31日金曜日
今月は、今日で終わり。今月は数えたら6日間だけ乗れました。
仕事がら毎日乗れる身でありながら15時までというタイムリミットがあるため15時以降吹いた日カウントされていませんが・・・結構少なかったです。明日北西やや強になっていますが乗れるのかな?
乗れる日に乗るだけじゃなく陸トレをもっとやる必要があるように感じてます。(前からやろうと思っていましたがなかなかやれず・・・書いたのでやらなきゃね。みかけてもあほがなんかやっとるとおもって無視しといてちょ)
ウインドより陸トレ好きになったりしたりしてホームページ作りも落ちついたしがんがんやります。ちょっとした宣言!?

26日日曜日長良川河口堰 試乗会
朝から無風でしたが、ニールプライドの試乗会にいってきました。
着くとほぼ鏡状態でしたが昼過ぎからそよそよ南風あがってきて
15時ごろ9.0ぐらいでなんとか走ってました。
何もせず・・・・帰りました。。。。 夕方吹いたらしい6.0ジャストで。。。

24日金曜日長良川河口堰 北西風 5.0アンダー〜ジャスト
12時頃に着。1人だけぶりぶりはしっている、いつもの6.2だ。結構ブローはきつそうなため5.0を張り
板をフリースタイルのヘブン255にする。
12時50分にでる。10分ぐらいはジャストぐらい、風波も膝ぐらいはありそう(^^♪
その内に落ち始めアンダーになる。ここからは上がったり落ちたりのここのお決まりパターン。
初め体慣らしのバルカンをインサイドでやり(まだ全然できん)、アウトではサブロク(これも最近本格的に練習始める)
180度までしかいかない・・・・・吹いたら毎日乗れるのにへたくそ。。。。
ブローを捕まえ今日1発目のフォワード今日も回れた。しかもスタボーの方は、かなり恐怖感がなくなり
快感になってきた。まるで○ナ○ー?!
いろいろ試した。まずアンダーのフォワードをやった、ものの見事回らず背中から、ちょっと痛い。。。
つぎ、くるぶしぐらいの風波(というかフラット)で挑戦。板セイル共に回らず(板、上へ跳ばず)
人間だけ前へ飛んだ。(よくブローで前へ飛ばされるアレみたいな感じ)
よくわかりました。やっぱり最初は、ジャスト以上で少しの波が必要やね!!
最近よく北西がよく吹きいい感じ!。。。。

22日水曜日伊良湖サーフィン膝〜もも
伊良湖へサーフィンへ行ってきました。
朝ラッシュに見事にはまり4時間かけて、初めてのポイントに10時半到着。
波が小さそうに見えポイント替えよかどうか、うだうだしながら
11時半にようやく入る。2人いたのがいなくなっており到着した時
よりもサイズダウンしたように感じた。
セットの間隔も長く来ても膝ももぐらい、満潮が14時ぐらいだったので
どんどんサイズダウンしそう。ロングビーチへ移動することに。
ここも同じで波小さくしかも人が多く断念!
潮の干満はしっかり把握せんといかんと今更ながら痛感しました。
しょうがないのでラグーナ蒲郡のアウトレットに寄りましたがなかなかよかったですよ。
波は小さかったけど収穫でした

21日火曜日長良川河口堰
今日も朝から北西が吹いている。昨日痛めた肘が少しいた〜い。
あんまり早く行っても肘がやばいのでゆっくり車のオイル交換して長良川へ12時半に着
いしださん(6.2)平野さん(5.8)カトちゃん(5.3)で結構走ってる。
5.0でも張るかなと考えている内にどんどん落ちて微風になる。(あ〜あ)
今日は肘痛いし、まぁいいかと有名な仙人さんと、お話で盛り上がる。
14時半に風上がってきたけど、タイムリミットが15時やもんで今日はあきらめました。(いつものパターン)
とりあえず写真とってみました。

20日月曜日長良川河口堰 北西風 5.0ジャスト〜オーバー
朝から吹いてる。8時津で北西9m/s二見がいいかも・・・・
9時出発途中鈴鹿は吹いていない。なんかやばそうな雰囲気、津の町中は吹いている。
が、北西だとやばい(風のライン的には鈴鹿の風が入ると思う)
10時半着波なし風もブローで、手持ちの最大サイズ6.2で走るかどうか?
時間が経つにつれ気温も高くなりブローも弱くなる。
ぞくぞくと大阪方面の人達が到着、がしかし風なし
これは、気温が下がって吹いてくるパターン多分14時すぎから
タイムリミットは、13時無理!
見切りをつけ長良川へ向かう(話に夢中になり出発が11時50分ぐらい)
単純計算だと帰りは、四日市まで2時間四日市から長良川まで30分かかる
ということは、14時20分着でセッテイングして20分しか乗れないかも・・・・(タイムリミット15時)
奇跡的に空いてて1時間50分で着、結構吹いている!
北川さんが5.3でブローがきついといっていたので手持ちミドルサイズ5.0を張る。
板はフリースタイルのヘブン結構ブローがきつい(あわててたのでダウンが甘い)
セッテイングミスだと思いダウンをしっかり引きなおすがそれでもきつい
板のトップスピードがのびないためセイルが重く感じる。風もコンスタントに入ってるので
ウエーブ250にチェンジ、ブローが入るとこれでもきついかも!!
張り替えた北川さんの4.0もブリブリはしっている。
手始めに下手なバルカンをやる。いきなりマスト手のひじが海老ぞりになり折れるかと思った
あぶない あぶない(痛みは残る)インサイドはバルカンアウトに向かうときにフォワード
挑戦しようとおもうが怖くてやれず・・・・
ヨッシーがフォワードやっているのを見て、ついに川で初挑戦いきなり回れた。
1回やると止まらなくなり何回もやった。
1回だけウォータの体勢になりそのまま板の上にあがれた。最高に嬉しい!! 
野口プロのスクールを受けたおかげでここまで出来るようになりました。感謝!!
ついでにポートもやっておこうとするがこちらはできず・・・・・(/_;)
今度の課題だ。
15分延長してしまった(~o~)
今日は念願の川でのフォワードが回れて(いつかはやりたいとず〜っと思っていた)
めっちゃ嬉しい最高でした!!!

16日木曜日津三重大裏 南南東風 6.2アンダー〜ジャスト
朝から雨しかも風なしインターネットで各地の風を見ようとするが午前1時のやつしかでない?
11時に見ると直ってる津で南東5m/sだ。直で磯山に向かう。つねちゃんとしまさんがもうすでに到着
しかし風は右からサイドオンの微風。しまさんがヨットハーバーに聞くと2〜3m/s 今日はあかんという事
になった。しかし携帯のやつで津の12時のを調べると南東7m/sになっている。
駄目もとで町屋に向かう。なんと吹いているではないか、6.2を張り13時20分出艇、風はジャスト
波は腰セットで腹なかなかいい波だ。しかし10分ほどでアンダーに。
それからはジャストになったりアンダーになったりの繰り返し、始め体慣らしにアウトはジャイブ、インは波乗り
をして温まったところでバルカンの練習する。(全然できない)
後課題のフォワード。タイムリミットは14時半しかし怖くてなかなか挑戦できない。(波はいいのに!!)
結局14時半までにできず15時に延長した。しかし5分前になってもできない。
自分が情けなくなり失敗しても死にやせんと言い聞かせついにやる。
しかしまだ気持ちが中途半端であった。
見事回らず途中で手を離す(体が勝手に動いた感じやった)これを2回やってようやく吹っ切れる。
3回目ようやくまともにループに入った。クロスオンなためか回転スピードが遅い回りきれず
背中から着水したけど嬉しかった挑戦できたことに対して・・・・・・
後2回やって15時15分終了オンショアの難しさがよくわかった。
1週間ぶりのウインドなかなかのコンディションやった。よかった楽しかった!!

15日水曜日
朝から厚曇り風なしでホームページ作りに励む。かなり難しい。かなりショボイ出来だけど・・・・ま、いいか(^o^)丿