プレーニング履歴     8日 
日時 場所 セイルサイズ
7月27日日曜日 磯津 6.2プローでアンダ
7月25日金曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
7月22日火曜日 磯津 6.2ブリブリジャスト
7月18日金曜日 シークレット 6.2アンダ〜ジャスト
7月17日木曜日 磯津 6.2アンダ〜ジャスト→アンダ
7月15日火曜日 新海浜 6.2ジャスト〜アンダ
7月9日水曜日 台風10号 Mポイント 6.2ジャスト→アンダ
7月3日木曜日 シークレット 6.2アンダ〜ジャスト→アンダ



2003年7月27日日曜日    [天候] 晴れ  
[題名]・・・梅雨明け2日目 風イマイチ       
[場所]  磯津      [風向き]  右45度クロスオンショア(南東)      
[セイルサイズ]  6.2ブローでアンダー             
[風の質]   ガスティ   [セイリング時間]  14時15分〜16時      
[波の大きさ]  フラット〜すね  [人の数]  7人         
今日のコンディション 朝のアメダスチェックでは豊橋方面南東風で4m/sですごく期待大。昼過ぎに磯津に向かう。(ちょっと遅かったので車止められるかどうか心配だったけど楽勝)13時過ぎに着、白波出てるけど出艇してる人ノープレ。13時半過ぎから風が上がってきて2人プレーニングしだす。6.2をセットし出ようとすると風がおちた・・・。少し上がってきた様子なんで14時15分入水。ノープレ・・・もうちょい足らん・・・。かろうじてブローが来て半プレ。15時前からようやくたまにプレーニング。15時半からまた落ちてブローが来て半プレ・・・。疲れたので16時に終了。
今日、感じたこと できるだけチャンスがあればバルカンにトライ。今日もノーメイク・・。今日はもうひとつダックタックにも集中トライ。出来る兆しなし・・・・。もうちょっと吹いてくれればよかったけどこのコンディションは疲れる・・・(-_-;)
写真



2003年7月25日金曜日    [天候] 曇り (気温低く寒い) 
[題名]・・・川の水が冷たい・・。       
[場所]  長良川      [風向き] 右45度オンショア(北西風)       
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダー             
[風の質]  ややガスティ→ガスティ    [セイリング時間]13時30分〜14時
          15時45分〜16時        
[波の大きさ] フラット〜すね   [人の数] 10人          
今日のコンディション 朝から風ありアメダスチェックでは桑名は(川の風の目安)まだ弱い。照準を昼過ぎに絞り13時前に長良川に着。曇っているせいか風イマイチでほとんどノープレ状態・・。とりあえずは6.2をセットする。13時15分から風が上がりだし、みんなプレーニングしだした。13時半に入水、ジャストだけどややガスティー。川の水がかなり冷たく感じスプリングでも寒い・・。今日もしつこくバルカン練習。この風もずっとは続かず14時過ぎに落ちてノープレ。体がだるいので昼寝開始。風上がるどころか15時15分から小雨がぱらついてきて半分あきらめモード。15時40分に起き上がると2人がフルプレで白波もでてた。15時45分再入水。ブローはしっかり吹いてるけどすぐ抜けるかなりガスティ。16時15分頃からアンダー気味になってきて16時半タイムリミットで終了。
今日、感じたこと バルカン今日はノーメイク(T_T)川の三角波は難しい・・。フォワードにもトライしたけどイマイチやった。スタボーバルカン3回のみのトライ。(飛びにくい) 最近はちょくちょく乗れるようにはなってきましたが冷夏っぽいのでこの先風吹くのか心配だなぁ〜。
写真



2003年7月22日火曜日    [天候] 梅雨明け張りの晴れのち曇り 
[題名]・・・フルプレーニング       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン (南東)      
[セイルサイズ] 6.2ブリブリジャスト              
[風の質]   コンスタント   [セイリング時間]   午後3時〜7時        
[波の大きさ]    ひざ〜腰   [人の数] 7人          
今日のコンディション 前の晩の予報では北風が吹く予報ではじめ奥琵琶の予定でしたが、天気予報が変わってあやしくなってきたのでキャンセル。昼からあれよあれよと風速が上がってきた。14時半過ぎに磯津着。すでに白波がでてアンダーぐらいで走れそう。6.2をセットし準備運動をしっかり。15時過ぎからさらに上がってきた。15時半にようやく入水、完全フルプレでセイルのアウトはいつもより引いてるから、結構吹いてる。今日もバルカン修行で1回目からいきなりメイク幸先のいいスタート。潮も引いてきて波のサイズもたま〜に腰サイズ。風はずっと安定したままで17時ごろから少し曇ってきても落ちず19時までやって終了。
今日、感じたこと 今日の磯津は風の上がり下がりなくコンスタントで最高でした。今日はさらにバルカン磨きかかりメイク回数6回ぐらい?スタボーの方もかなりいい感じになってきました。この前新海行ってオンショアフォワードを見て勉強させてもらって早速イメージ沸かして今日トライ。今まで最高で背中だったのがようやく回れるように・・・。まだまだ途中で道具を放してしまうことが多いのでさらに精進します。
写真



2003年7月18日金曜日    [天候] 曇りのち小雨がポツリポツリ 
[題名]・・・あきらめてたら吹いてきた!       
[場所]  シークレット    [風向き]  ストレートオンショア(南東風)      
[セイルサイズ]  6.2アンダー〜ジャスト             
[風の質] ガスティー     [セイリング時間](午後1時20分〜2時)
           午後2時45分〜4時まで        
[波の大きさ] ひざ〜たまに腰   [人の数] 3人          
今日のコンディション なぜか今日は8時半に起きてしまう(睡眠時間4時間半)まだ寝るつもりだったけど夜風が吹いてたので一応アメダスチェック。なんと津が南東9m/s表示になっている(6.0で走れる)寝ている場合じゃないといろいろ準備開始。ISOに向かい11時前に着。風は吹いてる6.2で十分って感じ、体がえらいので30分だけ仮眠。11時30分にビーチに下りてみると案外弱い?あわてて町屋に向かう。町屋に近づいてきてもいつもなら木が揺れているのに揺れていない。あかんかな〜と思ってたけどやはりダメ波はこっちの方がしょぼいので、すぐリターン。磯山に戻ったらさらに落ちていた・・・。とりあえず6.2をセットし少し陸トレ。すぐ隣のポイントからぼうずさんが出艇。たま〜のブローで走ってる??まじこの風で?半信半疑で13時20分に入水。全然走らん・・。くるくる開始ものすごく体がえらい・・。すぐ隣ではぼうずさんたまにプレーニング?結局14時までやって半プレ1回のみ・・。陸に上がりぼうずさんと雑談、プレーニングの秘密がここで発覚。なんと体重58k約10k差だ〜これからはプレーニングしてても参考にはせんとこ(^_^.)今日はこれで終了かなって感じだったけど14時半からブローが強く入りだした。14時45分再入水、ようやくプレーニングブローが入ればジャスト。風はガスティで所々で風が抜ける。このまま16時までやって終了。
今日、感じたこと 今日もバルカン練習に明け暮れました。スタボー側は風がやや弱くなかなかやりにくく数回トライのみ。ポート側はかなりいい感じで、最後のつめがダメでしたが後もう少し!
写真


2003年7月17日木曜日    [天候]晴れ後うす曇り  
[題名]・・・久しぶりに磯津でプレーニング       
[場所] 磯津       [風向き] 右クロスオン       
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜アンダー→アンダー              
[風の質] コンスタント→ややガスティ     [セイリング時間]午後2時〜4時10分        
[波の大きさ] フラット→ひざ〜もも   [人の数]4人           
今日のコンディション 12時過ぎから徐々に風が上がりだしてきた。磯津には13時過ぎに着。アンダーぽいけど走れそう。6.2をセットし準備運動してから少し陸トレして、14時に入水。走り出しは悪いけどブローをつかんで走ればジャスト。アウト・インともにバルカン。15時前か少し曇ってきてアンダーぽくなってきてバルカンもやりずらくなってくる。しかしうねりはいいのが入るようになってきてインサイドは波乗りしてアウトはバルカンのパターンに変更。15時半頃からさらに落ちてたまに走るぐらいになってきた。16時10分までやったけどスカッと吹いてこないのでこの辺で終了。
今日、感じたこと 今日のインサイドバルカンは風が少々弱いせいもあるけどフラットすぎて、なかなか飛び出しにくいコンディションで惜しいのは何回かあったけどダメでした。アウトバルカンはいろいろ試行錯誤してやってるけどイマイチ。後半波が出てきて、小さいけど楽しかった。。明日も吹かないかな〜。
写真


2003年7月16日水曜日   
[題名]磯津でくるくる アメダスで豊橋方面が南東風でサーマルが来る可能性が高いと踏んで磯津へ行きました。15時頃から少し白波が出てきて吹いてきそうでしたが、煙突の煙はまっ縦にのぼっていたのであやしかった。15時15分から入水。走るはずもなくずっとくるくる昨日の新海とうって変わってかなり暖かいというか暑かった。15時45分までの30分間やって終了しました。明日こそは吹きそうな気がするな〜。。
写真


2003年7月15日火曜日    [天候]晴れ
[題名]・・・琵琶湖遠征
[場所] 新海浜 [風向き]左クロスオン
[セイルサイズ]6.2ジャスト〜アンダー
[風の質]まぁまぁコンスタント [セイリング時間]午後3時45分〜6時30分
[波の大きさ] ひざ 〜たまに腰  [人の数]たくさん
今日のコンディション 今日は休みで、スズトシチャン情報で昨日新海吹いたらしいので、新海行きに決定。しかしなかなか起きれず11時ごろ起床。アメダスチェックしたら琵琶湖方面緑マークで吹いてるみたいまさに出遅れ。12時30分出発、途中朝ごはん?食べて15時すぎに着。いい感じで吹いてて6.0ジャストぐらいの風が吹いてる。ちょっと気温が低いのか肌寒い、絶対フルスーツ着用だなと思ってる先で、上半身裸のつわもの発見、見てる方が寒くなる光景だった。早速6.2セットし15時45分入水、ブローでジャスト走ればとまらないコンディション。体が温まってきた時見計らって今日もバルカン練習。すごくやりやすいコンディション。17時前から少し強く安定してきた。ローカルの人(2人ぐらい)がポートフォワードしまくりだった。17時45分頃からアンダー気味になってきて一気に人がいなくなった?18時30分まだ吹いてたけど遠慮して終了。。
今日、感じたこと 足痛みどめ用に足にゴムを巻きつけ(テーピング代わり)やったおかげかようやくバルカン調子が上がってきた。何とか2回のみメイク。しかしスタボーのほうはいつもどうりで何〜も進歩なし。ローカルの人たちがポートフォワードやってて、すごくチャレンジしたかったけど、オンショアのポートは怖くてやれませんでした。しっかり見てきたのでイメージして、いつかはチャレンジしたいな〜。遠征はいい勉強になりました。
帰りすっかり暗くなり鞍掛峠は怖かった(^_^;)
写真


2003年7月13日日曜日   
[題名]今日は大雨 梅雨らしい梅雨で毎日ぐずついた日ばかりしかも今日は大雨でした。きのう奥琵琶湖が吹いたらしくそれを聞いた、かとちゃん出動・・無風だったらしいです。 
写真


2003年7月9日水曜日    [天候]霧雨後曇り
[題名]・・・ようやく乗れました
[場所] Mポイント [風向き]南南東(右クロスオン)
[セイルサイズ]6.2ジャスト→アンダー
[風の質]わりとコンスタント [セイリング時間]13時40分〜15時40分
[波の大きさ]ひざ〜たまに腰    [人の数]8人ぐらい
今日のコンディション 夜更かししすぎて12時起床して、アメダス見たら津が南東10m/sになってて、あわてて出発。四日市は吹いていないので、シークレット狙い。シークレット周辺来ても吹いている気配なしで、そのまま通り過ぎて町屋へ。ばっちり吹いてる。2人乗ってて見た感じでは、5.5ぐらい・・?ブローが入るとしっかり吹いてるので迷ったけど6.2セット。13時40分入水。風はジャスト、波はひざからセットで腰ぐらい。14時半頃からアンダー気味に・・・。いつもよりはアウト引いてても走るので問題なし。15時頃からなぜか草が流れてきて、絶対にひっかるようになる。15時半からプレーニング率5割になってきて、草ひっかかるし風も弱いしってことで、15時40分に終了。
今日、感じたこと 今日もひたすらバルカン&波がいいのが来たらフロント振る練習。以前ならスライドしまくってたインサイドバルカン今日も不調。原因やはり足痛かな?今では両足が痛い。それでも何回かやって一回だけいいのがあった。アウトバルカンは相変わらず進歩なし。やはりウインドは最高、夜の仕事もはかどりました。。
写真


2003年7月8日火曜日  
伊良湖へドライブ
伊良湖画像
今日は朝から本降りでほとんどテンション下がり気味・・。一応行く予定してたので、伊良湖に向け10時出発。途中渋滞にはまりまくって、かなり行く気なし・・。引き返そうと考えていたところ、ドコモの携帯の波情報で、○印が!一気にテンションがあがった。14時前にロングビーチ着。天候は雨から薄日が差すぐらいに回復。肝心の波は・・・・・・・。どこが○印やねん(-"-)割れているところは左のほうの一部で砂糖に群がる蟻状態。この時点でやる気なし違うポイント見たけど波なしで、帰宅の途につきました。
新・人体不思議展 途中、熱田にできたイオンタウンに行って来ましたが、嫁はんは大喜びまた来たいと言ってはりました(ーー;)ついでに、人体不思議展も行きたいという子がいましたので、行って来ましたが、さすがに2回目にもなると気分が悪くなりました。(もし行かれる人がありましたら、ナディアパークの最上階の本屋さん(紀ノ国屋)に行けば割引券が置いてあるらしいです)


2003年7月3日木曜日    [天候]雨(11時半〜)
[題名]・・・もうちょっと・・。
[場所]  シークレット [風向き] ストレートオン(南東)
[セイルサイズ] 6.2アンダー〜ジャスト→アンダー
[風の質] 上がったり落ちたり   [セイリング時間] 午後1時〜2時半
[波の大きさ]  ひざ〜もも  [人の数] 3人  
今日のコンディション 10時過ぎ起床。アメダスチェックでは津より四日市のほうが吹いてる。雨前ではめずらしい現象。ISOに誘われてたので、一応磯津チェックしてから(6.0ぐらい)ISOに12時半着。吹いてなかったら、磯津にもどるつもりでいたけど十分吹いてる。堤防の上にいると5.0でも走りそうに感じる。ビーチに下りて風チェックすると、やはり弱い。6.0ジャストぐらいの風、上がってきても張り替えるつもりで6.2セット。先に入水した松井君が、5.7で走ってる。12時55分入水。走り出すまで時間かかったけど、走ってしまえば完全プレーニング。しかしアンダーたま〜にジャストで、技かけるには少し弱い。波は小さいけど形はいいので波乗りメインで練習。13時半になると、風が弱くなりプレーニング率2割ぐらいになる。それに伴って波のほうもサイズも少しダウン・・。14時ごろ雨が強くなり、風も少し戻ってきてこのまま上がるかと思いきや一瞬で終わり・・。14時20分頃から完璧に走らなくなりなんか疲れたし終了。。
今日、感じたこと バルカン何回かトライしたものの今日も全然ダメで、ちょっとスランプ気味。足痛めてから、思いっきりが足らなくなったみたい。スタボーは相変わらずお話ならない状態で最近はイマイチです。もっとうまくなれる方法ないかな〜。
写真