プレーニング履歴     7日 
日時 場所 セイルサイズ
8月28日木曜日 シークレット 6.2アンダ〜ジャスト
8月19日火曜日 伊良湖ロングビーチ
8月13日水曜日 磯津 6.2アンダ〜ジャスト→ジャスト
8月12日火曜日 汐見
8月11日月曜日 磯津 6.2アンダ→アンダ〜ジャスト
8月8日金曜日 台風10号 シークレット 5.0ジャスト→オーバ
張り替えて4.0ジャスト〜オーバ
8月7日木曜日 磯津 6.2ジャスト→アンダ
8月6日水曜日 磯津 6.2ジャスト→ノープレ
8月6日日曜日 磯津 6.2で数回プレーニング
写真



2003年8月28日木曜日    [天候] 曇りのち雨 
[題名]・・・ 2週間ぶりのプレーニング      
[場所]  シークレット      [風向き]左50度クロスオン→左20度サイドオン      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト〜オーバー              
[風の質]  コンスタント    [セイリング時間] 12時20分〜14時10分        
[波の大きさ] 腰〜腹   [人の数] 二人          
今日のコンディション 今日の予報は、やや強くとは出てなかった。しかし10時に起床して、アメダスチェックしたらなんと津が10m/sになっている・・。あわてて準備し11時半に着。すでにしまさんが5.5uセッティング中。5.0張るにはまだちょっと弱い感じがしたので、6.2をセット。先にしまさんが入水、いきなりブリブリ走り出した。結構吹いてるみたいだ・・。しっかり準備運動して12時20分に入水、風向き左からのクロスオンでいい風向きで、ジャストでブローはややきつめ久々のぶりぶりコンディション。いい波で飛べそうだったらフォワードしてアウトでバルカン、インサイド戻ってきてバックサイドからフロントに振る練習。30分乗ったら満足してきた〜今まで凝り固まってきてた体がどんどんほぐれていくような感覚。13時半さらにあがってきたみたいで、きつくなってきたのでようやくアウトを引いてみた。(今まで乗った中で一番アウト引いた(ボクサー))しまさんもオーバーらしい。14時前から山方面からなーんかいやな黒雲が近づいてきた。雷の光らしきものもないので、だいじょうぶだろうと考えていた。14時過ぎ完全に黒雲に覆われ暗くなってきた。そして、ドンッという音が耳栓している耳に聞こえた、あわててビーチに向かいフルプレちょっとずつ風のほうも落ちかかっている感じがしてきた。しかしアウトに向かおうとしているしまさん見て、雷と違ったのかな?と解釈した。もう一回アウトに行こうと考えた矢先に今度はしっかり光って雷の音が・・・。そのままビーチに上がり撤収とともに大雨&雷。恐かった〜。
今日、感じたこと バルカン2回メイクしかも今日のやつは今までで最高の出来でした。これなら次の段階へステップアップかな?フォワードのほうはオンショアで難しく回れただけ上出来?一度耳から着水これは痛かった〜。頭打ちすぎて壊れへんか心配・・。あと1週間乗らんでもいけるぐらい満足でした。



2003年8月25日月曜日    
 [題名] 磯津ノープレ 午前中はまだ吹く可能性が高いと読んでたけど、昼から各地南西風が強く吹き出してきて、伊勢湾は吹かない感じでしたが、四日市港の風速値が高くなってきたので磯津へ向かいました。14時前に着、いい感じでブローが入ってて、何で吹いてるんかなと思ったけど、6.2をセット。そしたら山の方から雷の音が・・・。こっちには来なさそうだったけど、この風が雷雲に吹き込む風ならば、風が落ちる可能性大。14時20分入水、もうちょい足らずプレーニングせず、くるくる開始。気づくと雷雲はなく、風もおちつきひたすら微風ダックタック。15時45分までダックタックやり続けて、メイクならず終了。暑いし疲れた〜。



2003年8月23日土曜日    
 [題名]かとちゃん奥琵琶で完プレ  今日は無風状態でしたが、奥琵琶湖で
 PM2:30頃から吹きだして、4時〜5時半頃まで 7.0justでした。」
とのことでした。先週の水曜日から乗ってないな〜(T_T)明日もダメっぽい(T_T)



2003年8月19日火曜日    [天候] 晴れのち曇り
[題名]・・・天気予報は曇りのち晴れ?   
[場所]  伊良湖ロングビーチ   [風向き]   無風→昼から左サイドオンやや強く
[波の大きさ]   腰   [波の質]   厚すぎず掘れすぎずロングボード最適波 
[サーフ時間]  6時45分〜8時  [人の数]   やや多め
今日のコンディション 今日のプランは、干潮が朝4時11分と夕方16時17分になってるため、伊良湖着とともに、すぐ海に入り満潮に近づき波が悪くなったら上がって睡眠。そして夕方の干潮時に合わして14時から第2ラウンドという計画で、4時発6時過ぎに伊良湖ロングビーチ着。岩場横はいつもどうり人だらけだけどポイントはずすと人は少ない。6時45分に入水。上から見たときはダンパーぽいかなと思ったけど、ロングボードでアウトの波から乗せていけば問題なし。大体腰サイズたまに腹ぐらい。今日はいつもより乗れまくり(へたくそだからすぐ落ちるけど)7時半ごろから人がわんさか増えてきて、まわり100mは人いなかったのに・・・。8時頃波も厚くなりだし、人も多いし、寝てないし、ということで第一ラウンド終了。ポイント移し10時から睡眠、第2回目の梅雨明けかというぐらいの日差しで暑い。13時頃から風をやたら感じる、14時起床して海見たら風が左サイドオンからやや強く吹いててせっかくの波がぐしゃぐしゃに・・。若干風をかわすロングビーチにもどり波をチェックしたら少し弱いもののやはりぐしゃぐしゃ朝いい波に乗った後では入る気せず。このまま風が上がればウインドしようと思ったけど、走るまでは吹かず。第2ラウンドはあきらめそのまま帰路につきました。
今日、感じたこと 今日でロングボード暦3回目、しょぼい波でも乗れるので楽しい。前のショートやファンボードでは、ストレス溜まってたでしょう。。



2003年8月13日水曜日    [天候] 晴れのち曇り  
[題名]・・・今日もややごみ多し       
[場所]    磯津    [風向き] 右サイドオン(南南東)       
[セイルサイズ] 6.2アンダー〜ジャスト→ジャスト              
[風の質]  ガスティー    [セイリング時間] 14時25分〜16時45分       
[波の大きさ]  ひざ、たまに腰  [人の数]   7人        
今日のコンディション 昼のアメダスいい感じで、四日市港の風向見たら南だった。(磯津では風が入りにくい風向き)期待しないで磯津に向かう。13時半に着、やはり南向きだったけど、白波バリバリで6.2でジャストで走れそう。6.2をセットし準備運動後14時25分入水、ブローを捕まえてジャスト。この風向きだとガスティはしょうがない。風向きは珍しくサイドオン。14時35分からど・アンダーになってきてたけど、14時50分からまた風が戻ってきた。ブローでアンダーで、ガスティコンディション。16時からさらに強めのブローが入りだしジャスト。このままいいブローがはいるようになってきて、15分延長して16時45分終了。
今日、感じたこと 今日の戦果・・・バルカン久しぶりに2回メイク。フォワード5回チャレンジ。ウイリースッキッパー3回ほどトライ。ひざ擦り傷と右手親指、突き指・・・。この風向きでもっと吹けば最高だったな〜。。



2003年8月12日火曜日    [天候] 曇り
[題名]・・・今年2回目   
[場所]   汐見 [風向き] サイド微風→サイドオフやや強  
[波の大きさ]  腹  [波の質]  掘れ波→厚めの波(潮が満ちてきて?)  
[サーフ時間]  13時50分〜15時  [人の数]   少なめ
今日のコンディション 9時出発して湾岸走って11時ロングビーチ着。盆休み中で人がいっぱい波は各ポイントで割れてる。ここは避けて北上、いろいろ見て結局汐見で乗ることにした。14時前に入水、初めてロングボードで外海使用。波が来たらひっくり返る、いい感じ波サイズは腹でたまに胸近いやつも来る。人はガラガラで大好き。風向きは右からサイドでそよそよ。何本か乗って14時45分からサイドオフ〜クロスオフのやや強めのブローが入りだした。そうすると波がつぶされ始めたのか?波が厚くなりブレイクしにくくなってきた。面白くなくなってきたので15時に終了。もっと風が上がったらウインドで出動しようとしてたけど、そこまでは上がらず。片付けたら風が弱くなり、胸サイズの波でショートボーダーが、乗りまくってた。早く片付けすぎたかも・・。
今日、感じたこと ロングボードで初めての外海で、大丈夫かなちょっと心配だったけど、今日の波であれば問題なし。またサーフィンモードに入ってきました。おもしろいよ〜。



2003年8月11日月曜日    [天候] 晴れ 
[題名]・・・ごみ多し       
[場所]     磯津   [風向き] 右45度クロスオン(南東)       
[セイルサイズ]  6.2アンダー→アンダー〜ジャスト             
[風の質]  ガスティ    [セイリング時間]  14時〜16時      
[波の大きさ]  ひざたまに腰  [人の数]  5人          
今日のコンディション 朝のアメダスは豊橋、南東風でばっちり吹いてきそうな感じ。13時過ぎに磯津に着、1人たっちゃん6.2でプレー人グ中。見た目ではごみはなさそう・・。6.2をセットし準備運動して14時に入水。はじめよりちょっと落ちてブローでアンダーで走れるぐらい。バルカンはトライすらできないぐらい弱い。たまにごみが浮いてるけどよけながらクリアー。ようやく15時10分からフルプレする。それに比例してごみもかなり多くなってきた。16時ごろ風がさらに安定してきたけどごみひっかりまくりでおもしろくなし・・。ここで終了しました。
今日、感じたこと やっぱ台風後ってごみ多いですね。かなりのストレスでした。今日はがんがん乗れると思ってたら、いまいちでした。 



2003年8月9日土曜曜日    
 [題名] 今日は乗れず  予想天気図では朝6時に四日市最接近という話だったけど、朝のニュースでは6時に神戸再上陸と言ってて、この時点でかなり吹いてたため昼まで風が残ると読んだ。大増水必至の磯津は寄らず磯山一直線、途中で奈良の大西さんに連絡取ったら大淀にいるってことで、今から5.3を張るところということでした。一瞬行こうかと考えたけど1時間ちょいかかるので、今からでは遅いという結論に達した。磯山に7時に着いたけど、土曜日で会社休みなはずなのに誰もいない・・。風は案外弱く4.0でジャストぐらい?で、波もいい感じで割れてるし、風向きも右45度クロスオンで、昨日より断然いい。誰か来ないかと待ってたらtel有り、今からこっちに来るということだったので、ちょっと安心。。風のほうはどんどん落ちていき8時に応援部隊到着時には、かなり弱く6.2でアンダーぐらいだった。完全終わりモードだったので、サーフィン行くつもりでしたが、タイヤに釘が刺さっているのを発見し、サーフィン断念して帰宅しました。



2003年8月8日金曜日    [天候] 晴れのち雨 
[題名]・・・台風10号       
[場所]   シークレット    [風向き]   左70度クロスオン→ストレートオン
     
      (東南東)     (南東)
[セイルサイズ] 5.0ジャスト→オーバー  4.0に張替えジャスト〜オーバー              
[風の質]    コンスタント←→ややガスティ  [セイリング時間] 11時10分〜15時半       
[波の大きさ]  腰→腹→胸→肩  [人の数]  15人ぐらい         
今日のコンディション 8時起床してアメダスチェック。津は9〜10m/s表示まだ台風の風ではない(6.0ジャストぐらいの風)いろいろ用事があり10時半にISO着、天気晴れ?なんで?風はバンバン入ってたけどオンがきつい。セイルサイズ5.0から4.5ぐらいを皆さんは、張っておられました。5.0をセットし、準備運動はしっかりとやって11時10分入水、ジャストで ブローはややきつめ、波は小さく腰〜腹、風向きは左に少し振って左70度ぐらいかな。11時半から晴れから一気に雨、ついに来た。12時頃からオーバー気味になってきた。12時半ちょっときついのでアウトテンションをかけた。波も風が上がった分、大きくなり腹〜胸(今日は波がいつもよりも小さめ)ここらあたりから風向きストレートオンショア気味になってきた。久しぶりのウェーブで体がえらく何回も休憩しながら14時にはギブアップ、4.0に張り替える。張り替えているときにメガトンブローで乗ってた人みんな上がってしまった。14時半に再入水、ちょうどこの時間は満潮でビーチブレイクが激しく、しかもストレートオンでなかなかアウトに出られない地獄に・・。そのなか1人大西さんがゲッティングアウトに成功!そしてようやく15時に出られた。風はぶりぶりジャストでブローが入るとオーバー、波はさらにサイズアップして胸〜肩。波乗りしてインサイドまで行ってしまうこと避けるために、波乗りやめてスタボー側バルカン、ポート側フォワード練習。風が強いので、グリングリン回って気持ちいい。大西さんが上がってついに1人になってしまい危険なんで15時半に終了しました。
今日、感じたこと 今日、初めてポートのオンショアフォワードにトライした。前は怖かったけど今日はかなりトライしたので恐怖感が薄らぎました。ようやくオンショアフォワードのコツがつかめてきたようです。やはり陸トレの成果が出てきたかな?今日はかなり息切れが激しかったので日頃からランニング等やる必要性を感じました。やっぱ強風ってたのしいな!



2003年8月7日木曜日    [天候]  薄曇り  
[題名]・・・台風10号の前菜       
[場所]     磯津   [風向き]   右45度クロスオン(南東風)     
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→アンダー               
[風の質]   コンスタント    [セイリング時間]   13時45分〜16時35分     
[波の大きさ]  ひざ  [人の数]   5人        
今日のコンディション 昼頃、四日市港の風速がブローで10m/s超えてきてたので、いつもどうりあわてて出発。13時に磯津に着、誰もいない・・風は十分吹いてる、あがってきてもいいので6.2をセット。結構砂が飛ぶぐらい吹いてるので、アウトテンションいつもより多めに引いて13時45分入水。完全ジャストぉ〜いい感じ、しかしこの風続かずちょっと弱めに・・14時半にアウトテンションを緩める。そしたらまたいい感じに走れるようになった。15時になるとさらに弱くなりブローでアンダー(T_T)ここで休憩、一向に上がる気配なし・・。15時45分から少し上がってきて再入水。アンダーで走れるようになった。今日はちょっと延長して16時35分まで乗って終了。
今日、感じたこと 今日もバルカンやりまくったけど一回もメイクならず・・・。満潮が14時頃だったのかな〜波がだよんだよんしてて、やりにくかった。最後、かみちゃんがジャンプジャイブをトライしてるの見て、昨年怪我して以来のウイリースキッパーに挑戦。なんと2回も滑ることが出来た。間あけるといいのかな〜?ついに明日は台風ライドどんなコンディションになるのか楽しみ。あまり期待すると外れるかも、けど明日は大丈夫でしょう??



2003年8月6日水曜日    [天候] 晴れのち曇り 
[題名]・・・ちょびっとだけプレーニング       
[場所]  磯津      [風向き]  右45度クロスオン(南東風)      
[セイルサイズ] 6.2ジャスト→落ちる→アンダー→ノープレ              
[風の質]  はじめコンスタント    [セイリング時間] 15時〜16時半       
[波の大きさ]  すね  [人の数]    3人       
今日のコンディション 外海方面のアメダスが南東風になっており、今日は吹きそうな感じ。用事があり14時過ぎ、四日市港の風速見たらブローで11m/s超えており、急いで磯津に向かい14時半現着。白波バリバリで、急いで6.2をセット。15時ちょっと前に入水、アンダーセッティングでジャスト、アウト・インサイドともにバルカン練習。10分ぐらいしたら少し風が抜けるようになってきた。15時20分には走らないぐらいにおちてしまった。15時45分に少し風が戻ってきて、ブローが入ってアンダー。しかし16時過ぎにはまた落ちてノープレ、ここからは微風ダックタックの練習。16時半プレーニングすることなくタイムオーバーで終了。
今日、感じたこと はじめ吹いてときに、このままずっと吹き続けると思ってたのに、甘かった。今日のバルカン一度も出来ず・・。微風ダックタック少しずつ進歩してるのかな?最近の磯津は人が減ったな〜。



2003年8月4日月曜日    
 [題名]磯津ノープレ  今日も各地で南西風が吹いててここらは吹かない感じでした。陸トレをしに磯津へ向かうと(14時半着)走らなさそうだけど白波が出てて、もしかしたら・・来るかなと感じた。めちゃ暑いしくるくるしがてら6.2をセットし15時20分に入水。やはり全然足りず・・ひたすら微風ダックタック繰り返し16時にはかなり風も弱くなり、白波も消えたので終了しました。7日ぐらいから台風の影響がでそうなんで、ちょっとわくわくです。明日は花火を見に行くのでウインドはお休みします。



2003年8月3日日曜日    [天候] 晴れ時々曇り 
[題名]・・・ 少しだけ吹いた      
[場所]  磯津      [風向き] 右45度クロスオン  (南東風)    
[セイルサイズ]   6.2で数回プレーニングのみ            
[風の質]ややガスティかな?      [セイリング時間] 14時45分〜16時       
[波の大きさ]   フラット [人の数] 5人          
今日のコンディション 昨日と違って外海方面のアメダスは南西風(昨日は南東風)こういうときは、伊勢湾はあまり吹かないことが多く、期待せず陸トレしに磯津へ向かう。14時に磯津着、日曜日なのにウインド車1台だけ、みなさんはいずこへ・・?あかんと思ってたのに、意外と吹いてて上がってくる気配がしてる。(煙突の煙も、ばっちりこけてる)だめもとで6.2をセット、14時半から上がってきて白波が出始めた。14時45分入水、やはり全然足らずノープレ。たまのブローで半プレ&アンダープレーニング。バルカンやるには、弱すぎで無理。ダックタック集中攻撃。15時過ぎからさらに弱くなりほとんどノープレ。16時にはヘリタックするにも難しいぐらい風が落ち終了。
今日、感じたこと 今日はイマイチでした。ダックタックの道のりも厳しそう・・。出来るまでは集中練習!!