プレーニング履歴     11日 
日時 場所 セイルサイズ
2月27日木曜日 Fポイント 4.0ジャスト〜アンダ→ジャスト〜オーバ
2月25日火曜日 長良川 6.2アンダ
2月26日月曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
2月23日日曜日 長良川 6.2アンダたまにジャスト
2月21日金曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ→アンダ
2月20日木曜日 長良川 5.0ジャスト〜オーバ
2月17日月曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト
2月12日水曜日 Fポイント 5.0ジャスト〜アンダ
2月9日日曜日 長良川 5.0アンダ〜ジャスト
2月6日木曜日  Fポイント 5.0ジャスト→ジャスト〜オーバ
2月3日月曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ



2月27日木曜日 Fポイント 北西 4.0ジャスト〜アンダ→ジャスト〜オーバ 波腰〜腹
店を2時に閉めた時にすでに風が吹いていて結構強いブローが入っていたので明日風向きがよければF見行くことに・・3時半就寝、7時半起床してアメダスチェック津でも10m/s吹いていていい感じ準備して9時15分出発、津市内で渋滞にはまりカーナビたよりに裏道街道まっしぐらF見手前のローソンでペンキ屋さん発見!今日も熱くなりそうな予感が・・。そして11時にF見着。すぐ風チェック大西さんすでに乗ってて4.1でちょっとアンダーぽい。きっと上がってくるだろと4.0をセット一応アンダー用にセッティングする。11時半に入水。ブローが入っててジャストでちょいきつめ。すぐあがってアウト引いてジャストセッティングに変更。これで出てみるとブローが途切れたのか少しアンダー気味・・。アウト側では久しぶりのジャイブをする。波は腰ぐらいいつも平水面の川で波乗りのイメージをしながら乗ってて今日はそれを試す日。インサイドは波乗りに集中、普段なかなか波のあるところでは乗れないので。体が温まってきた所でアウトジャイブからバルカンに。以前に比べたら楽に板は返る後ブームつかむだけだけどまたこれが難しい。12時20分頃から強いブローが入りだしオーバー気味になってきた。波が風でつぶされるのか?小さくなったような気がする?波に乗りにくくなった。(へたくそだからだけど)風はしっかり吹いているので膝ぐらいのうねりで2回ほどポートフォワードイマイチ。だけど足はなんともない(普段はまだ違和感がある)今日は寒い、手が飛び出したので解凍のため数分休憩。体力回復し手も回復したところで入水。ものすごくやる気がでてきて(休んで元気がでた)一気に下しフォワードモードに。そしたら目の前に腹ぐらいのいい波が向かってきた。いったれ〜モードでフォワードへものすごい浮遊感グルンと回って着水。すごい衝撃でブームから手が外れて沈。よう回った自分で感じるだけで実際はあやしい?オーバー気味でバルカン練習はストップしてジャイブ練習(ボトムターンのイメージで)久しぶりの強風で腕パンパンで体力低下。へたくそボトムターンでこけまくってトップターンまでいかない。最後階段手前でセットの波に巻かれまくって涙目になりながら必至にウォータ腕パンパンになりながら最後の力を振り絞り何とか脱出。。体力いっぱいいっぱいで14時20分に終了。。久しぶりの強風でした。もう少し波のサイズがあればもっと楽しかったのに・・ちなみに先週の木曜日はもっと波のサイズがあったらしい。
ペンキ屋さんがビデオに撮ってくれました。(嬉しい(*^^)v)しかもあのフォワードも撮っていただいてみたいで大西さんが編集して送ってくださいました。ほんまにありがとうございました。家宝にします。。
動画


2月25日火曜日 長良川 北西 6.2アンダー
今日も昼ぐらいに起きて風チェックしたらイマイチしかし桑名の西のほうは風速が上がってきてたので脈ありかも・・。14時過ぎに川着、ヨッシー1人だけしかもたま〜にプレーニングしていてあとはくるくるやってる。とてもこれでは入る気がせずとりあえず6.2をセットして陸トレをして風を待った。14時45分頃から若干白波が出てきたので準備して15時10分入水。ブローでアンダーそのほかはノープレでイマイチ・・。くるくるしながらブローがきたら走らせてバルカン練習と言うのが今日のパターン。アウトのバルカン今日もトライできず。今日はぱっとしないうちに16時20分になって終了。もうちょい吹いてくれたらよっかたんだけどな〜


2月24日月曜日 長良川 北西 6.2アンダー〜ジャスト
今日は久しぶりの休みをいただき早起きして二見へ行こうかと考えていたけど結局14時に起床・・・。風チェックしたらあまり吹いてないので買い物帰りに川へ行くことにしました。15時に出かけようとしたらすでに風が吹き始めてていい感じ買い物等終了して川着が17時前。寒かったけど(9度)速攻で6.2をセッティング17時10分入水。風はブローが入ればジャストで抜けるとノープレしかし昨日よりはいい!2〜3往復軽くヘリタックで体を温めインサイドはバルカンでアウトもバルカンしたいところだけど出来ないのでヘリタック!今日もインサイドバルカン調子よく後もう一歩のところというのが3回ほど・・。もう少し修業が必要!水もそんなに冷たく感じずおちまくったった〜久しぶりのポートフォワードも3回ほどチャレンジ足の痛みはなかった。。もう完治したのかな??今度からはインサイドフォワードも本格的に練習します。。周期的にやってくるブローのおかげで50分間おもいっきりやれました。最高!!18時に終了。。太陽は山の向こうに沈んでナイトセイリング?も体験しました。。


2月23日日曜日 長良川 西北西 6.2アンダーたまにジャスト
今日は寝坊して13時前に起床、風チェックしたら吹いてない。。やや強くの予報だから夕方吹いてくるかもしれないので一応川へ・・。14時半に着、昨日に引き続きたっちゃんが軽いブローで走っている(5.7)7.4で乗っている服部さんと変わらない感じ(+_+)今日はあきらめムードだったけどとりあえず風待ち15時10分頃からブローが入りだしてきた。すぐに6.2を張りだし張っているときからも結構いいブローが頻繁に入ってくるようになってきた。15時40分に入水。いきなりいいブロー、アンダーセッティングだったけどジャストブローしかし長続きせず。ガスティで走ってもほとんどアンダーたま〜にジャスト。インサイドできるだけバルカンに挑戦したけどアンダーすぎで数打てない。。こんな感じで16時20分に終了。。暖かくなった日曜日結構人が集まりました。これからはどんどん冬眠から目覚めるんだろうな。。


2月21日金曜日 長良川 右クロスオン 6.2ジャスト〜アンダー>アンダー
起床後の風チェックではあまり吹いてなさそうだったけどとりあえず川に向かう。13時半過ぎに長良川着。やはり吹いてなくたっちゃんがたまに走っている感じ・・。とりあえず風待ち。14時半から白波が出始める。6.2をセットし15時に入水、ブローが入るとジャストでアンダーセットでちょっときつめブロー抜けるとアンダー海面はチョーフラット15時20分頃からアンダーになりだし25分からたまに来るブローでアンダー(T_T)/~~~寒い時期であまりやりたくないセイルくるくるやって16時に終了。。今日も気合い入れてバルカン練習しましたがこれだけ風が弱いと素人には無理。。フォワードだけはフラットでもできるようになりたいな〜今日も手飛びまくり何回か解凍しました。だけど皆さんは平気な様子でした??


2月20日木曜日 長良川 右サイド 5.0ジャスト〜オーバー
窓ががたがたゆっているにもかかわらず起きれず11時半起床して風チェック吹きまくりだ〜準備して川に13時45分ごろ到着・・・四日市は吹いてたけどあまり吹いてな〜い・・・。四日市はしっかり吹いてたので5.0を張って板をフリースタイルを準備したら14時過ぎから一気に風が上がり白波バリバリで板をウェーブにチェンジして14時25分に入水。かなり吹いてるオーバー気味アウトをいっぱいまで引きなおす。これでもつらいのでさらにオーバー仕様にしたらgood!!今日はできるだけバルカンを試みた(インサイドとアウトとも)かなり吹いているにもかかわらず川面波高すねぐらい・・・。ちょー飛びにくい!しかもスピードが出すぎで暴走状態から技をしかけることになりあぶな〜い。。インサイドバルカンもうちょいって感じだけどアウトは板さえも回らず全然ダメ。風はずっと安定していて最近ではいいコンディション気温は9度で皆さんは平気そうなんだけど僕は手飛んでました(T_T)/~~~しっかり2時間乗れて16時20分終了。。結構ハードだったんで夜の仕事に差し支えたのは言うまでもありません(+_+)


2月17日月曜日 長良川 みぎクロスオン 6.2アンダ〜ジャスト
昼頃アメダスチェックでは桑名あまり吹いてないみたいだったのでゆっくり川へ向かった。川着14時半過ぎイマイチでブローで何とか走っているみたい。慌てずゆっくりと準備にかかる。とりあえず6.2をセット。15時前から風が上がってきて結構走るようになってきた。気温は11度になってたけどインナーはしっかり2枚着て手袋、ブーツは着用(水は3月中旬までは冷たい)15時25分にようやく入水。ブローが入ってジャストガスティで結構抜ける初め体が温まるまではヘリタックを数回してインサイドはできる限りバルカンにトライ。アウトもバルカンやりたかったけどジャンプがなかなかできずだめ・・・。後半になって少しブローが重くなってきてアウトのみフォワードにトライ!なにがなんでもやってみたのでアンダーだろうがやってみた。見事回らず背中打ち付けられこれを4回ほどやってしまった。そして16時15分終了。。頭軽い頭痛・・・・あまり無茶すると脳みそいてまうかも(+_+)


2月12日水曜日 Fポイント 西北西 5.0ジャスト〜アンダ(板フリースタイル) 波膝
朝9時に起床のつもりが10時半起床、用事があったために準備して用事すませ出発!この時すでに12時途中ご飯食べてF見着が14時前ウインド車4台ぐらい・・・。海を見てみると何とかブローで走っているだけまだ弱そう。5.0とフリースタイルの板で出れば十分にフリースタイルの練習出来そう。しかし腹の調子が悪く(風邪気味?)いまいちはいる気が起こらないので車で待機。14時半になったら白波がはっきり見えてきてガンガン走っているのが見えようやく5.0をセット板はフリースタイルの板で。15時20分に入水、ジャストでウェーブの板(250の板)にすればよかったかなとも考えるがそのまま乗り続けることにした。2〜3往復はジャイブして温まってからバルカンの練習に・・インサイドも波が小さいのでなるべくバルカンの練習(90度ぐらいしか回らん)日曜日に暖かい環境で乗ってしまったので今日はやたら寒く感じる。アウトのバルカンなかなかいい感じで滑っている。後もう少しなんだけど・・・。大阪の熱いおっちゃんが前から来たのでバルカンかましたらいい感じで滑ってしかも反対側のブームもつかめてウォータの体勢になりあがれた。またまた半分メイク?それからのバルカンは一気に調子悪くなり滑ることさえも困難に・・インサイドのバルカンも板浮かせられず回せず。。後半めちゃくちゃになり16時半風も弱くなり終了。またのバトルが楽しみ!!
夜は店の近所の飲み屋さんへ飲みに行ったら酔いが一気に回った。かなり疲れてたのかな??


2月9日日曜日 長良川 西北清風 5.0アンダ〜ジャスト
カメラ忘れた 前の晩には二見行きを考えていたけど睡眠時間1時間のあとの4時間睡眠では体が壊れる可能性が大なのであきらめしっかり寝て川へ行くことに・・。寝すぎて13時に起床。アメダスチェックしたら桑名5m/sになってて吹いている。しかも気温15度?!暖かい。慌てて準備して出発14時過ぎに着。橋の上からだとあまり吹いてなさそうだったけどしっかり吹いている。5.0を張って板はウェーブ25014時半過ぎに入水。風が落ちたみたいでアンダーでプレーニング、ブロー抜けたら潜水艦・・・。いつやら4.0で乗ったときみたいだ。たまに来るブローに合わせてプレーニングしたらスタボー側はフォワード、インサイドはバルカンあとは潜水艦状態で耐える練習。今日はさらによく沈みもも近くまで沈む・・。ええ加減に疲れてきたので板をウェーブからフリースタイルに交換ブローでアンダーで走れる。インサイドはバルカン、アウトもできるだけバルカン(全然ダメ板を上へ浮かすだけで精一杯)今日は風は暖かいので手の解凍なし。15時過ぎからまた風が上がりジャストいい感じインサイドのバルカンにも精が出るなかなかうまくいかない。たまたま前からいいチョップがきたのでくだらさずにアビームでトライいい感じで滑りなおかつ反対側のブームもつかめた!体は水面についたけどそのままウォータの体勢になり何とか上にあがった。これってメイク?体は水面についたあかんのやったら半分メイク??かなり嬉しい!!しかしこの後のバルカン達はだめでした・・。16時20分頃からアンダーになり終了。ポートのフォワードも練習したかったけどまだ足痛く今日もやめておきました。徐々にはよくなってきてるけどいつになることやら。2月の初旬でこんなに暖かいと春の訪れも早いかも。。


2月6日木曜日 Fポイント 北西 5.0ジャスト→>ジャスト〜オーバ 波膝>腰
最近暇になった店は2時に閉め3時に帰宅。4時に就寝して8時半に起床できた(^_^)/飯食ったりして出発は9時40分途中はあまり吹いてなさそう。しかし大湊周辺まで来ると車が風で押される。結構吹いてるがF見手前の川はあまり吹いていない・・。早めの11時15分に到着。皆さん大集結?で4.5でアンダーらしい。迷いながらも5.0をセット、12時30分に入水。寒いはずなんだけどこの前の0度を経験してからちょっと楽!風はブローでジャスト波は膝何往復してからアウトはバルカンの練習し一回目からかなり滑った幸先いいスタート。インサイドはフロント等の波乗りを練習。2回目のバルカンで痛めて未だに完治しない足を又痛くしてしまった。気をつけないと・・・。板の滑り具合は最高!そして3回目のバルカンうまく滑ってしかも初めて反対側のブームをつかんで初メイクか!?しかし最後の最後でテイルから沈没・・。おしかった〜こんなにいいのは今日はこれが最初で最後でした。。インサイドでも沈アウトでも沈すべて沈しまくりですぐ体も冷え手も飛びまくりで手を解凍しに休憩。ペンキ屋のおっちゃんもこのコンディションでは入る気おこらないみたい。13時過ぎに一気に風があがってきてすこしつらくなりセイルのアウトを引いて対処した。ペンキ屋のおっちゃんもようやく入水。わざわざ目の前でバルカンかましてメイクしていくさすがだ。。ポートのフォワードは痛めている足に悪いので封印していたけど目の前に腹ぐらいのウネリがきて(風が上がってきてから腰ぐらいのいい波が入ってきた)思わずフォワードやってしまった。なぜか全然回らず(最近では一番まわらず・・)もろ左耳から着水?!ヘルメットしてて助かりました。。けど痛かった(+_+)今日はアウトはほとんどバルカンでインサイドはへたくそ波乗りの練習。上がる時にタイミングの合ったやつで今日は3回ほどインサイドループこちらもイマイチ。今日はたっぷり?14時半までの2時間乗らせていただきました。最高でした。。
次の日は全身筋肉痛に・・・。


2月3日月曜日 長良川 北風 6.2ジャスト〜アンダで久々のコンスタント
朝6時半帰りの7時半就寝14時起床!(寝坊)外チェックするとしっかり吹いている。四日市港は10m/sでブローは15m/sになってた。そっこうで飯食って14時半出発川に到着!たっちゃん一人コンスタントな風でフルプレ中。ヨッシーはもう上がったみたい。6.2をセットし15時15分入水(たっちゃんも上がって一人に・・)、ジャストでコンスタント。気温この前の0度に比べたら今日は7度かなり暖かく感じる。ストレスがかなり溜まってたので積極的に技を仕掛け沈しまくりヘリタックで沈、バルカンで沈、タックでも沈、フォワードも沈。いくら暖かいと言っても7度だからすぐに手が飛んできて解凍しに陸へ上がる。又入ってフォワードの練習も積極的にかまし終いには回らず人間フォワードになり体が飛び石状態。14時15分には終了。ほんと最近ではいい風でした。もっと暖かくなればいいのに・・。