プレーニング履歴     5日 
日時 場所 セイルサイズ
11月13日水曜日 御前崎ロングビーチ 4.0ジャスト〜オーバ
11月9日土曜日 長良川 6.2で数回プレーニングのみ
11月4日月曜日 長良川 5.0ジャスト〜ノープレ
11月3日日曜日 長良川 5.0アンダ〜ジャスト→ノープレ
11月2日土曜日 長良川 6.2で10分間だけジャスト



11月27日 水曜日(定休日)長良川行ったけどやらず・・(4.0でも走ってた)
先々週に足をやってまだ治らず。。ほんとは御前崎に行きたかったけどマイカルに買い物に行ってから昼から長良川へ。13時に着、4.0でも走っててしかも西風で結構波が複雑に入り乱れていてバルカンの練習には最適な感じ。しかし4.0張るか5.0張るか迷っている内に落ちてガスガスに・・足痛いし寒いしということで帰りました。ほんとに寒い防寒を考えないとこの先やる気がなくなります・・・・。


11月13日水曜日(店定休日)御前崎ロングビーチ 西風 4.0ジャスト〜オーバー 波胸〜たまに頭
写真s 深夜12時半に出発して浜名バイパスの終点で1時間半仮眠して(ここまでの所要時間2時間)5時前に寝床の菊川に着。8時に起床して途中食堂で朝飯、9時にロングビーチに着。時間がまだ早いのかあまり車とまっておらず乗っているのも2人だけ(プロ)。二見でよく会う高森さんもいた。風は張るんだったら4.0って感じだけど、どんどん上がってきている感じ。1月2日に菊川でしめられて以来の御前崎で、しかも4年ぶりぐらいのロングビーチちょっと様子を見ることにした。高森さんは3.7を張っている。最小セイル4.0と板は250しかないと話したら無理ちゃうといわれてしまいさらに悩む。。せっかく来たんだから流されない程度にやろうと決め4.0をセット(去年の8月に手に入れて以来5回目の使用)。先に出てた高森さんが上がってきたので状況を聞くとアウトはジャスト、インサイドはアンダー少し安心。。みなちゃんのマブダチのとしちゃんも来てて吹きすぎで思案中だったみたいだけど3.7を張ってました。準備運動はしっかりして11時10分に入水。見た目よりインサイドのビーチブレイクも結構あってちょっとあせる。何とか出艇して心配してた風も陸で感じてた風よりも弱くインサイド少し風が抜ける感じでアウトのブローでややきつめぜんぜんO.K.しかし気負って出たもんだから1往復で両腕パンパン(普段でも台風ライドでしかならない)なるべく手を使わずハーネスを意識してやったら何とか回復。アウトはジャイブ、インサイドはフロントに振る練習。回りの人めちゃうまい人ばかりなので迷惑かけないように・・。インサイドのジャイブは最近あまりしていないのでほとんどこける(ポート側のジャイブ苦手!)ものの20分で息が切れて休憩。恐るべし御前崎。。意外とマイルドなのでフォワードやってみようかとヘルメット着用して出てみたけどこのコンディションでやったらやばそうなんでやれず。。そしたら膝ぐらいのフェイスのある波がきたのでやってみた。ものすごい回転力と遠心力、体が一度も海面に着くことなく着水。すごい衝撃でブームを持っていられずブームと手が離れ沈。あんな小さな波でこんな感じだったらとても大きな波ではどんな風になるか想像できず今怪我したらやばい時期なんで(店移転作業中 しかし最後はけがしてまったけど・・。)自重して出来るだけ小さい波を選んでやることにした。12時40分から上がってきてオーバーに・・すぐに腕パンパンになってしまうので休み休み乗った。14時から風が落ち着いてきてジャストコンディションになってきたので腕パンもなくなりフロントに振る練習を集中練習。以前に比べれば上達してきた。14時50分にインサイドのジャイブして2つ目の小波の波越えジャンプでノーズダイブしてしまい体が前につんのめる形になった。そしたら前足(右足)に全ての力がかかってストッラップを思いっきり上に引き上げる格好になって足の甲がゴリゴリって音がして鈍痛が襲ってきた。(なんか切れたか骨がなんかなったかなと思ったけどそれほど痛くなかった)めちゃくちゃ痛いわけでもないけどへんな音がしたので大事をとって上がることにして終了。かたずけてる間にもだんだん痛くなり上がって正解。風も16時にはおちてしまいました。。。今日は久しぶりの御前崎ですぐ腕パンになったけど休憩中にもプロのライディングが見れていい勉強になりホントにいいとこです。一度だけバックループにも挑戦していい感じでした。また行きたいです(いつも行っている人がうらやましいな)
病院に行ったら軽い捻挫みたいなもんと言われ一安心。治ったらフリスタ修行にもどります。


11月9日土曜日 長良川 北風 6.2で3回ぐらいプレーニング
今日は市場でバイトの日。朝からかなり寒く、外はかなり曇っててたまに小雨が降ってた。10時に終了した時結構雨が降ってて鈴鹿の山のほうがまっ黒な雲で覆われていたけど長良川方面はよさそう。帰宅してアメダスチェックしてたらすごいブローと共に大粒の雨とともにみぞれもまじっていた。しかも気温6度になっている!かなり寒そう!一気にやる気がなくなり1時間ぐらい仮眠して12時過ぎに長良川に向かう。R23号の温度計がなんと6度になってた。(冬の暖かいときで8〜9度、寒いときで7〜5度、雪降っている時で5〜3度になっている)長良川に着いたら車3台、寒くなったら一気に来る人が減った。天気は曇りでたまに雨が当たるぐらい。ブローが入れば6.0で十分走れるぐらい吹いているけどガスティで抜けたりしていた。あまりの寒さに誰かが出て走り具合を見てから出ようと思いそのまま寝てしまった。13時50分頃ただおっちに吹いてきたよ〜と起こされ見てみるとあまり変わってなさそう。しかし、しょうちゃんがまあまあ走っている。セイルサイズ5.3って聞いて一気にやる気がでてきて6.2をセット。かなり寒いのでインナーを2枚着て防寒グローブを着用して14時20分に入水。見事に風落ちくるくるするはめに・・ものすごく風が冷たくすぐに手が飛んできた。ヘリタックとかしても体がギクシャクしてぜんぜんだめ。たまーに吹いてきたブローでなんとか走り一回だけバルカントライできました。。15時ジャストいつものタイムリミットで終了。。マジでさぶかった。11月の初旬に体が今から慣れていく時に一気に寒くなり(真冬なみ)泣きそうになりました。。こんな調子で冬越せるのか今から心配です。。。


11月5日火曜日 長良川へ行く 
朝から用事があって昼からの出動となりましたが13時過ぎに長良川に着いたけど珍しく誰もいなかった。天気も曇りで風はややオフっぽくたま〜にブローで走るか走らんか際どい感じのやつが吹いているだけ。いつもの6.2を張り風待ちすることにした。時間がもったいないので陸トレ開始14時ぐらいに風が北西に振れてあがってきた。仙人登場!やったー一人増えたよ〜。すぐ着替えて用意するも10分ほどでまた曇ってきて一気に元の風向きにもどって落ちて入水せず・・・・。そしてかたずけして帰りました。今日はかなり寒くアメダス12時で10度になってた。たぶん入水してたら手袋着用せんと耐えられんかったやろな〜なんか暖冬といってたわりに寒いんだけどどうなってるの?


11月4日月曜日 長良川 北西風 5.0ジャスト<>アンダー<>ノープレ チョ〜〜ガスティ
朝はそんなに風がなくアメダスチェックでも桑名56.0ぐらいの数値になっていた。長良川に向かい10時半過ぎに着。6.0なら走れるぐらいは吹いている。時折入るブローが結構濃いので天気も雲なく風も安定して吹きそうな感じで上がってきそうなんで5.0をセット。セットしてから軽く陸トレしてヨッシーが入水したので見ていると(4.9)ブローが入った時はプレーニングしていた。11時半になってさらにブローが入るようになってきて入水。ブローもいい感じで入っていてジャスト。うねりもスネぐらいはあってバルカン練習にはいい感じ!何回か往復してから昨日から調子が上がってきたバルカン開始今日もポート側がかなりよくたまに着水してから2mぐらいすべるようになってきた!!あとブームを持ちかえるだけって感じなんだけどそれが難しい。しかしスタボー側は全然ダメ。12時15分頃今日一のブローが入り少しオーバ気味に安定はせず5分ぐらいで治まる。12時半過ぎに少し落ちてきて休憩&陸トレ。休憩中さらにおちて6.0ぐらいの風になってしまった。山の方を見ると山が完全に雲に覆われていていかにも雪が降ってそうな感じになっていてもしあの雲がきたらやばそうな感じ。13時頃から風がもどってきた。若松さんと話しててて「ヨッシースポック惜しかった!!」との声見過ごしてしもた、こっちはバルカンメイクに一生懸命なのにさらに上を行くいつまでも追いつかんな〜って感じ。ブローがいい感じに入ってきて再度入水。いいブローオーバー気味だ〜アウトのバルカン調子悪いのでアウトはフォワード練習にチェンジ慣れてきたせいなのかタイミングをとらずにやってしまうしかし1回目は着水後すぐウォータの体勢になりなんとか上がれたのでよかったけどあとはだめでした。インサイドはバルカンなんだけどオーバー気味で爆走のままエントリーしたら飛びすぎでびびってしまった。何回かいいのがあったけどメイクならず。こんな幸福な時間も長続きせず15分間ぐらいで完全に落ちた。。。再度休憩。。。14時15分ぐらいからブローが入る気配が・・入水したけどアンダーでたまにプレーニングもうやめようと思ってたら14時半過ぎにまた爆走ブローがいきなり入ってきた。これも長続きせず15分ぐらいで落ちた。14時45分に終了。。かなりの強弱がありスラロームの人はかなりストレスのたまるコンディションでしたが最近では一番吹いたので最高でした!。。。


11月3日日曜日 長良川 西風 5.0アンダー〜ジャスト>ノープレ〜アンダー>完全ノープレ
店の移転に関する物の買い物があり昼からの出動になりました。12時に帰宅してアメダスチェック、四日市はあまり吹いてないけど桑名は西で5m/sになっていた。(アメダスで桑名5m/sだと5,0uで走れる。ちなみに6m/sだと4.0uで走れる)慌てて川に向かった。R23の長良川の橋を渡るときウインドが走っているのが見えアメダスどうり西風で6.2でいけそうな感じだったけど堤防道路を走っていると風で横へかなり押される??強く吹いてるのか??現着したら白波ばりばりで5.0完全ジャストぐらいは最低吹いていた。今日は陸トレなしでそっこうで5.0をセット13時15分に入水。あちゃ〜落ちてるノープレや〜とりあえずくるくる開始。たまのブローをつかまえたらバルカンだけを集中練習。風がぬけたらくるくるを織り交ぜてついに完全に落ちてノープレに・・くるくるしまくりすぎて体がえらく14時45分に終了。。。今日は当たりかなと思ったら大きな間違いでした。この分だと明日もイマイチかも・・・。


11月2日土曜日 長良川 北風 6.2で10分間だけジャスト
冬型なのに朝のバイト中に吹き抜ける北風がぜんぜんなし??外を見るとかすかに木が揺れているだけそして10時に終了。帰宅後にアメダス見ても吹いていない・・・。(いつもの御前崎だけ・・)吹いてきても昼からかなと思い、車のオイル交換してから13時に着。少し吹いていて7.0は走っている。いつでも出れるように6.2をセットした。13時15分頃から6.0近辺の人らも走り出し白波も出てきた。風向きはサイドっぽい(後から聞いたらややクロスオフ)まずあわてず陸トレからして13時半に入水。見事風が落ちてノープレ。くるくる開始、しまいにくるくる出来ないほど落ちそれでもやってたらその場から動かないほど落ちた。(無風・・・)天気もかなり雲がかかってきて真冬状態。少し陸トレして風待ちモードほとんどあきらめかけてた14時45分に吹いてきてみんな一斉に入水。ジャストぉ〜ようやく吹いてきた。しかも小雨とともに・・一気に風が冷たくなり冷蔵庫の冷気に手がさらされている感じで手が飛びかけてきた。初め入った時冷たく感じた川の水が今度はぬるく感じるようになっていた。そして14時55分に風が落ちノープレに・・。小雨と共にやってきたブローでした。。15時ジャストに終了。。ついに寒い時期やってきたと実感しました。やだな〜・・・。