プレーニング履歴     11日 
日時 場所 セイルサイズ
10月30日水曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ後アンダ
10月29日火曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
10月28日月曜日 長良川 5.0ど・アンダ後ジャスト〜アンダ
10月27日日曜日 長良川 6.2ジャスト後ノープレ
10月23日水曜日 奥琵琶湖 6.2アンダ後ノープレ
10月22日火曜日 長良川 6.2ジャスト〜アンダ
10月21日月曜日 長良川 6.2ジャスト後アンダ
10月16日水曜日 長良川 6.2アンダ後ジャスト
10月15日火曜日 伊良湖 チキン
10月14日月曜日 台風22号 長良川 6.2たまにプレーニング
10月10日木曜日 長良川 6.2アンダ
10月6日日曜日 磯津 6.2ジャスト
10月3日木曜日 伊良湖ロングビーチ 胸〜肩
10月1日火曜日 台風21号  磯津 膝〜もも



10月30日水曜日 長良川 北風<>北西風 ガスティ&シフティ 6.2ジャスト〜アンダー>ノープレ>アンダー
昨日は初めやや強くなってたけど今日になって宵のうちまでやや強くに変わっていた。9時頃からそよそよしてきていい感じになってきて、いつもの長良川に向かい12時過ぎに到着。たま〜にブローが入っている程度風向きも真北っぽいみたいで少しオフみたい。いつでも出れるように6.2をセットし陸トレ開始。ヨッシーは12時半頃に入水してアウトに出たらプレーニングしてた。やはりややクロスオフみたいだ。12時45分になって安定して吹いてきたみたいでヨッシーフルプレモード。すぐ着替え12時55分に入水、ブローでジャスト風向きはサイド軽く何往復かしたらバルカン開始。アウト、インともに・・飛べなさそうでももう無理やりやって数こなそうと言う魂胆。しかしパラダイス終了。13時半からノープレに・・・。少しくるくるしたら休憩。昨日と同じ様な感じでチョー微風に・・。また陸トレ開始。14時20分になったら軽くブローが入りだした。再入水したけど数回プレーニングのみほとんどくるくるそして15時に終了。。。毎日少しずつしか吹きませんね〜 スカッと吹いてほしい&外海いきたい・・・・。


10月29日火曜日 長良川 西北西風 ガスティ&シフティ 6.2ジャスト〜アンダー
朝からあまり風が強くなく長良川には13時頃に到着。ガスティでブローが入っていれば走れそうだけど抜けると走らない感じとりあえず6.2をセットして軽く陸トレしてから14時に入水。さらに風が落ちてノープレくるくる開始。さらに風が落ちほぼ無風に近いぐらいで何とか進んでいる状態に・・・。これではダメなので一旦休憩。そして陸トレ。もダメかと思っていた14時45分に風が上がってきて14時50分に再入水。ブローでジャストまあまあブローは周期的に入ってくる。アウトもインサイドも出来る限りバルカンをやった。そして延長の末、15時15分に終了。。。毎日なんかスッカッと吹きません。。毎年のことなんだけどね。。。


10月28日月曜日 長良川 西北西風 ガスティ&シフティ 5.0どアンダー>ジャスト〜アンダー
今日は西風。朝から吹いていれば小野浦いこかなと思っていたけど14時に用事ができてしまい長良川にいくことになりました。11時に現着かなりオンがきつくやや右に振っている感じでした。ブローは結構吹いてたので5.0をセット。ブームジョーのシートが切れ交換に手間取り11時40分に入水。ブローが弱くなっており走ってもアンダー何も出来ない・・のでくるくる開始。5.0で軽すぎ安定感なし。。12時過ぎになるとブローが強くなってきて5.0でジャストで走れるぐらいになってきた。オンで吹いているため波が堤防に当たって返しの波が出来ていてミックスされた波が三角波でジャンプ系のフリスタにはいい感じバルカンやりまくりました。(少しはよくなったかな?)12時40分までやって終了。いい感じで風上がってきたのにかたずけて帰りました。。


10月27日日曜日 長良川 北風(サイド) ガスティ&シフティ 6.2ジャスト>すぐに落ちてノープレ
用事があり、昼から川行きになりましたが、13時半入水した時はブローでジャストまあまあいい感じだったけど10分ぐらいでアンダーになりさらにノープレに・・・・。体の疲れがたまっていてくるくるするも力入らず1つの種目を集中練習しました。。。あまり気が乗ってなかったので早めの14時45分に終了。。。冬型の気圧配置でみごとはずれでした。各地吹きまくりでうらやましい〜 そろそろ気温も下がってきて今日は少し肌寒い感じでした。明日こそはフルプレよろしく!


10月23日水曜日 奥琵琶湖(塩津) 6.2アンダー>ノープレでくるくる・・
今日は休みで外海波なさそうだし風吹きそうなところといえば琵琶湖しかないかなということで直で木之本へむかいました。11時に出発して13時前に着。ウインドの車3台その中の1台がヨッシーの車?中見ても人はいない、1人出ている人がいるけどセイルが違うし別の人かと思ってとりあえず風も微風だし様子見がてら休憩して乗っている人を見てたらボードが紫色でノーズに何か貼り付けてある。あれ、やっぱりヨッシーだった。。きれいな最新のセイルを使ってたのでわからんかった。さすが風を求めてって感じでくるくるやっておりました。14時頃からブローが濃くなってきて3人の人たちがプレーニング始めてから6.2をセットし14時20分に入水。(奥琵琶で入るのは初めて・・)噂どうり石がごつごつで足の裏が痛いゆっくり入水して少し行ったらどん深でやはり噂どうりでした。。ガスティブローをつかまえればアンダーで走れる。ガスティとは聞いてたけど川のガスティも同じなので全然気にならなかった。このまま上がってくれるのかと思っていたら15分後には風落ちてくるくるを開始。長良川と比べて流れがないので上らせる必要がなく快適にくるくるがやれました。そのまま、たまにプレーニングしながら16時に終了。ヨッシーは13時に見かけてから一度も休憩なしでくるくるやってて帰る時16時45分になってもただ1人でまだやってた。いつもの川でやっている時よりなんか生き生きしているような感じでした。お初の奥琵琶なかなかよかったな〜。


10月22日火曜日 長良川 北風(シフティ&ガスティ) 6.2ジャスト〜アンダー
6時起床のつもりが(二見に行くため)二度寝してしまい起きたの8時ですぐチェックいれたら二見方面ダメっぽかった・・。ので長良川に行きに決定!長良川には11時半に着、たっちゃんがすでに待機中。風は思ったより吹いていてブローで走りそうやった。6.2を張ってまずは風が安定するまでは陸トレをやる。続々と人が集まり出した12時20分頃から白波が全面に入りだしてきた。そして12時半に一番乗りで入水。。風向きがややクロスオフぽい感じでもろ真北。(北風はフラットになってしまう)ガスティでブローが入るとジャストぬけるとアンダーいつものバルカンの練習に明け暮れる。(アウト、インともに・・)13時15分から吹き上がってきてややオーバー気味についにきたかという感じでもしかしたら張替えしやなあかんかなと思ったけど続かず13時半過ぎには落ちてアンダー気味になってしまう。フラットすぎるのかバルカンいつもに増して調子悪い!!風さらに落ちて走らなくなったので一度、陸に上がりバルカンの動きの見直しし休憩。(14時45分〜)14時10分過ぎに再入水少し上がってきたため何とか走れる。またバルカンしてみたけどやっぱりダメ・・・。14時半にバルカンの練習が頭打ちになってきたので気分を変えてフォワード練習に切り替えアウト側のフォワードを数回やってからインサイド(ポート)側のフォワードの練習へやはりこっち側はイマイチぎこちなく体への衝撃も大きい。15時頃終了時間になりあと一回だけインサイドのフォワードやってから上がろうとしたけどプレーニングできず結局15時10分まで待って終了。。。かなりバルカンに対していきこんでいたけどあまりの不甲斐なさにおちこんでしまった・・・・。この調子だといつになったらできるのやら・・・・数やるしかないかな。。。明日は月2回の休みの内の2回目の休み!明日は吹かんかな・・琵琶湖でも行くかな。。


10月21日月曜日 長良川 北風(サイド) 6.2ジャスト>アンダー
昼近くまで雨が降り吹き出しが遅くなりそうで実際に12時のアメダスでも滋賀で一部の地域で少し吹いている程度でした。桑名の風が1m/sとあやしかったけど吹き出したら一気に来ると読んで長良川に向かい13時に着。かすかにブローラインが見えるだけくるくるのやれないぐらいほぼ無風状態。ぺちゃくちゃとしゃべっていたらいつの間にか14時になりそして14時半になってようやく吹く気配がしてきた。タイムリミットの15時には無理だとあきらめかけていたら一気に白波が出てきた。(14時40分)こりゃいかんとチョーハイスピードでセッテイング開始6.2を張る。更に吹いてきたっぽく白波だらけになってきた。15時ジャストに入水、ジャスト〜時間がないので体温める間もなくいきなりバルカンの練習。アウトはタックしてインサイドはバルカンをやってを繰り返し。。15時20分近くになってきたらアンダーになってきて25分に終了。。(25分延長)かたずけもチョーマッハでやってそっこうで帰りました。。乗ってよかったバルカンのいい練習になりました。。一番いいところを乗れたみたいだったけど帰った後は上がったのかな?明日も吹いたらいいのにな・・・。朝からあれば二見楽しみ!!


10月16日水曜日 長良川 北西〜西シフティ&ガスティ 6.2アンダー後ジャスト
今日は用事があり長良川に着いたのは13時前。すでに6人ぐらいの人がフルプレでした。早速6.2を張り13時20分に入水、ブローが入るとジャスト後はアンダーって感じでかなりガスティコンディションでした。はじめはウォーミングアップで当たり障りのない技で体をあたためておいてから課題のバルカンの練習に入り出来るだけ落ちないようにと頑張ってみたもののだめでした。ブローが入ると結構パワーを感じたので一度フォワードかましてみたけどあまりにもフラットすぎてだめでした。かなりガスティだったので走らないときはくるくるして走ったらバルカンが基本メニューで14時半近くになってきたらジャストになりフォワードかましまくったら腰痛が再発。乗ってて腰が痛いのがわかるほどで痛くなったら一気に意気消沈で15時ちょうどで終了。。風はさらに安定度がましてました。。腰がやばいまじめに足もみしないと治らないぞっと。。足もみの詳しいことはjibeできいてみて・・。


10月15日 伊良湖 チキン 波腰・・


衝撃の竜巻写真
台風明けのいい波を狙って夜に出発しロングビーチで車中泊し6時半に起床、そして海を見た・・・かなり小さくインサイドの波はダンパーで一気に崩れている・・・一番引きであげてきたらいいかもと考えていたら、たまたま知り合いの人と遭遇しここはだめということで移動することになりました。いろいろ見ながら結局チキンにきまり8時にパドルアウトオンショアぎみでなみがくちゃくちゃでなかなか割れない8時半になると風がやみ面ツルになってきてすこしよくなってきたけど腰ぐらい・・・朝めし食べないで入ったもんだから9時にスタミナ切れを起こし一度あがりおにぎりをほうばる。。しょぼしょぼコンディションの写真を撮りながら海をみていると雲のとこから細長いもの竜の胴体みたいな感じなやつが見えて変わった形の雲と思ってよ〜く見てみると海面まで続いていて海面では水煙があがっているようだった。なんと竜巻だ〜生まれてはじめて見た時間で約5分ぐらいだった。こっちへきたらどうしようと思ったけどいらん心配でした。9時半再度入ったけどあまりにもしょぼすぎて知り合いが上がるらしく9時45分に終了しました。またコンディションのいいときを狙っていきます。


10月14日月曜日 長良川 北西 6.2でたま〜にプレーニング
朝4時過ぎに起床、磯津へサーフィンのための早起き。。朝飯食って日の出が5時45分なのでそれまでに間に合えばいいやとストレッチをしてから出発して6時前に着。すでにサーファの皆様ご到着。。肝心の波といえばセットで膝ロングボードでやっとこさかな。手持ちのファンボードではちょっと苦しいので今日は断念してかえりました。一旦家に帰ってから長良川に向かい11時前に着。無風かと思いきや少し吹いている、もしかして脈あり!とりあえず6.2を張って陸トレして12時に少し吹いてきた。くるくるをしに12時20分入水しラッシュガードと海パンだったけど大丈夫。。たまのブローで走るだけひたすらくるくる何回も沈してたら寒くなってきた(あたりまえか・・)スプリングに着替えて再入水ほとんどくるくる14時半ぐらいから若干ブローが入ってくるようになってきたけどイマイチ15時に終了。バルカンは2回トライのみでした。体力がついてきたのか以前のように途中でへばることがなくなってきました。この勢いでくるくる大王めざそうかな。。。


10月10日木曜日 長良川 西←→北西シフティ&ガスティ 6.2アンダー
12時過ぎに長良川着まだふいとらんし誰もおらんやろなと思いきやヨッシの車が・・しかも出ている・・風はチョー微風・・すごすぎ・・とりあえず陸トレしてから13時半に入水。風は微風しかもややクロスオフっぽい流れも少しあってトリックばかりしてると下に流されるので上らせてダックタック上らせてダックタックを繰り返してた。14時半西に振れてプレーニングできるぐらいのブローがやっと入る。しかし単発ブローなので走り続けることは出来ない。何回かバルカンするもダメダメ!ヨッシのようにはいかない・・・北西に振れたり北に振れたりしながら単発ブローで乗って15時20分で終了(20分延長) バルカン成長なし・・今度少しやり方を変えてみます。。


10月6日日曜日 磯津 東南東 6.2ジャスト 波あっても膝
朝3時の天気図では日本海側に一個の低気圧だけでめっちゃ怪しかったけど6時の天気図には九州横に低気圧が表示されててこれを見た時にもしかして吹くかもと思いました。しかしアメダスを見ても一向に上がってくる気配なし12時に関西地区が10m/sぐらいになっているだけでした。陸トレやるつもりで磯津に向かい13時前に着。風なしブローラインもなし釣り客ばかりでウインドは1人だけ・・。早速陸トレ用リグを張っていると北川さんとしんごくん登場。やはり後強くの予報出ていれば来るよね。。13時10分から陸トレ開始まばらブローがだんだん強く入りだし20分頃には軽い白波まで見え出してきた。慌てて陸トレ終了してリグをかたずけ6.2をセット、セット中にもどんどん上がり全面白波。急いで準備した結果14時に入水。今日は暑いのでラッシュガードと海パンでオッケー(陸トレ用に着ていて着替えるのめんどうでそのまま入ったけど楽勝でした)ブリブリジャストぉいい感じ9日ぶりのウインド最高!課題のフォワード(特にインサイドと(ポート)スタボー側のオンショアフォワード)とバルカンの集中練習最近スタボー側のバルカン調子悪く今日もだめっぽい。オンショアフォワード恐るべし何回も背中強打なかなか回らん。インサイドフォワードは波が小さすぎ人間フォワード連発。人間フォワードすると海面にたたきつけられた時首がかなり痛い。。このメニューで15時半まで無休憩で全力疾走。結果少しだけバルカンが自分の中で成長したかな?久々に吹いてこの風、ごつぁんでした。また待ってますよ風さん。。。
今日磯津の橋の手前の工場への引込み線の踏み切りで一旦停止の取り締まりやってたそうである(ほとんど止められていたみたい)過去にも一度つかまったことがあるのであそこでは一時停止したほうが無難ですよ・・


10月3日木曜日 伊良湖ロングビーチ 波胸セット肩
今回も仕事終了してから伊良湖へ向かい、車中泊して7時起床。海を見るとあちこちで波が割れててどこでも乗れるコンディションいい感じで7時50分に入水。人もばらけているのでがらがらで乗り放題、波質も少しダンパーぎみだけど掘れていて胸ぐらいでちょうどいいサイズ。初級者でもかなり乗れました。10時半まで乗りまくり終了。まだテイクオフして少し斜めに滑れるぐらいのレベルなんでもっとターンとかできるようにしたい・・・もっともっと通わんといかんかな〜


10月1日火曜日 磯津でサーフィン 波膝〜もも
6時過ぎに起床して朝飯食って板をショートからファンボードに乗せ替え7時20分発30分着。波はかなり小さい迷ってたらナカジーが来て入るらしくせっかくだから入ることに・・。8時入水、波はほとんど膝〜すねセットでもも〜腰昨日とはえらい違いの波とりあえずテイクオフさせる練習。最近ショートに乗りはじめたので以前に比べファンボードをテイクオフさせやすくなっていた。9時過ぎから潮が満ちはじめていたので昨日と同じく波が割れずらくなってきて9時半終了。。。何本かは何とかテイクオフできました。ショート乗っているだけで少し上達していたみたいだった!!いいトレーニングなりました(*^_^*)