プレーニング履歴     5日 
日時 場所 セイルサイズ
12月27日土曜日 長良川 6.2アンダ〜たまにジャスト
12月19日金曜日 長良川 5.0激オーバ→4.0激オーバ
12月16日火曜日 長良川 6.2ジャスト〜オーバ
12月7日日曜日 Fポイント 5.0ジャスト←→アンダ
12月2日火曜日 台風21号 Fポイント 5.0ジャスト〜アンダ
写真



2003年12月27日土曜日    [天候] 曇り時々晴れちょっと小雪 
[題名]・・・冬本番5℃ 解凍3回     
[場所]   長良川     [風向き]  北西←→北      
[セイルサイズ]   6.2アンダー〜たまにジャスト           
[風の質] ガスティ     [セイリング時間] 13時45分〜14時半       
[波の大きさ] フラット   [人の数] 2人         
今日のコンディション 朝から雪がちらついたりしてイマイチ風が安定してなかった。朝からしっかり仕事してようやく川に向かったのは昼過ぎ。道路は混雑なくスムーズ長良川手前の温度計をチェック5℃になってる(真冬でも十分寒い温度)13時前に川着。堤防の上で傍観している人3人ほど・・。寒いのでやらずに見てるだけらしい。風のほうは6てん台なら十分いける風は吹いてる。ちょっとおしゃべりしてから、堤防下に下りて6.2をセット。先にセットしているyさんは5.0を張ってるため風待ちしてるらしかった。セットし準備運動してから13時45分に入水。風は十分に冷たくグローブだけ着用しブーツは忘れてきたのでなし。まず足・・今までは冷たい感じだったのが今日は痛い・・。ブローが入ればジャストしかしずっと続かず川の半分ぐらいまでのブロー最初はヘリタックで体を温めて、恐怖の絶対沈するバルカン開始した。風が弱めで板回すことで精一杯でメイクまでほど遠い感じ。何回も沈しまくったら手の感覚がなくなってきてお湯で解凍する。風もなかなか安定せずノープレが8割ぐらい後2割のプレーニングでのトリックはかなりきびしい(しかもアンダーが多い)最近乗れる機会が減ったのでショボイコンディションでも粘ったけど14時半になるとほとんどノープレまで落ちてしまい今日も忙しいので見切って終了しました。。
今日、感じたこと 最近安定した風でなかなか乗れないので精神的にも調子悪いです。もちろん上達もしないし・・。正月は御前崎で思いっきり乗りたい。。



2003年12月19日金曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・爆風       
[場所]  長良川      [風向き]  西北西(右クロスオン)      
[セイルサイズ] 5.0激オーバー張替えして4.0激オーバー              
[風の質]  ガスティ     [セイリング時間] 14時20分〜15時5分(実質10分ぐらい?)       
[波の大きさ]  腰(三角波)  [人の数]  4人         
今日のコンディション 今日は西風・・忙しくなかったら小野浦いきたいとこだったけど忙しいので川行き。午前中はめいいっぱい仕事して昼から川へ・・。昼前からしぐれだしてきてたので、半分あきらめモード(時雨れると風は落ちるパターンが多い)今日の23号の温度計は8度まぁまぁ寒い。13時過ぎに着。想像してたより吹いてていい感じ5.0で十分乗れそう。とりあえず5.0をセットし結構ガスティだったので板をヘブン255にするかBILL7’10にするか迷ったけどスモールウェイブボードに慣れるためにもBILLを選択。一緒に来てた整体師はなんと強気の5.8をはっているみたいだった。セッティング中にもどんどん風が上がり5.0オーバーぽくなってきてた。その風の中整体師はちょっとオーバーかな?と言いながら(完全オーバーでしょ)出艇していった。風はさらに上がり4.0でもオーバーになってきてアウトの整体師絶体絶命って感じだった・・・。なんとかインサイド近くまで来て沈して下へいちゃいました・・。そしてようやく準備完了し入水、激オーバー・・・。ほぼセイリング不能って感じ2往復ぐらいしたらさらに風が上がり水面沸騰状態。ジョイントを前に出してオーバーセットにしてみたけど、5.0では無理・・。あきらめて時間がないけど4.0に張替えた。ジョイントの位置はそのまま前よりの位置(この位置はダメだった)BILLでの初の4.0・・そして入水、風がさらにガスティになりブローホールはノープレでふらふら立つので必死。ブローが入ったらオーバーで水面が八方尾根のウサギ平級のこぶ状態でまともに走れない・・・。やはりジョイント位置が悪いと悟り一度陸に上がり(満潮でビーチがないため一度上に上がらないといけないけど上がり下がりが風が強すぎであおられる為にかなり大変だった)ジョント位置を真ん中に調整する。再度入水、ばっちりようやくまともに走るようになった。真ん中がベストというのがよくわかりました。調子こいて一回フォワードかましてみた、スキー場のこぶ状態の波で飛びやすく完着はしなかったけど気持ちよく回れました。しかしブローが入ると完全に激オーバーでノーハーネス状態、帰るのに必死。タイムリミットは過ぎてたので15時5分に終了。。
今日、感じたこと 久しぶりのババ吹きコンディションでいままで一番強い風だったかも・・。数往復しか乗ってないけどかなり満足。こういうコンディションで乗るとアドレナリン大放出で最高に気分がいいです(^_^.)



2003年12月16日火曜日    [天候] 晴れのち時々曇り 
[題名]・・・久しぶりにホームでのプレーニング       
[場所]   長良川     [風向き]  北(サイド)      
[セイルサイズ]  6.2ジャスト〜アンダー ブローはオーバー             
[風の質] まぁまぁコンスタント     [セイリング時間] 13時40分〜14時40分       
[波の大きさ]   フラット [人の数] 極少の3人・・。          
今日のコンディション 今日は忙しくFポイント行きは断念・・。朝から仕事を一片付けして11時頃から風力が増してきて桑名アメダスも5m/s(5.0ジャストぐらい)になってきていい感じ。昼からの出発になって途中の23号の温度計ついにきた〜〜9℃(手が飛び始める温度)12時半に着。ついにきた〜極寒のためか誰もいねぇ〜。風も弱いときてる・・・。とりあえず風を見極めるために様子見。一向に上がる気配なしでようやく一人来てくれた(^_^.)早速5.8を張るらしい・・。5.0張りたかったけど6.2をセット。インナー2枚着て準備運動して13時40分に入水。ジャストでたまにブローホールがある感じ。きょうはバルカンは川の真ん中でやって両端はボトムターンを意識してレイダウン360の練習。一回目の沈は超寒い・・しかし慣れたら何かするたびにすべて沈しても平気。。(真冬に比べたらまだまし)数分したらブローがきつくなってきてアウトホールを引いた。そして手もついにしびれてきたので今年初の手袋を装着。今日もバルカンメイクすることもなくレイダウン360もメイクすることもなく14時半ちょっと休憩してみたらジョイントのゴムが半分ちぎれていた、間一髪!ちょうどきりがいいので終了。。やっぱゴムは半年に一度交換せにゃいかんと肝に銘じました。。
今日、感じたこと ついに寒い季節がやって来ました。フリスタにはつらいな〜(沈ばかりだから)今年はいいブーツを手に入れようかな。。この季節をがんばらんとうまくならんしね。。



2003年12月12日金曜日    
 [題名] 今日も乗れず・・ 連日忙しく(ありがたいことです)朝から仕込みしまくりやっと昼から川へ・・。今日は西がきつくほとんどド・オンショア。着いたとき2人入水中ブローでプレーニングでブローも途切れ途切れ・・。今上がってきたばかりとのことだった。見慣れない人が一人・・ヘルメットかぶったから只者ではないと思ったけどいきなりバルカン成功・・やはり只者ではなかった。6.2をセットし着替えて準備O,K・・・風が完全に落ちて無風・・。そのうち上がってくるかなと構えていたけど結局タイムリミットまで吹かず終了。一昨日に続き今日も着替えたけど乗れず・・。どうも最近乗れないです。。
写真 今日来てたバルカンうまい人さんこれからも川へ来てくれるらしい。。さらにフリスタが熱くなりそう!!



2003年12月7日日曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・二見大盛況       
[場所]  Fポイント      [風向き] サイドオフ〜サイド→サイドオン       
[セイルサイズ]  5.0ジャスト←→アンダー             
[風の質]  めっちゃガスティ    [セイリング時間] 11時5分〜13時半       
[波の大きさ] 膝〜もも→腹   [人の数] 50人          
今日のコンディション 土曜日はバイトの日で2時間半しか寝られず。しかもありがたいことに夜の仕事が大忙しで体ぼろぼろ状態・・。この体で2時に寝て6時起きはつらそう・・。チョーがんばって6時起床アメダスチェックしたら全然吹いてなくがっかり・・・。予想天気図ではばっちりなんで見切り出発して8時半に着。やはり吹いておらずとりあえず大事をとって寝ることに・・・。気づくと10時過ぎになってて風のほうは徐々に上がりつつあるみたいだったので5.0をセットする。(板はフリースタイル255)セッティング中に海に目をやると先に張って待ってた人がプレーニングしてる見た目より吹いてるみたい。そして11時5分に入水、タイムリミットの13時半まで約2時間ちょい。ブローーでアンダーからジャストいまいち・・。風向きはサイドからややサイドオフ。波は小さく膝〜ももぐらい。2日の方がいい感じ。今日も飽きずにバルカン、インサイドは波乗り。フォワードも4回ぐらい連続完着でかなり調子がいい。11時20分から風が上がってきてようやく来たかなって感じだったけどそうは続かず・・。12時前には浮いてるのもやっとこさって感じぐらいまで落ちて一旦休憩。冬型バリバリのはずなのに・・このコンディション・・やっぱり異常気象なのかな〜。12時30分頃に少し風が戻ってきたので再入水。12時45分から北西向きに風がシフトして割と安定して吹いてきてジャスト〜アンダー。待機してた人も入ってきて一気に人だらけ今までで一番の人出。なんか昔レース出ていたときのスタートラインの雰囲気。風が安定してきて満ち潮になったためか波のサイズもアップして腹ぐらい。ようやく乗れてきたって感じでまともに乗ったの最後の45分間でした。(13時半に終了)
今日、感じたこと 今日はかなり期待してたのに惨敗・・。今日は7’10はおろせずじまいでした。今日の戦果バルカンノーメイク、フォワード4回ぐらい連続完着、低いフォワードはいい感じになってきました。今度は高いやつをぜひ!
動画



2003年12月2日火曜日    [天候] 快晴 
[題名]・・・スペシャルdayになると思ったけど・・・。       
[場所] Fポイント       [風向き]  西北西(サイド)      
[セイルサイズ] 5.0ジャスト〜アンダー              
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間] 10時15分〜13時25分       
[波の大きさ] 膝〜腿   [人の数] 10人くらい?          
今日のコンディション 天気図ではバッチリ吹きそうだったので前の晩はあまり吹いてなかったけど、楽しみにして就寝・・・6時起床してアメダスチェックするとやはり吹いていない・・・。まず吹かないことはないだろうと見切り発車。9時過ぎに着。いつもウインド車でにぎわっているのに、若干2台・・。コンディションチェックすると少し白波チラチラで10.0なら走るかも・・。とりあえず風待ちしてると9時半から少しずつ吹き出してきた。5.0をセットし風が弱めなのでフリスタのヘブン255を準備。10時15分に入水、ジャストぉ〜少し抜けることがあるけどいい感じ。風向きは若干サイドオン。今日はフォワードのやり方を少し変えてみたくてうずうずしてたのでやりまくった。かなりいい感じで完着率が高くなった。そしてなぜかアウトでジャイブしている自分に気づく。すっかりバルカンすること忘れてた、ここからバルカンに切り替え。インサイドは波がかなり小さいので(台風のうねり少しはあるのかと思ったけど・・なし)波乗りがさらに難しい。11時過ぎから風が少しあがってきたので板を7’10のビルにチェンジ(風もサイドに振れる)今日で2回目この前は板に乗ることだけに始終したので今日こそはって感じ。今日はスピンアウトしないし慣れてきたのかも。(フィン小さいのでいけそう)ブローが入るとブリブリに走ってくれるけど抜けるとちょっとつらい(特にインサイドがぬけてるので無風地帯に入ると即沈んでいってしまう)13時過ぎから少しずつセットが入ってくるようになり腰ぐらい。13時25分タイムリミットで終了。。
今日、感じたこと 今まで自分のフォワードが何か足りない感じがしてた。今までのフォワードではさらに高く飛んで回すってことができなさそうだったので、やり方をさらに変えてみることにしました。そしたらやり方が当たったのかな?今までの回り方と違いセイルにしっかり風が入っての回転に変わってきた。これで高く飛んでレイトフォワードの道筋が出来たような気がします。ちょっとわくわくしてきた〜(今日一度フォワード中に両足がフットストラップから抜けて大車輪みたいになってこれはこれで気持ちよかった〜)バルカンは相変わらず進展なし、今日は一回のみでした。いつになったらスポックにいけるのやら・・・。今年やたら暖かいのでやる気も倍増です。。