プレーニング履歴    6日 
日時 場所 セイルサイズ
9月30日月曜日 伊良湖ロングビーチ 胸〜肩
9月27日金曜日 Mポイント 6.2ジャスト
9月25日水曜日 伊良湖ロングビーチ
9月24日火曜日 長良川 6.2で数回プレーニング
9月23日月曜日 台風19号 Fポイント 4.0ジャスト後アンダ
9月18日水曜日 長良川 6.2アンダ〜ノープレ
9月5日木曜日 磯津 6.2ジャスト〜アンダ
9月1日日曜日 台風15号 磯津 5.0アンダ〜ジャスト



9月30日月曜日 伊良湖ロングビーチ 波胸〜肩
いつも朝出かけようとすると寝坊していくのが遅れるパターンが多いので今回は仕事終わって即いきました。22時15分発0時半に着いて就寝。。かなりの大雨でもうこの時点で半分やる気なし。朝7時起床雨はパラパラ程度になっていた。波は駐車場から見た感じはたいしたことないように見えたけど近くで見たらしっかりうねりが入ってていい感じコンビニにいってから8時過ぎに入水。波は胸でセットが入ってくると肩ぐらいいきなり何本か乗れて幸先のいいスタートだったけど30分すると波が割れずらくなってきて乗れなくなってしまった(いい場所はバンバンに割れてたけど・・・・)結局パドリングばっかりで10時に終了。もっと波があがっていれば出るにも苦労するいい修業ができたのにセット来なかったら楽勝コンディションでした。。


9月27日金曜日 町屋(三重大裏) 南東 波腰
朝から風有り、しかし市場の仕事でいけず・・・10時に終了して帰宅。磯山はついに海苔網が入ったらしく乗れないので久しぶりのの町屋へgo!12時着、風は落ちたみたいで6.2では無理。かなり眠いのでアラームを14時にかけそのまま就寝、一緒にいたツネちゃんは一時帰宅。。。なぜか13時45分頃に目覚めて海面を見ると変わらず?いや回りの草がかなり揺れていて6.2ジャストぐらい。すぐ張って14時15分に入水。ジャスト〜ややきついもしかしてこのままオーバーになってしまうのかと思いきや14時半からアンダー14時50分からまたあがってきてジャストぐらい時間延長しよかなと思ったけどイマイチのコンディションで15時10分終了。。。今日は調子悪く、前回4.0を使ってたのでリグが重く感じられセッティングもすこし変えたのでイマイチでした(元に戻してダウンは固定!!)バルカンもいつもどうりで特にスタボー側がちょし悪かった。オンショアフォワードの練習をして見事に顔面横から着水。ヘルメットなしだったら鼓膜やぶれてたかも・・恐ろしい。。。。


9月25日水曜日 伊良湖 ロングビーチ 波腹(メインは胸)
朝6時出発し途中大渋滞にはまり11時に着。あかんかったら違うところに移動するつもりだったけどメインの波がすごくいい波でいい感じだった。しかし人が割と混んでたので脇のおこぼれで乗るつもりで入水したけど一切波こない・・あきらめ5分歩いてロングビーチとロコの間の中間地点で少し割れてたのでここで乗った。セットで腹ぐらいで少しダンパー気味で1時間乗って波が悪くなり終了。メインの波もサイズが少しダウンしていた。他のポイントを探しに行くがどこもよく似た感じでかたずけて帰宅の途に・・・・今年は波乗りに行くとどうも波の当たりが悪いメインはすごくよかったけどちょっと外れると全然なし今度はサイズがあるときに狙って行きたいな〜。


9月24日火曜日 長良川 北西風 6.2で何回かプレーニング
13時時点のアメダスでも桑名はだめっぽかった。けど琵琶湖は吹いているのでもしかしたら吹いてくるかもと考え長良川に向かい14時前に着。まったくの無風でちょっとでも吹いてきたら陸トレでもしよかと6.2をセット。14時10分からそよそよしだしてブローも入ってくるようになり14時30分に入水、ノープレでくるくる開始15時前になってきたら単発ブローが入ってきてブローをつかまえてはバルカン等やってみた。全然ダメだったけどヨッシーはいとも簡単に回しこんでた。もっと練習したくて25分延長の15時25分までやってしまった・・・・。


9月23日月曜日 F見 北西風 4.0ジャスト後アンダー(4.5ジャストぐらい?)波腰から腹
写真 前の晩に北西後強くから強くに予報が変わりしかも夜からそよそよしていて朝から吹きそうな感じでした。6時に起床してアメダスを見ると津7m/s怪しい?しかしこの前の水曜日も一緒のような感じで吹いてたのでF見行きに決定!7時過ぎに出発、警察に気をつけながら飛ばさずゆっくりと四日市は吹いてたのに鈴鹿に来ると木が全然揺れていない、吹いていない。やばい感じ津に入るとそよそよし出してきてちょっと一安心、バイパスに入って川を見てみたけどあまり吹いているようすなしこの時点で5.0で乗れるかな?って感じだった。F見の手前の川(五十鈴川)を見ると白波バリバリなんじゃこりゃ吹いてるの?9時前に着くともうすでにW大西さんが4.5で乗っていた。完全にジャストっぽい感じで4.0でも走れるぐらいだったので迷わず4.0をセットし9時半入水、波は腰・腹でジャストじゃ〜右足の調子もわからないのでとりあえず2本ぐらいはアウトはジャイブしてインサイドは波乗り、アウトでジャイブしてスイッチスタンスになって足を入れ替えるときに少し右足のふくらはぎが突っ張る感じがするけど痛みはなし!go練習開始!(15分後少しアンダー気味になってきた)4.0でバルカンをやったことないので恐る恐るやったみた、いけそうな感じでここからアウトはほとんどバルカンインサイド戻る時は出来るだけ上らして(下側の階段が怖い(T_T)/~~~)インサイド近くになってフロントの練習(真由ちゃんが連れてきた四国のはまちゃんのだんなさんのライディングを見てから暖めていたイメージがあったのではやくためしたかった!)以前に比べかないいい感じになってきた。そして次はフォワードいつも平水面でしかやったことなく完着なし(ポート側)だったので少し緊張している感じで無理やり波のない所でやろうかなとやろとするがやれず・・・気長にいい波が来てからやることにした。そしたら腰ぐらいのうねりが来たので初トライいつものフォワードに比べものすごい浮遊感覚すごい着水の衝撃いきなり着水体勢がウォータの体勢になりそのままの勢いで板の上立つ?半着か?すごく嬉しいポートでもできることが今日、証明できた。。やりまくってやると意気込んでみたものの風が弱くなり3回ぐらいトライ、インサイドも2回ためしてみた(こっちはだめ)風が弱くなってきたし10時50分に休憩。写真撮影している内にも風が弱くなってきている。すこしあがってきたところで11時20分に再入水ブローがはいるとなんとかプレーニング、アウトはバルカン、インサイドはフロント、バルカンもいい感じになってきてかなりの確率で着水してから滑るようになってきた。12時になるとプレーニングもしなくなってしまった。後1時間何とかふいてくれ〜と祈っていると12時半からブローが入ってきた。これでも強いブローがはいってなんとかジャストアンダーで走るぐらい大阪の人もフォワードしだしたので負けずと一回だけやったら見事背中強打!アンダーは難しい結局15分延長して13時15分に終了。。全般でいえば5.0だった。しかし朝の風ではよう張らん!!帰りも警察に気をつけて人の後ろをキープ津市内でサイレンの音、見回すがわからん。サイドミラーに白バイに捕まった車が脇に寄せられてたのが見えた。白バイってどこにいたのかわからず・・恐るべし・・・。


9月18日水曜日 長良川 北風 6.2アンダーからノープレ
第一回目6時に起床アメダスチェック津は北西で5m/sでまだまだ吹いていないのですぐまた寝る。次7時半に起床津6m/sだめ・・8時チェック津6m/sだめ・・9時チェック津7m/sだめか〜しかし鳥羽は風が上がってきていて6m/s吹いている?これって二見はどうなんやろ・・・しかしもし行ってはずしたら久しぶりの風だしもったいないから川行きに決定!用事を済ませた10時まえに奈良の大西さんからtelが有りなんと5.0で走れるってことだった。ん〜今から行って12時前に着して1時間は乗れるか〜久しぶりにウェーブしたいし二見にgoだ〜。家から出ると23号の下りが渋滞中、高架橋の防音壁の工事渋滞だ。ということで裏道で行こうと裏道に入ろうとすると23号から車が数珠繋ぎで走ってくる??裏道渋滞必至、二見行き断念・・・。(事故処理で通行止めになっていたらしい)そして10時半に長良川に着、もうすでに5.8で走っている。ゆっくりセッティングして準備運動して11時半に入水、さっきまであったブローが少なくなっていてたまに走る程度、主にくるくるだけどくるくるも久しぶり(雨ばかりでやっていない)まずプレーニングしたらカービング360やバルカン数回トライ、ブローの合間にくるくるをやっていてやったことのないトリックに挑戦した。見事に失敗しかもふくらはぎをボードとマストにはさまれその挟まれた状態の上から体がのっかってしまった。激痛が走る、体が乗っているもんだからすぐに足を抜けず(この間約2秒間ぐらい?)そっこうでビーチにもどりまずマッサージ痛いけど押さえても痛くない?大丈夫かな・・テーピングを軽く巻けば乗れるかなと思い、巻いてみたけどどんどん痛くなってきた多分腫れてきているすぐテーピングをはずし今度たまたまカバンの中に入っていたバンテリンを塗ってみた。。だんだん腫れてきて完全にセーリング不能。そして終了。。。またやっちゃいました。筋肉をマストで押しつぶしてしまったのか、とりあえずびっこひかないと歩けません。筋肉だから早く治りそうだけど甘いかな。。。。


theウィルス騒動
IPA情報処理振興事業協会(セキュリティ全般 9月13日に1通、14日に1通、15日に3通の合計5通のウィルスメールがきました。詳細は、電子メールの添付ファイル (content.scr) (then.bat) (002[2].exe) (wed.bat) (wed.scr)の5種類で(出所が違うのか?)すべて今流行っているらしいW32/klez.H@mmウィルスでした。このウィルスは添付ファイルを開かずともメールを開くだけで感染する可能性があるらしい恐ろしいやつでしかも感染者と送信者は違うらしい。(W32/Klezウイルスの亜種は、収集したメールアドレスの中から1つのアドレスを選び、それを送信者(From)欄に記述してウイルスメールを送信します。したがって、送信者(From)欄のアドレスの方は、感染していない場合が多く、ウイルスメールの送信者でないケースがほとんどです)メールは一度開かないと削除できない?(思う?)のでとりあえず開きすぐ削除しすぐにウィルススキャン(ノートンアンチウイルスソフト)をしたら感染なしでセーフ!(たぶんWindows UpdateできっちりWindowsの更新しているのでよかったのか?[推測・・])。。。。。。。。14日にウィルスが来た時点でめっちゃ来るがなと思っていたけど15日の朝つねちゃんからTelがあってウィルス8通来たと聞いてすぐパソコン起動してOutlook Expressを開くといきなりノートンアンチウィルスが起動してきた。(メールにウィルスの添付があると起動する)すぐに通信をカット。3日れんちゃんでウィルスが来てなおかつ、つねちゃんから発信者の名前にケンボーのがあったと聞いていたのでこの時点で、もしかしてウィルス送ってしまってたのかと考えメールを取り込む前に通信カットしその間にアドレスを全部メモ帳ファイルに写しOutlookのアドレスを削除して空にし再度通信を再開。いきなり3通も来ている。すぐ削除し、またもウィルススキャンして感染なし!!恐ろし〜かったパソコン初心者にはきつかった。感染していないということは人には危害与えてないよね・・きっと・・この日は一応アドレスに入っている人には送ってしまっているといけないので断りのメールを送った。早速夜に奈良の大西さんから携帯にメールが入りウィルスメールは届いていないと聞いて一安心!たぶんつねちゃんに届いたメールの発信者の名前も別に感染した人からkenの名前で届いてたんだと推測できます。けどそれって身内の誰かが感染しているということ?

検出の際の特徴点」に該当する電子メールを受け取った場合、OutlookExpress ではプレビューしただけで感染してしまう可能性があります。OutlookExpress を起動し、ローカルフォルダを選択して、メニューバーから [表示] - [レイアウト] で「ウインドウのレイアウトのプロパティ」ダイアログボックスを表示し、「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外してプレビューウィンドウが表示されないようにしてから、メールを削除してください。


9月11日水曜日 伊良湖サーフィン行ったけどやらず・・・
朝寝坊して5時に起きすぐ出発していざ伊良湖へ・・やはり途中ラッシュにひっかかりすごい眠気に襲われ仮眠してようやく11時過ぎにロングビーチに着。(雨)着いてびっくりものすごい車の台数駐車場はいっぱいだわ道路もいっぱいで平日に来てこんなに止まっているのはじめて見た。波は割れているところが少なく人だらけでとてもじゃないけどパス。。(ロコで大会があったらしくそれの影響かな??)伊古部のマル秘ポイントに行ってみたけど膝ぐらい?(昼から晴れてきた)とても入る気がせず東風がそよそよしてたのでもしかして吹いてくるのを期待して寺沢へ・・波が割れているところには人がわんさかで風もくるくるに最適ぐらいそのまま睡眠モードに突入し2時間爆睡しすっきりした所で途中ラグーナに寄って帰宅しました。今日は伊良湖へ昼寝でした!(^^)!


9月10日火曜日 磯津 南東風 6.2で2回半プレ距離50mぐらい・・
昼に磯津の煙を見るといい感じで傾いていた。しかし風はほとんどなしで行っても走れなさそうだけど磯津に向かう。13時頃に着いてたっちゃん1人待機中。。風のほうはイマイチであやしそう陸トレするために6.2をセットし陸トレ開始。14時過ぎからなんか上がってくる気配がしてきた。ヘブン255を出してきて14時20分に入水見せ掛けの白波で全然走れずくるくる開始30分したらかなり疲れてきた。15時過ぎにインサイドだけブローが入り2回だけ半プレこのまま上がるのかと思いきや上がらずで15時25分終了。。1年のうち一番吹かない季節がやってきて最近全然ダメでサーフィンがんばろかな・・早速明日行きまっす今日胸肩あったらしいんでめっちゃ楽しみだよ〜ん!!


9月9日月曜日 長良川 6.2で数回プレーニング 北西風
午前中四日市港のサイトで南東で吹いていて今日もあかんかな〜と思っていました。(予報は北西)13時のアメダスで桑名3m/sでなんとかぎりぎりの線でだめもとで長良川に向かいました。13時40分に着くとすでに4人いてその中の一人のヨッシーが乗っていてプレーニングしていた。今吹いてきたらしい・・早速6.2をセットし念入りに準備運動して14時10分に入水。やはり吹き始めだけで見事にノープレだ〜。最近マイブームのくるくるを始める。たのしい〜14時45分からたまにブローがなんとか吹いてくれてバルカン2回だけトライぜんぜんだめもっとイメージを高めないと・・もっとバルカンしたくて15時15分まで延長するもトライできず。もうちょい吹いてくれたらな。。。。


9月5日木曜日 磯津 6.2ジャスト〜アンダー 南南東風
13時頃に磯津着。全面に風が入っているけど4m/sぐらいかな。全然まだ無理でとりあえず6.2をセットして14時50分から陸トレ開始。まもなくブローが強く入りだし陸トレ中止してヘブンをとりに行きハーネスとヘルメットを装着し14時10分に入水。じゃ〜すとじゃ〜バルカンを4回ぐらい繰り返しヘリタックしてもどろうとするとスピードがでない?行きで下っていたみたいで若干のぼりになっていた。かなり南に振って吹いているのでちょっとアンダー気味で乗りずらい。かみちゃんも5.7と255で出艇。最近バルカンに目覚めたらしくアウト・イン共にバルカンしようとしている恐るべし。少しずつ風が弱くなり15時前にはノープレになってしまった。不完全燃焼だったけど15時10分に終了。今日こそバルカンメイクと意気込んでたけどやってみると代わり映えなしがっかりでした。(T_T)/~~~今日もキム登場。最後はアンダーで川行きでした。。。


9月4日 磯津でくるくる
3日れんちゃんでくるくるでした。初めは陸トレするつもりで陸トレ用のリグを張り陸トレだけするつもりが14時15分から風が上がってくる気配?すぐやめてセイル張り替えて14時50分に入水。吹いてきてもいいようにヘルメットまでかぶって吹き上がらずノープレでくるくるを楽しみました。(最近吹かなくても海に来てしまう始末・・)上達具合もよくわかりスラローム乗ってた時代に比べ毎日が楽しいよ〜明日も吹かなくてもきっと行くでしょう。。今日はカイトに囲まれてのくるくるでした。一人うまい人がいて飛んではぐるぐる回りまくってました。これは写真撮らなくてはと思いカメラ向けて撮ろうとした所で浜にあがってきてしまい撮れませんでした。残念!いい写真撮れそうだったんだけど・・・。


9月1日日曜日 磯津 5.0アンダー〜ジャスト 右クロスオン 波膝腰
かなり眠たかったけど早起きしてインターネットで風チェック今日も津はあまり吹いていない、四日市は結構吹いている。磯津行きに決定!8時半に磯津着、さすがに誰もいない・・・6.2を張れば完全ジャストぐらいしかしブローが入ると5.0でも走りそう。このブローを見て5.0に決定(昨日さんざん乗ったので弱気の5.0を張った)セッティングし終えたら・・やっぱり落ちてるいつものパターンだ。手のひらとか痛く極力オーバーは避けたかったのでそのままのサイズで9時半に入水しました。(板はフリスタ)やはり弱くたま〜にブローで何とか走れる程度こういう時は吹いてくるのをまってても時間がもったいないのでくるくる開始。いつもに比べセイルサイズ小さいのでやりにくいのかやりやすいのか微妙なところたまに走ったりしながら1時間やったところで休憩。人もかなり集まっていて4.7張ったたっちゃんが11時に出艇フルプレしている。風が上がってきたようだ11時15分に再入水かなり安定していてアンダーだけどフルプレバルカン主体であと波がいいのにあたればフロント振る練習をしました。フォワードはジャスト以上になったらやるつもりでいましたがこれ以上にはなかなかあがってこず。さらに1時間乗った所でアンダーで乗る時間が増えてきたため休憩とりました。上がってきてからまた乗るつもりでいましたので珍しく時間があるため写真撮影しよかととり始めたらなんと電池ぎれ・・・・もったいないことをしました。長い休憩の後14時45分に再再入水、何とかブローが入ればアンダーだけどフルプレまたもバルカンしまくり少しコツが見えてきたような感じでした。15時過ぎになるとプレーニングさせるのもつらいぐらい風が落ち15時10分に終了。やっと吹いてくれたか〜という数日間でした。三重が吹くときって御前崎方面はふかないんですよね。この夏ははずれかと思いましたが最後はやってくれました。明日は吹くのかな??