一回も走らずして16時に終了しました。


6月10日火曜日 腹風邪でウインド行けず・・。
前の晩仕事中に、かなりの腹痛。やばいと思ったけど完全に腹風邪。明日は凄くいい気圧配置で、吹くのはわかってたので早く治そうと薬を飲んでがんばったけど朝起きた時、気分すぐれず、あきらめました。(簡単にあきらめられるということは、よほど弱っている証拠)足も治ってないしちょうど良かったのかな?


6月9日月曜日 磯津 右クロスオン(いつもより右振れ) 6.2アンダ
寝すぎて12時起床。アメダスチェック&四日市港の風速チェック。津が8m/sで四日市ブローで10から13m/sになってる。出発が遅くなりそうなんで磯津行きに決定。13時過ぎに着、誰もいない。。今日はからだの調子がよくなく、イマイチ気合いが入らない。ゆっくりセッティングして、ゆっくり準備運動して14時に入水。やはり風弱くノープレでたま〜にブローが入ると、アンダーでプレーニング風向きがいつもより右に振っているためガスティー。海になぜか?草がたくさん浮いていて、すぐにフィンにひっかかり気持ちよくプレーニングできず・・。インサイドでバルカンにトライしようとしても、足痛のため回しきれず・・。ただ乗っているだけって感じ、そしてスピンアウトの連続・・。おもしろくないので15時に終了しました。
今日の感想・・・今日は右振れコンディションでガスティでアンダー、草の漂流が多くすぎ引っかかりスピンアウト、足痛でバルカンできない、腹風邪で体の調子悪い・・かなり重なり最悪でした。今日中に体を治して、明日は磯山でがんがんいきたいです。


6月8日日曜日 磯津 吹かず・・。
朝のアメダスチェックでは、豊橋が南西で四日市はふきあがらなそうな感じ。昼から変わって、豊橋4メートルまで上がってきた。一気に期待感が高まる、外に出ると吹いていない・・。とりあえず磯津に向かう。人いっぱいいるかなと思ってたらウインド車3台だけ・・。海面チェックしたら、金曜日と同じような感じで吹いてくる可能性が高そう。6.2をセットしいつでも出撃可能体制。15時45分になっても上がってくる気配なしであきらめて片付けた。陸トレセットを引っ張り出し陸トレ開始。人が見たらおかしなやつと思われるかも知れないけど、気にせずに30分間みっちりやって16時半に終了したら、なんと風が上がってきた。6.9張ってる岩崎さん時々プレーニングしてました。


6月6日金曜日 磯津 右クロスオン 6.2アンダ
午前中のアメダスチェックでは、いい感じだったけど吹いてる風は弱い。陸トレしがてら磯津に向かい14時半に着。たっちゃんと尾張ナンバーの人と2人だけ。風は上がってきそうな感じはあるものの、今ひとつ・・。15時からアウトが白くなりだし、風が上がってきた模様、6.2をセット。足の具合は、まだ良くないのでしっかりと準備運動する。15時45分入水。ブローが入ってアンダーで、所々に海面が赤くなってて赤潮みたいだ。ブローが入った時に下らせて、インサイドでバルカンやってみたけど、昨日ウインドした時に若干足を痛めたので、回しきれない。ブローが入って、やっとこさアンダープレーニングコンディションのままタイムリミットの16時半になり、不完全燃焼のうちに終了しました。
今日の感想・・・今日は同じセイル&同じセイルエリアのたっちゃんがぶりぶり走っている中、走ったり止まったりでした。マストはファイバースパーのタイダルウェーブで張ってたらしく、結構調子がいいらしい。ただ、たっちゃんが体重が軽いだけと(6`差)自分に言い聞かせるのでした。。セイル替えても、アンダー伝説は生きている?


6月5日木曜日 長良川 右クロスオン 6.2アンダ
朝南東吹いてて、ダメかと思いきや昼から北西に・・。15時に吹くパターンと読んで、15時に着くように行きました。。ブローの数メートルだけ走ってる。くるくるコンディション。6.2をセットし準備運動は、ちょー念入りにやって、15時半に入水。(15時半前からブローが濃くなってきた)たま〜に来るブローで、何とかアンダープレーニング。走ったらインサイドだけ、バルカン練習。初めはよかったけど、だんだん痛めてる右足が痛くなってきた。16時20分から片道だけ走れるようになってきた。タイムリミット5分オーバーの16時35分に終了しました。
今日の感想・・・・痛めてた右足どないな感じかな?と思ってたけど、案外いけました。割と軽症だったのかな?きょうもバルカン成功なし・・。この前にブームを折って、別メーカに替えました。今日初使用でグリップが異常に細く、強いって言ってたけど、折れへんのかな〜・・。


6月1日日曜日 長良川 右サイドオン 4.0ジャスト〜アンダ


連日のウインドと仕事疲れが、ここにきてどっと出てきた。二見に行きたいとこだったけど、絶対無理!たっぷりの睡眠をとって(なぜか6時間で、起きてしまったけど)ゆっくり用事を済ませ、昼から川に向かいました。四日市はまぁまぁ吹いてるなぁって感じでしたが、石守さんからメールが入って、川4.7という情報をいただきました。5.0でサクッと乗って帰るかなという気持ちで、13時前に着。大盛況で、たくさんの人がみえて、風も思ったより吹いてて4.0でもいけそう?乗ってる人石守さんだけでみんな上がってた。多分吹き上がってきた直後だったみたい。迷いながらも4.0をセット、13時半入水。右足の小指の付け根を、少し痛めてたので、サクッと乗るつもりで・・。風はジャストだけど、ガスティで時々抜ける。水面も結構うねってて、フォワードするには良さそう。まず1発やってみたら、いい感じ。アビームで走ってても、前からいいのがたまに割れてくるので、アビームフォワードの練習出来そう。アビームのフォワードは、下らすフォワードより危険なんで、ヘルメット装着。ここから怒涛のフォワード、アウトもインサイドもフォワード。くだらしフォワードやめて、アビームフォワードに切り替えてやってみる。凄い遠心力を感じる、パワー増大って感じ。だんだん回転中景色が見えるようになってきた。そして事件が、しっかりキックジャンプして回らないと高さがでないので、ポートフォワードの時に、板をしごいて、最後の一けりした時に軽いスピンアウトしてしまい、そのままフォワードやってしまった。変な回り方なってしまったみたいで、着水時前足はストラップから抜けて、後ろ足がストラップに入ったままで板が回転、思いっきり右足首がねじれる。痛て〜〜〜やばいかも〜。筋切れるかと思うぐらいねじれた。後ずさりしながらビーチへ・・。しばしの休憩。少し痛みが引いたので、再入水ジャイブする時前足加重しただけで、痛い。フォワード練習ストップ。バルカンやってみた、これもやばそう・・。スタボーのフォワードやってみたらこっちは大丈夫っぽいので、スタボー側だけ解禁。インサイドはスピードゆるめて、ゆっくりバルカン練習。今日のタイムリミットは15時半だけど、あまりにもおもしろいので10分だけ延長して終了しました。
今日の感想・・・連日の疲れで、サクッと乗るつもりが、よく吹くもんだから全力でやってしまった。今日のフォワードは風が強いのと道具が小さいためか、完着連発。ポート側も、もうちょいで完着ってのが2回ほど、かなり精度があがってきました。けがしてしまったので明日吹きそうですが、休みになりそう。夜の仕事は、完全にふらふらの意識もうろう状態でした。今度は、台風5号のサーフィンになりそう。水曜か木曜かな?それまでには治さないと・・。
動画@AB