プレーニング履歴    4日 
日時 場所 セイルサイズ
1月29日水曜日 長良川 4.0ド・アンダ〜ジャスト
1月24日金曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
1月15日水曜日 Fポイント 4.0ジャスト〜アンダ
1月2日 御前崎三浜 5.0ジャスト→4.0ジャスト後アンダ



1月29日水曜日 長良川 西>北西 4.0ドアンダー<>ジャスト(一瞬だけ) 気温1度>0度
5時半就寝11時半起床。外をチェックすると吹いている♪アメダスでも桑名5m/sいい感じ(5.0で乗れるぐらい吹いている)準備して出発!道中の温度計1度になっている?!かなり寒すぎだ〜。13時半過ぎに着。風向きは西でまぁまぁ吹いている(この時は5.0張るつもりだった)上ちゃんは4.0張ってて先に入水(たっちゃんは風邪のため休憩)ぶりぶり走っている、それを見て4.0に決定!かなり寒いので今年初フードをかぶって14時15分入水。海面くっちゃくっちゃでジャスト、ぼこぼこで何かやるには楽しそう!しかし続かずブローが抜けたら板が潜水艦状態。御前崎でインサイドの風が抜けている時をイメージしてひたすら耐える練習!ブローが入ってくるとジャストそしてジャイブして沈一発で手が飛ぶ。一往復して陸に上がりお湯で手を解凍。結局ずっとこんな感じ全然面白くなくはっきりいって精神修養。今、頑張れば暖かくなったら報われるはずだから・・。15時すぎに完全に落ちて終了。。今日の戦果、ポートフォワード一回(調子悪い足が痛かった・・)バルカンもどき二回のみ。セイルをかたづけようとセイルを拭くとバリバリという感触が・・・・?セイル表面の水が凍っている!?ここ何年かではセイルが凍ってしまうってことなかったけど・・。片付けている間にも手は飛びまくり脚も飛びまくりました(T_T)/~~~帰りの23号の温度計0度凍るはずやわ!これを体感することが出来少し自信がつきました。(寒さについて)


1月24日金曜日 長良川 西>北>北西(振れまくり)6.2アンダー〜ジャスト
4時半に寝て8時半に起床(二見行きを狙ってた)アメダスチェックしたらがっかり〜吹いてない。9時過ぎにもう一度チェックだめっぽいのでここで二見行きを断念し昼からの川行きに決定。うだうだしてて13時に出ようとして表に出るとなんと雲に覆われていて雪が・・・・。一気に行く気がうせた。しかし北方向(長良川方面)を見ると晴れてたので慌てて出発し13時半過ぎに長良川着。2人乗っていて風向きは西で結構止まらず走っているのでいい感じ。セイルサイズは今の所では6.0ぐらい。上がってくるかもしれないけど今の風に合わせて6.2をセットし14時15分に入水。さっきの風どこ行ったの?って感じでアンダーしかも風向きも北に振れた。今日は台所用のゴム手袋着用、割といい感じで濡れてもすぐには痛くはならない。アンダーなんでトリックするには足りず久しぶりのヘリタックをかますさすが一ヶ月半ぶりのへりタックかなりギクシャクで出来は最悪!!ガスティで風もなかなか続かず・・・。15時過ぎから又風が振れ北西にそれでも強くならず・・・。今日は店に予約が入ってために15時15分終了。今日も手をお湯で温めながらのセイリングになりました。戦果はバルカン(へっぽこ)4回ぐらいとフォワードもどき3回のみ。こんなんではうまくなりませんもっと通います。(寒さに負けません!)まだ足痛いいつになったら・・・。


1月15日水曜日 F見 北西風(サイド) 波腰腹 4.0ジャスト〜アンダー
4時半に就寝して9時半に起床、朝ごはん食べて10時いざ出発しようとしたらブームにハーネスを付け替え(newブームを買ってあった)するのを忘れているのに気づき交換作業開始。結構手間取り10時半完了出発(出遅れてしまったもし2時間かかったら12時半着になってしまう(T_T)/~~~)心配してたとおりに車の流れが悪いしかも津市内は雪がつらついている。かなり寒そう(すこしやる気が失せてくる)伊勢に近づくと雪のつらつきもなくなりいい感じ、F見の手前の川を見るとあまり吹いていないのか白波が少ない?そして12時15分にようやく到着。乗っているの3人がた(W大西さんと風助さん)見た目あんまり吹いてなさそう5.0を張ることにした。そしたら河芸の大西さんが上がってきてセイルサイズ聞いたら4.6でガスティなんでアンダーになるときがあると聞いて5.0だなと思っていたら奈良の大西さんは4.1でジャストとおっしゃる??迷った挙句4.0を張ることにした。インナーは2枚重ね着してブーツ、手袋着用もちろんヘルメットと完全防寒体勢で12時50分入水。インサイド抜け気味でブローが入るとジャストぉ4.0にしてよかった〜それにしてもかなり冷たい何回か沈したら手袋していても手飛びまくりしかもハーネスラインがちゃんとついてなくライン幅が30cmになってしまっている。早速陸に上がりラインを直して手をお湯につけもどした。今日は足にテーピングなしで入ってしまったためなんか不安な感じがする。そしてそれが現実のものになってしまった。ポートのフォワードの着水で痛めていた足を大きくひねってしまった(健康な足なら平気な程度)やばいと思ったけど後の祭り少し痛みが残ってしまった。すぐにあがってテーピングで固定&手を湯につけてもどし入水何とかいけそう。だけどフォワードはやばいので封印。今度バルカンに挑戦。また痛める・・・バルカンも封印・・・。それにしても冷たすぎ約10分おきに湯につけに走る感じ。途中雪までちらついてきた今年初雪の中でのウインド!(F見では初体験)今日は波乗り重視でやるものの全然ダメ何かか違うんだよね奈良の大西さんとは。。全然わかりません。今日は初めて14時過ぎまでやって終了(今までのタイムリミットは13時)やはり14時超えてくると波のサイズもあがってきてgoodでした。けど寒すぎもう少し暖かっかたら最高なのにね。。


1月2日 御前崎(三浜) 西(サイド〜サイドオフ)5.0ジャスト後オーバー 4.0ジャストのちアンダー 波腰〜胸
三浜で車泊して10時に野口プロからのtelで起こされた(今日はスクールをお願いしてた)年末の忙しさで体のコンディションが悪いので寝ても寝ても体の疲れがとれない・・。アジトにおじゃまさせていただき(スクール生3名)軽くミーティングしていざ三浜へ・・車でいっぱい。風は5.0でジャストかなというぐらい皆さんは4.5ぐらいをセレクトしてた。4.0か5.0なんで迷いながらも5.0をセットしっかり足にはテーピングを巻いていざ出陣。心配してた足も何とか大丈夫みたいで風もジャスト1往復してフォワードやってみた。いつもどうりに沈。そのまま巻かれて陸へ。野口プロのアドバイスが・・波乗りが全然ダメ、フォワードもあごが上がっているとの指摘がそこでわかりやすい説明を受けた。(水はぬくたいけど風は冷たく手が飛ぶのでグローブを着用した)インサイドで沈したとき胸ぐらいの波に巻かれ道具を放してしまう、つぎからつぎへと波にさらわれ岸まで泳ぐ羽目になった。3週間ぶりのウインドと年末の激務の体にはきつかった。カイトやっている海域に入ってしまったためとりあえず岸にあがり上に移動。風はさらにあがりどうみても5.0ではオーバー張りかえることにした。4.0に張り替えて昼休憩してから午後の部今日は波乗りを中心に教えていただいた。一度乗ってから岸にあがりレクチャーを受けた。全然ダメらしい・・・・確かに波に乗れない・・・・そこでいっしょにでていただいて併走で教えていただく何か言っているけどヘルメットで全然聞こえない・・・。何回かやってみたけど全然ダメ。今度は下から追随して波の取り方を見せてもらった。あれよあれよと波に乗ってフロントに振って5回ぐらい振ってたスゲーって感じ(さすがプロだ〜)しかも上にも上ってしまってた。まさにマジック!今度また一緒に併走していただいて波乗りレクチャーを受ける。野口プロが一生懸命に上に腕を差し出す、上を注視すると一段と盛り上がっているうねりをみつけられた。そこへ何とか行ったら肩ぐらいに成長してブレイクしてきてへたくそな俺は乗れなかった(T_T)/~~~センスなし・・・。何回も波のとり方を練習したけど風が落ちてきて思うように走れず。いまいちダメだった。しかし波の見方が今までとかなり変わったのでこれからさらに波乗りが楽しみになってきた。。今日はバックループにも4回ぐらい挑戦できてやってたやつを見てくれてて(よく見てる)聞いたら悪くないと言われ少しうれしかった。フォワードは認定していただいてB級をいただいた。つぎはA級をとれるようにしっかりあごを引いてがんばります。。最後アジトに寄ってミーティングして19時に終了。かなりよかったもっと乗れたらよかったんだけど体のコンディションは最低でした。体力には自信あったけど今日はホントに疲れた。今度はもっとガンガン行きます。。


1月1日須々木 左サイド5.5ぐらい波腰ぐらい
朝6時に出発9時半に菊川の隣の三浜に着。風はオフっぽい車はただおっちや辻ちゃんあわして5台ほど・・・。須々木が吹いていると言う情報得て向かうことにした。ロング経由でいってナブラ市場越えたあたりで海が見えてくると白波だらけ車も結構押される。11時着。いつもならサーファーでいっぱいというイメージがあるところだけど今日はウインドの車だらけ、車の駐車位置も端のほうになった。松林を抜けて海を見たら結構吹いててウインドだらけ風も冷たい・・・。あまりやる気なし・・。(明日西が吹くのわかっているし足が心配だったし人多いし・・)辻ちゃんはやる気バリバリ5.4を張ってた。出艇するのを見届けてから昼と夜が逆転状態にあるためものすごく眠たく寝てしまった。気づくとただおっちと辻ちゃんが話してるもう上がってる?辻ちゃん出たものの落ちてて一往復でやめたらしい。ただおっちも準備して終わったみたい。もう少し早く来ていれば乗れたんだけど・・いい教訓でした(でなくてよかった(^_^)/)