プレーニング履歴     6日 
日時 場所 セイルサイズ
4月29日火曜日 磯津 6.2ジャスト
4月26日土曜日 長良川 6.2ジャスト←→アンダ
4月21日日曜日 Fポイント 4.0ジャスト→アンダ→オーバ
4月13日日曜日 長良川 6.2アンダ〜ジャスト→アンダ
4月9日水曜日 三浜 4.0オーバ
4月6日日曜日 Fポイント 4.0ジャスト〜アンダ
張替え5.0アンダ←→ジャスト



4月29日火曜日 磯津 ストレートオンやや右振れ 6.2ジャスト 波膝
日曜日読みはずして乗り損ねて月曜日は磯津に行ったものの吹かず今日こそは、と・・朝アメダスチェックイマイチ・・。店に用事に行って帰りjibeに寄って家に帰り朝飯。13時のアメダスチェックしたらいつのまにか吹いて〜る。慌てて準備して磯津に向かって13時半前に着。2人すでに乗っててプレーニングしてる、白波もバリバリ。上がってきそうだけど強きで6.2セット13時50分に入水。ジャストぉ〜久しぶりに磯津でフルプレ、波もすねから膝バルカン練習には最適コンディション。2〜3往復してから早速バルカンにトライ、インサイド・アウトともに・・。去年の暮れまでインサイドのバルカン90度ぐらいしか回らなかったのに今日は完璧に回る(冬のトレーニングの成果がでたのかな)アウトのバルカンも波にあてれるので回しやすい。今日は行きも帰りバルカンで15分ぐらいしたら疲れてきた。何回か惜しいのが出始めてようやく一回目メイク、インサイドはいい感じ!アウトはなかなかそして15時ごろついに左足首痛めた(アウトのバルカンで・・)結構ズキンときたので一度上がりテーピングで固定。再入水この頃になるとかなり疲れてきた。気持ちを切り替えるためインサイドフォワードにトライ膝波の背からのフォワードで高さが出ないのでメイクならず今度は踏み切り時に高さがでるようにブームを持ち上げるようにしてみた、着水時もろ体からで痛かったたぶん失敗だ。アウト側のフォワードもオンショアフォワードでやってみたけど回れそうもなく途中で手を離した(オンショアフォワードはむずかしい!)前からアキバッチが来たので今度下らせて近くでやろうとして無理矢理やったら見事回らずハーネスライン付近から衝撃が・・・?(回り始めにラインがフックにかかったみたい)ライン切れたかなと思い見てみると異常なし?ウォータースタートで上がったら下のほうでなんかぶらぶらしているのが視界の端の方で見える?なんとハーネスのフックがない・・・。ベルトが切れてフックが跳んで行ったみたいだ(T_T)/~~~代わりのハーネスに交換して再々入水この時15時半風がちょっとアンダーぎみになってきた。フォワードするには弱いのでバルカン練習初めのような切れがなく失敗の連続、アウトなんか板さえも回らなくなってきた。今日は店忙しいので早めに終了・・それでも16時まで引っ張りました。
今日の感想・・・・約半年ぶりの磯津でのフルプレ。アウト・イン共にバルカンしやすく凄くいい練習になりました。今日は3回メイク徐々にメイク率アップしてます。今度目指すはスポックか〜がんばらねば。。やっぱり海はいいです。ハーネスは痛い出費になりました。明日にもnewハーネス手に入れてきます。。


4月26日土曜日 長良川 右クロスオン 6.2ジャスト←→アンダー
店終了して寝ないで市場へ・・・9時に終了。1時間半就寝後(起きるのはつらい・・)ちょっと用事14時半終了ここで家に帰り店出勤までの3時間就寝の予定だったけど風が吹いているため急きょ四日市東から高速に乗り長島インターまで長良川15時前着。高速で長良川渡った時嫌な予感してた(白波なし)案の定あまり吹いていない・・・一瞬、高速まで乗って何しにきたんやろと考えてしまった。それでも少しずつ上がってきてるみたいでみんな出艇しだし走り出した。それを見てすぐに6.2をセット15時15分に入水、ジャストぉ〜川は昨日の雨でまっ茶色で木の破片やら草やらですぐにフィンにひっかかりスピンアウト最悪コンディション。今日も必至こいてバルカン、アウトも飛べればバルカンしてみた。バルカンまで行くまでにフィンにごみが引っかかりスピードダウンやスピンアウトの戦いはっきり言って練習になりゃしない。ジャストだった風もその内アンダーぎみに・・・。バルカンの練習したかったのでちょっと延長して16時40分に終了。
今日の感想・・・ごみ多すぎスピンアウトばっか。しまいにスピンアウトしたまま走ってリッピングのスラッシュってこんな感じかなと考えてました。1時間半の睡眠で夜の仕事に・・ちょっと心配でしたけど大丈夫でした(*^^)v


4月22日火曜日 磯津 右クロスオン 6.2ノープレ 波膝〜たまに腿
今日は1週間1度の休みで気圧配置やアメダスの各地の値から今日は吹きそうな感じがあった。昼頃は風向きが南から南西で磯津ではあまり風が入らないコンディションさてどうなるか?いろいろ用事があったので用事済ませ磯津に着いたのが16時半過ぎ海面見るとかすかにブローラインちょっとの白波。少しうねりも入っていて川の河口方面引き潮で膝ぐらいで波が割れている。風も上がってくる気配があり6.2をセット板をビーチに持っていった時は微妙な風速。セイルをおろした時風は落ちてて絶対に走らんって確信を持った。とりあえず川で波が割れているので波をめざし17時過ぎに入水(たっちゃん5.7)やはりビーチから見るよりはサイズありそうセットが入ると腿ぐらいで割れている。全然走らないので上までいってうねりを待ちいいうねりに合わせてライド何も出来ないけど気持ちいい、いろいろ技を入れる練習したかったけど気温が低く落ちたくないので無難に乗った。そして18時まで乗って終了。
今日の感想・・・・最近波乗り中毒になってきたかも今日のしょぼ波でも楽しかった(最大のセット腰はあった)今までの磯津よりいい波が立ってたような気がする(いい砂が付いてきたのかな)吹いたら今年は楽しみになりそう。


4月21日月曜日 F見 左クロスオン 4.0ジャスト→アンダー→オーバー→ジャスト 波膝→胸→腰
約一週間ぶりの風、御前崎周辺では毎日吹いてるけど・・。前の晩からF見行きたいモード。4時就寝なんとか8時半に起床。天気は曇り。飯食って9時半に出発、途中津市内晴れ間が出てきていい感じしかし松坂に入ると黒くもに覆われ何と小雨が・・。前途多難・・。11時15分に二見着。知らない人2人とペンキ屋のおっちゃんと奈良の大西さん(F見に行くと必ずいる)風のほうは朝のアメダスではイマイチだったけどビーチの砂が飛ぶほど吹いてる。波はフラットに近いぐらいの膝。迷わず4.0をセット12時ジャストに入水、ジャストぉ〜風向きはややクロスオン2往復ぐらいしたらアウトはバルカンインサイドは波乗りのいつものパターン。風はいい感じで吹いてるので積極的にフォワードにチャレンジ。何回か回って結構いい感じ、しかし着水の衝撃が強くなかなか完治しない右足が痛くなる。12時40分ごろから風が落ち始め一旦ビーチに戻りアウトをゆるめアンダーセットにした。走らせるのにいっぱいいっぱいって感じでフォワード練習は終了。13時15分から一気に上がってきてオーバーでセイルに風がたまりスピードダウン、ビーチにあがりアウトを引いてジャストセットに変更。風終わったのかと思ったら復活、ジャストからオーバーの最高の風!二見名物の階段の沖の波もサイズアップ胸肩?ぐらいもう二見最高だ〜。波乗りしまくりへたくそなためすぐにこけるけど楽しいついに波乗りが楽しめるようになってきたか!?この風もいつまでも続くわけもなく14時過ぎからちょっと弱め特にインサイドが弱い風もさらに上にふって45度のクロスオンっぽいのでゲッティングアウトが難しい。いつものタイムリミットは14時半しかしあまりにも楽しすぎ15時までやってしまった。
今日の感想・・・よう吹きました。フォワード・バルカン・フロント何でも練習できてF見最高です。今日は2回目のバルカンでついに完全初メイクうれしかった(これが最初で最後でしたが・・)途中は滑りすぎてスポックなりかけたし徐々に精度あがってきてるんかな。今まで高いジャンプするとびびりが入り着水時によくスピンアウトしてたのが今日はよくなりばっちりこれで御前崎のゲッティングアウトも怖くなくなるかもね!?夜の仕事もノーストレスでやれましたウインドは最高の精神安定剤です。。


4月13日日曜日 長良川 右クロスオン 6.2ジャスト〜アンダー→アンダー
今日の四日市は朝からそよそよしてていい感じに思えたけど気温の上がってきた昼にかけて若干落ち気味。昼過ぎに川に向けgo!23号の橋の上から見た川はまっ茶・茶、13時半頃着。冬の時期とは打って変わって結構な賑わい風のほうはイマイチ(水が茶色いのでブローが見にくい)その内ブローがだんだんあがってきた6.2をセット14時ジャストに入水。ジャスト(セイルはアンダー仕様)気温が20度あるためかどうか水がかなり冷たく感じた。5分暖気運転のちいつものやつの繰り返し今日も潮が満ちているのか増水しているためなのかわからないけど堤防まで水が来ているため三角波で飛びにくい。14時半頃からさらにあがってきて5.0でもいけそうな感じだった、とりあえずアウトを引いてがまん再入水。思ったより弱い?走り出しが遅いちょっと落ちたみたい。ここからチョーガスティコンディションに・・。16時からはさらにブローとブローとの間隔が開き走れる距離が短くなり今日はぎりぎりの16時半までやって終了。。今日もさんざんバルカンやったのにメイクできずその内下手な鉄砲数うちゃあたるかな??


4月9日水曜日 三浜 右サイド 4.0オーバー 波頭
店終了後準備して3時15分に出発。渋滞もなく順調に走行し、浜名バイパスにさしかかり海見たらアウトから波が割れている・・・。かなりやばそうな感じをかかえながら6時15分に三浜に着。駐車場さすがに誰もなし、風はかなり吹いてて車が揺れる海チェックしたらスープで真っ白ぐしゃぐしゃ・・・終わってる・・・。この時点でここに来たことを後悔してきた。とりあえず寝てないので就寝(-_-)zzz8時半に野口プロからtel(実はスクール頼んでいた)同笠方面にむかうとのことだった。アジトで待ち合わせして同伴出勤。現着、プロのオンパレード波も掘れ掘れでインサイドの風は抜けているデンジャラスコンディション絶対無理!社会見学することにした。そのうちプロが続々集まりスーパーセッションの始まり始まり日本じゃないみたいな掘れ波にどんどんつっこんで行くスゲ〜こんなのはじめて見た。ホント来てよかった感動です!(後悔してたのはどっかへ飛んでった)今日はいいもん見れたしもう腹いっぱいのところへ3時から三浜へ行きましょうとの神の声?!すかさず携帯で風速チェックアメダスで御前崎14m/sになってる・・・吹きすぎですぜ兄貴ィ〜って言いたかった・・・。(2年前正月来た時に13m/sで乗ったらこてんパンにやられた(T_T)/~~~)三浜に向かい15時前に着。浜に板を持っていったら吹きまくってるよ〜ぉ(修行確定!)菊川方面誰も乗ってない・・。最小セイルの4.0セット。まず無理しない程度で乗って来てくださいとの神の声?!15時35分に入水、ブローオーバー波もオーバー何とかジャイブして波乗りできずそのまま上陸。野口プロの弟子のおおにし君3.7で張りかえるらしい。俺についてきて波の乗り方を見てくださいとの神の声、途中こけないように慎重に何とかゲッティングアウト、インサイドに向けライディング今日はヘルメットなしで話し声が前よりは聞こえる。野口プロ大きめのうねりを捕まえうねりの中へボトムターンしてリッピング、波の背側にいたのでリッピングの様子が良く見えたそして消えた?!とりあえず陸にあがって様子見るとマストブレイクしたみたいだ。救助開始終了、おろして3回目のセイルのスリーブやぶれてしまった身を挺してのスクールありがとうございます。この間にさらに風あがりやばい感じ波越えのたびにノーズが振られコントロール不能。ジョイントを前に出してしのいでみた。かなり調子いい乗れるようになった。身を挺して教えてくれたあのシーンをイメージしてライディング大きめのうねりに入りボトムターンしたら目の前に波が・・そのままトップターン、板の下から圧力を感じながら・・・。陸見ると野口プロが呼んでるので上陸。ヤッターっと喜んでくれてるそれであれは成功したんだと実感した。しかもスプレーが結構上がってたらしい、初めて自分でつかんだ波でのフロントに振った瞬間だった。この後立て続けにフロントに振ることに成功!コツをつかんだみたいさらに波乗りが楽しくなってきた。タイムリミットの5時半までやって終了。。今日は嬉しい。ようやく自分で波をとれるようになってきました。野口プロがマスト折りながら教えてくれたおかげに違いありません。やっとウェーバーの第一歩を踏み出したような感じです。


4月6日日曜日 F二見  左クロスオンっぽい 4.0ジャスト>アンダー 張り替えて5.0アンダー<>ジャスト 波腰
店定時に終わり就寝3時、起床は気合いの6時準備して7時40分発アメダスチェックではまだ吹いていない感じだったけどF見手前の五十鈴川は白波ばりばりそれを見た瞬間心臓が高鳴ってきた!9時前にF見着(今日はすいてた)吹いてる吹いてる♪ますおかさんの話では今上がってきたということだったラッキー!波も結構サイズありそうで楽しみ♪4.0をセットして9時半入水ジャストぉ気温が低いためか海水がすごく冷たく感じる。2往復暖気運転してからいつものバルカン、インサイドは波乗りそしてだんだん風が抜けてくるようになり波のサイズも落ちたような気がする?10時過ぎについに手が飛んで解凍休憩(飛ぶとは・・冷え性か?)再入水したら走らなくなってしまってた。まだまだ時間はあるので5.0に張替え10時40分に入水、5.0でも弱いさらに落ちたみたいだ…(>_<) 11時過ぎには完全に走らなくなり板をフリースタイルにチェンジ(255×60)小さいのから大きいやつに替えるとすごく違和感がある。板替えても基本はバルカンしかしバルカンもなんか違和感があってついに失敗して古傷のある右足をひねって痛めた・・・。一度上がりテーピングでおさえた。11時半頃からブローがカムバック、板が大暴れしてきたしみんな走り出したのでウェイブの板にチェンジ。波のほうは潮がひいてきたのと風が5.0ぐらいなんでセットの波で腰ぐらいのサイズに。13時頃またもや走らなくなりフリースタイルの板にチェンジ。13時半過ぎからさらに弱くなってきて早めの13時50分に終了。。14時過ぎにはさらに落ちて6.5アンダーぐらいの風になっていました。今日はさんざんバルカンやったのにイマイチでした。日追うごとに悪くなってきているような気が・・・。フォワードはトライできず。(インサイドで一回のみ)帰り道はかなり睡魔に襲われやばかった。眠たくならないいい方法ってないのかな。。


4月3日木曜日 磯津 南南東 6.2で何回かプレーニングのみ
今日は南系の風、四日市港の風速計でブローで9m/sで6.2でも走れるぐらい吹いてそうだけど風向きが悪く真南・・。長良川がいい風向きだが・・どっちがいいか迷っている所でただおっちからtelあり磯津に行くらしい。磯津行きに決定!15時前に着、すこーし白波出ているけどイマイチっぽい。とりあえず6.2を張ってダウンをあまり引かないセッティングにした。15時20分に入水やはり全然走らない、くるくるするしかないのでくるくる開始。すぐに疲れてくる結構体力が必要!16時前になって少し重たいブローが入ってくるようになって半プレ。たまにプレーニングしたりと数回走って16時半終了。。ようやく南東が吹いてくる季節がやってきました。今日のようなコンディションが多くなるのでくるくるしまくりになるのでしょう!?ただおっちカイトやってたけどあんなに微風で走りまくってました。。