プレーニング履歴  9日
日時 場所 セイルサイズ
6月29日土曜日 シークレット 6.2ジャスト・アンダ
6月28日金曜日 磯津 6.2ジャスト・アンダー
6月23日日曜日 長良川 6.2ジャスト・アンダー
6月22日土曜日 長良川 6.2ジャスト
6月20日水曜日 シークレット 5.0ジャスト←→アンダー
6月12日水曜日 伊良湖ロングビーチ 胸・肩
6月9日日曜日 長良川 5.0ジャスト・アンダー→アンダー
6月8日土曜日 磯津 6.2アンダー
6月6日木曜日 シークレット 6.2ジャスト
6月2日日曜日 長良川 6.2ジャスト・アンダー




6月29日土曜日ISO東南東風(どオンにやや左に振っている)6.2ジャスト←→アンダー(ガスティー)波腰・腹 小雨
10時アメダスで津は、南東9m/s、11時で10m/sまで上がるのを確認。四日市は多分吹いていないので迷わずISOへ向かいました(行き先が決まっているときは掲示板に行き先書き込みしています)12時過ぎに着いたらサワシン、ナカジー、生川さんの3人だけでもっといるかと思っていたけど以外に少なかった、生川さんにセイルサイズを聞くと6.2でナガジーが5.8サワシンが5.7らしい。走っているのを見るとジャイブの立ち上がりが悪いので6.2をセットして12時45分入水、ブローが入るとジャストで波は腰ぐらい。フォワードするには風が弱いので波がいいため波乗り主体で楽しみました(アウトに向かうときバルカンしてみると板が回転せずあぶないので今日はやめておきました怪我しそう・・)13時15分になるとブローが弱くなり走らせるのに精一杯帰ってくるときは波に乗せて波乗りを楽んでアウトに向かうときは、走ったり止まったりの繰り返し風が弱くても波あればかなり楽しめます!!13時45分にだんだんブローが強くなりジャストになりフォワードの練習できそうになってきた。アウトに向かうとき出来るだけのぼらし帰りは一気にくだらしインサイド近くの掘れた波の背をめざし全速力もうちょいでいい波というところで風が抜け断念!3回ぐらい繰り返したけどインサイドに来ると風が抜ける、届いてないみたい・・14時10分になるとたまにしか走らないぐらいまで落ちる20分にはほとんど走らなくなってきたのでいったん陸にあがり風があがってくるのまつことにしましたがタイムリミットの15時まであがらず。15時過ぎまた上がってきてナカジーとサワシンがブリブリ走ってました。今日まだ足が完全じゃなかったため波乗り中にこけてストラップから足が抜けなかった時の痛さは、また痛めるんじゃないのかと冷や冷やもんでした。いつになったら直るんだろう??


6月28日金曜日磯津南東風(右クロスオン)6.2ジャスト〜アンダー波すね膝
昼ごろ町中はそよそよ吹いている。12時半に磯津に着やっぱり吹いていない。吹いていないのでフォワードの陸トレを久しぶりにやってみる(これをやると腰を何回も打つため腰がやばくなってくる)陸トレ用の壊れてもいいリグを組み立て、上にライジャケ着てウエストハーネスの中にカーショップで買ってきたクッションを入れた(今回初使用かなり腰痛が軽減できた)人に見られたらかなり恥ずかしい格好今日は人が少ないのでO.K。。まずスタボーから・・こっちはかなりいけてるいい感じでイメージもバッチグー。問題のポート側、やると一応まわるのだけどどうもぎごちないしイメージもわかないポートを集中してやろうかなと思っている内に14時過ぎから風があがりだした(7.0で出ている人も走りだした)あわてて陸トレセットをかたずけ6.2を張り14時50分入水タイムリミット15時半、40分勝負!フォワードの練習したいけどちょっとアンダー。アウトでバルカン、インサイドでプッシュタック&ヘリタックを繰り返す。15時10分頃になるとジャストになってきたのでインサイドに帰る時にポートフォワードにチャレンジ。だけど波が小さすぎで怖い何回も躊躇し、ようやく1回目チャレンジ半分回り背中から着水なんかいけそうな気がしてきたけど次やると人間だけ前へ飛んで側面から着水ダメダメ。。次は、ノーズが海面にささって手を離し失敗。後はこんな感じでぜんぜんだめでした。今日も10分延長してしまいあわててかたずけ明日のリベンジを誓うのでした。。。。。。。?
今日は久しぶりのサーマルでした。前にまともに磯津で乗ったのは5月6日で約2ヶ月ぶりで今年は、ほんとサーマル吹きませんな〜(久しぶりの磯津・・・・)


6月26日水曜日
今日JIBEのほうへマウイに武者修行へ行っている、みなちゃんからメールが届きました。。以下原文。。。。。。 こんばんわ。美奈子です。無事到着したよ!セイルも石原さんに渡しました。毎日37で乗ってます。男の人で42−47くらいです。マニック調子イイよ!オーバーすごい強い。いままでの37とは全然乗りあじ違うよ。石原さんが42の時に私が37で乗れてた。でも、ホキーパで乗った初日にロックしちゃった。情けない。道具も自分も無事でした。またメールするね。。。。。。すごいね〜ロックしちゃったんだって。いいひびきだねー”ロックぅ〜〜”きっとロックするとうまくなっていくんだろうな。おらもしょうがないで磯津のロックでがまんしようっと!!
ヤマダ電機に買い物に行き、物を持って嫁がレジにお金を払いに行った。払いに行ってなかなかこないのでレジを覗くとレシートにサインか何か書いている?マジ、カードで払ったんかいな?あんなもの・・・・と聞くと当たったらしい??レシートに当たりがでると買った物が10万までタダになるっていうやつに当たったみたい’やった〜あったたぁー’乾電池4本パック一個・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


6月23日日曜日長良川河口堰北西風6.2アンダー〜ジャスト
朝からうすくもりで予報の北西やや強というのも、あやしい感じ。11時のアメダスで桑名を見てみると南で1m/sになっている(四日市は北西風)吹いているのを確かめてからいくつもりだったので12時のアメダスを見た北西3m/sになっている(3m/sだと6.0で走ったりはしらんだりのコンディション)長良川に向け出発!13時着単発のアンダーブローがはいっているだけ乗っている人がいるけどブロー以外は止まっている。うだうだしながらゆっくり6.2を張った(昨日かなり背中を打っているため軽いむち打ち状態で首と背中が痛い)くるくるフリスタやるため14時に入水。ブローをつかまえてはリーウォードとかスピン360とか苦手のやつを徹底的にやった(ほんとむずかしね)14時15分になるとジャストになってきたのでいつもの回るモードに入りヘルメットと背中が痛いのでレーサー時代に使っていたウエイトぬきのウエイトジャケットを着用した(かなり動きにくい わざと動きにくくするために着て練習してもいいかも・・・)昨日より増して波がない・・・ブローを捕まえ一発目トライ、飛んで回っているのでなくほとんど転がっている状態昨日よりはいい感じ!!(こつをつかんだかも)ちょっとスランプ脱出かな?ほかの技も結構できたりと今日はいい気分!!後3回ぐらいトライしたけど見事に背中強打右腕の上腕が海面との打ち身で痛くなってきた(飛んで回っていないので腕がいたくなるんだろうな)今日も15分延長してしまった。最近ホント楽しい延長ばっかり。。。。明日も吹きますように。。。。。。
この日カイトをしていた、ただおっちがチョーハイジャンプをきめて着水に大失敗、足を痛めた。そしてかなり腫れあがったらしく夜も寝られないほどだったらしい・・・翌日病院へ・・・診断の結果な〜んと、こ・つ・せ・つ。。あちゃ〜やらかしました。。ギブス巻き巻き取れるのに3週間。。かなり痛そう、ただおっちファンの方どうぞお店へ慰めに来てやってちょ。おらもあれぐらいの怪我ですんでただおっちに悪いけどよかった〜皆さんも今怪我が、はやってるんで移らないように暖かくして寝てくださいね?!  これだけゆっているのに伝染した人約一名その人の名は、’とつかっち’腰をいわしたらしい!かなり広がってきました次は誰かな〜


6月22日土曜日長良川河口堰北風6.2ジャスト
10時ぐらいから四日市で風が上がり出す。12時に着くと何人かは乗っていてみんな止まっていた。雰囲気的には、ダメっぽい感じだったけど13時近くになってきたら少しブローが入ってきてブローだけで走るようになって来た。くるくるの練習でもしようかと6.2をセット出艇した13時20分にはまあまあ走るようになっていてブローでアンダー。30分には、ジャストになってきたのでヘルメットを着用し足は少し痛いけど回る練習モードにはいってきた。ほんとひさしぶりなので何回も下らすも波が小さくなかなかトライできなかった。少し大きめでトライしてみたけどやはり回らず背中から着水。ここからが今日の背中打ちまくり地獄の始まり始まり・・・・小さい波でやりすぎて回らない癖がついたみたい初めは小さい波ばかりでやって1回しか回らずしかも何回もフットストラップから足がぬげるもんだから痛めた足もすこ〜し痛い。14時すぎになると少しオーバ気味になってきたのでアウトを引いてトライ。うねりも少しよくなりまあまあいい風波が立ってきたよし!いけるで〜いけるはずやーと、つっこむが見事回らず背中強打いって〜マジで回らんようになってしまったがな、やべー進化するどころか退化してまった!!14時半になると風が落ち始める単発で走っては半回り、単発で走っては半回り全部背中打ちまくりなかなか回らないのでタイムリミットの15時から15分延長して最後の最後までやり、しまいに首のすじがおかしくなり終了。。。今日は本当に回らんかったこの先このままだと背中壊れるのは必至だな〜?!帰る頃になるとかなり風があがってきてました。(5.0〜4.5)


6月21日金曜日長良川河口堰北西風数回プレーニングのみ
13時に現着。かみちゃんが5.0で走ったり止まったりの状況。とりあえず6.2張るがだんだんおちていく・・・・14時半少しブローが入り出したので即行で着替え出るが数回プレーニングのみでした。


6月20日木曜日ISO 東→南南東5.0ジャスト←→アンダー 板ウェーブ250 天候雨 波腰
8時半に起きてアメダスを見ると津で南東10m/sになっている。もう吹いている、外を見ると四日市は、まだ吹いていない。車を樋口自動車に取りに行かないといけなので朝食をとり富田までとりに行く。10時にツネちゃんからtel有り今からISOへ向かうらしい。盛り上がる話を後にISOへ急ぐ11時半着もう5人乗っている。東で左からのクロスオン、ブリブリ走っているたぶん5.0前後だ。5.0を用意してビーチにおりると、しまさんとツネちゃんがあがっていたので状況を聞くとしまさん5.6でオーバーツネちゃん4.7オーバーで左からのサイドらしい。初め板をフリースタイルにするつもりだったけどウェーブの板に決定。ようやく12時に出艇できた。足がまだ痛いのでブーツを履いたけど履くだけでしめつけられ少し痛い、痛い足が前に来ている時は、いいけど後ろになったときが痛くしかもそのままジャイブに入ると踏ん張るため結構痛い、今日は何も出来ないと覚悟をきめました。とりあえずブローでジャストで波は、腰ぐらい風向きは東で左からのクロスオンでまあまあのコンディション。今日は、おとなしくアウトへ出てタックかジャイブ、インサイドでフロント振る練習だけ・・・30分後に風が落ちる。もしかしてもう終わり?左からのクロスオンが、どオンに変わりさらに振り続け右からのクロスオンになりまた上がってきた。ジャスト!!すぐアンダーになり結構ガスティなコンディション今日はとりあえず乗るだけ最後の方は、麻痺してきたのか痛みはだいぶ和らいだ。やっぱり技の練習しないとおもしろ〜くない!!しょがないけどね。。今日newヘルメット初使用。前のウレタンヘルメットが傷んできたんでプラヘルメット(赤)に替えました。なかなかよかったですよ。赤ヘルで目立つんでもっと魅せられるようにがんばります。けがもほどほどにね・・・ちなみに14時にいったん風が落ちたのでみんな上がってしまい残ったW大西さん達も町屋へ移動することになって誰もいなくなりやめました。(今日は全部で7人いた)すぐにジャストぐらいに吹き上がってきたけど足も悲鳴あげてたので後ろ髪惹かれる想いで帰りました。。。。。


6月19日水曜日
今日は、風なし車なしで絶好のリペア日和でした。


6月16日日曜日やられた〜〜
南南東向きだったため川の様子を見がてら国道23号を走る。ちょうど半分にきたところですぐ外で爆竹がパンっと鳴ったような音に驚く・・・・・なんやろーパンクじゃないみたいだしエンジンのおかしな音??ふと何かが視線に入る。フ・ロ・ン・ト・ガ・ラ・スが〜・・・・・・・・・・・割れとる・・・・・・・・・・・・・(+_+)しかも去年もやって交換したばかりやのにー。だれじゃー石飛ばすやつわぁぁ〜ぁ今度は、車の病院行きです。


6月12日水曜日伊良湖ロングビーチ胸〜肩 右クロスオン微風
朝8時頃にロングに着。波は、ダンパー気味で誰も出ていないし人もかなり少ない。ロコをチェック右の堤防横は、きれいに入ってそうしかし人はまあまあいる。左のほうは、ロングとよく似た感じ。一緒に行ったミキちゃんの案内で新日をチェックここは、いい感じできれいに割れている。うわさどうりのすごい人(休みの日はもっといるらしい ヒぇー)結局ロングにもどり潮が引くのを待つことに・・・・・(干潮13時頃)12時頃から波がきれいに割れだしてきた。ようやく準備にかかる。人も集まりだしたがそれでも少ない。13時に入水見た目よりサイズある。車から見てたとき人がゲッティングアウトしようとしててなかなかアウト出れないのを見て俺よりへたかと思っていたがいざ自分が出ようとすると同じだった。ものすごいカレント(インサイドに向かって)で立っているのもやっと、セットの切れ目まで立ってこらえる。波が小さくなったと同時にフルパド&ドルフィンスルー・・・・ドルフィンスルーする時痛めた小指がついている左足で板を沈めるため、ドルフィンするたびに痛い、どうもうまく沈められず・・・・・大きなスープで押し戻されまた立つ、またパドリングこれの繰り返し久しぶりの修行。(これがまた楽しいんだよー)20分後にアウトにでれた。少しアウトで人が集まっているそこを避けた場所で波待ちセットが入ってくると胸〜肩掘れすぎず厚すぎずのちょうどいい波。何回かいい波くるが乗り遅れ・・そしてやっとゲットするいきなりロングランゆっくりしたアップスンダウンしかできないけど3回位振れた(自分でそう思っている)たのし〜い!!波がそこそこでかいとホントい〜い最高今日は、何回か修行してショートラン2回の合計3回のれました。数は少ないけど久しぶりに大きな波でチョー楽しかった。また大きな波の時ねらっていきたいです。。。


6月10日月曜日病院行き
久しぶりの病院。かなり腫れているしまっ黒本当にやばいんじゃないか・・・
診察受けるまで、骨折してたら2〜3週間で乗れるようになるかなーとか、もし壊死してて切断とか言われたりせんかなーとか思ったりして妄想だけは膨らむ。
診察受けてレントゲン撮影そして骨には異常ありませんと言われ一安心。
指先は出血しやすいと言われウインドサーフィンやってもかまいませんよとも言われマジかよ〜こんなに腫れてるのに???まあよかったよかったたいしたことなくて。。。
いつかはやるかなと思ったがたいしたことなくてよかったよー


6月9日日曜日長良川5.0ジャスト〜アンダー→アンダー
朝から風あり二見行くかどうか迷うが5月20日にはずしているため
やめとこかなと思ったらツネちゃんからtelがあって二見5.0で乗れるとのことだった。
9時半に出て11時に着いて11時半に乗り始めて13時までの約1時間半だけ波は小さいらしい。ブームを修理しなきゃいけないし二見行きは断念。。。
ブームを修理して10時半長良川着もう結構吹いている。
6.2でもいけそうだけど上がるのを見越して5.0張り板は、ヘブン。
11時入水ブローでジャスト、ガスティながらいい感じ早速アウトへいく時はフォワード、インサイドはバルカン基本はこれの繰り返し、フォワードは以前やった時より風が弱く風波も小さいためほとんど回らず人間ループ状態バルカンは回るが着水と同時に沈。
バルカンの失敗でよく足首がズキッというのはよくあるが今日のはズキッンという感じなんかやばそう。もう1回やってみるがズキッンやばい痛いもうバルカン中止。。。
次にやることは、ウイリースキッパーしかない。最近はバルカンばかりであまりやっていない。メイク出来るように今度インサイドはウイリースキッパーをやる。
なんと2回目のトライでできたー。。。やり始めて2年目通算4回目の快挙。。。
調子に乗ってきたぞと次やったら半分しか回らず着水と同時にボードがストップ人間が前にすっ飛んでいった。こういうのは以前からよくあることなのだけど今回は前足のこゆびがストラップにひかかったらしく激痛が走る。この後指の感覚がにぶいのでテーピングで応急処置する。これでなにもやれなくなる、フォワードだけだ。しかしフォワードすると足の指が勝手に握るらしく痛〜い。とりあえず我慢して最後の追い込みかけるが全然回らない。ソウコウしてると15時前になって完全に走らなくなり終了。。
夜、痛めた小指が黒く変色してきた。
今日は右足首、左足の小指、前に痛めた左腕の肘、フォワード時の軽いむち打ちで軽い頭痛、体ぼろぼろ一番ひどいのは、小指で痛みそれほどでもないけどぼんぼんに腫れている。
とりあえず病院行きかな・・・・・皆さんも怪我には、気を付けてね!!


6月8日土曜日磯津6.2アンダー
13時に磯津へ着く。すでに白波バリバリ吹きだしが早い。6.2をセットしかけたらトラブル発生!!まずブームを取り付けブームジョーをしめたらえらく軽い、ブームジョーのクリートからシートが外れたのかと見てみるとシートが切れかかっていた。
早くシート交換しないと・・・早く乗りたい・・・・・
新しいシートを持ってきて付け替えようとブームジョーのクリートを見てびっくり
塩がこびりつきシートがほとんど見えない状態マイナスドライバでほじくってみるが
シートとクリート融着状態。シートをペンチでつかみガンガン引っ張って見るが
どんどんシートが短くなるばかり何回も引っ張ってみたけどダメダメ。
もうあきらめてカッターでシート切断しました。(クリート内には、シート挟まってま〜す)
もう無理やり上からクリートにはさんでやりました。
きつくしめるともどるのでほどほどにして・・・・
13時に来たにもかかわらず14時10分準備完了。
風は、落ちててノープレ、しょうがないのであまり好きでないセイルくるくるの練習。
ようやく15時からアンダーで走ったり止まったりしかし体のでかいサワシンが5.7で
走ってる??やっぱりダウン引きすぎかなと思いつついやこれでいい
と自問自答しながら15時半終了今日はイマイチでしたね。
さてブームをどうしたもんだか。。。。。。?


6月7日金曜日磯津6.2で半プレ数回のみ
14時45分出艇見た目と違いかなり弱いブローで半プレ
かたずけた16時少し上がってきた気がしたけど誰か乗ったのかな??


6月6日木曜日ISO南東風(ど・オン)6.2ジャスト
朝からわりと風がそよそよしていました。昼前アメダスで津が南東6m/sで四日市は、真南で実際煙突の煙を見ても南だったので、今日はISO行き決定。ただおっちからtel有りただおっちも行くことに。。12時45分頃着もうすでに白波バンバンで堤防上というのも考慮しても6.0で十分なぐらいで、即行で手持ちの最大セイル6.2をセット。(ただおっちはカイト)13時半に出る。南東でど・オンショアどちら向きでも出れそう。まず出るのが大変、プレーニングさせずアウトへ出て少しくだらしプレーニングさせると十分走る。たまに風が抜けるが止まることはない。初め波に乗せて波乗りを楽しむと(腰ぐらい)すぐ下ってしまうのでトリック主体でやることにしてメインにバルカンをやる。14時になると完全ジャスト、ど・オンなのでくだらし波の背からフォワードの練習にはいる。一発目から回る(嫁は回ってないと言い張る。飛ばされただけじゃん・・おらは、寂しいー)何回かやるが大体回る(完着した〜い)よし次はポートだ・・・・・・・・この日ついに腹をくくりチャレンジ。スタボーならできそうなイメージあるけどポートは今ひとつやれそうにない・・・案の定1回目からフォワードと呼ぶには、ほど遠い有様(ごみひっかけて前へ飛ばされた感じ)たぶんビビっている証拠に違いない。次こそはと気合い入れてやるが見事に体の側面から着水(ヘルメットかぶってなかったら鼓膜破るパターンだよね)何かが違う、そうだセイル手を広げるのを忘れてたと勝手に解釈して次は目いっぱい広げチャレンジ。おおそうだこの感覚だと感じたが背中から着水・・・駄目でした(>_<)それからは、いい波に当たらず人間フォワードにもならずただ前に飛ばされているフォワードになってしまいました(人間フォワードにならないってことは、引き込めてないんだよね。きっと)最後スタボをやってしめようとやってみるとスタボーもおかしくなっちゃった。。チャンチャン1時間半だけだけど無休憩で全力疾走。陸に上がったらゼイゼイハッハッ息があがってました。15時半帰るとき堤防の上まで砂が飛ぶぐらい上がってきてました(もっと乗りてー)そのときすでに海上にただおっちの姿なし。辻ちゃん救出隊が捜索に行ったけどどうなったのでしょうか?久しぶりに南東吹きましたね、やっぱりこうでなくっちゃね!!


6月5日水曜日
今日も駄目でしたね。15時から北西でした。琵琶湖はよかったみたい。
いいリペアびよりでした。


6月4日火曜日磯津吹かない
今日も南南東風イマイチです。
リペアしてました。


6月3日月曜日磯津もう少し
昼過ぎに久しぶりの磯津についた。
風見の煙突はかなりあやしい海面かすかなブローラインのみ
とりあえずサーフボードの修理して風を待つ。
14時半からかすかに上がってくるがタイムリミット
で今日はあきらめました。
ただおっちのカイトは走ってましたよ。
とうりがかりの車の注目の的でした。


6月2日日曜日長良川河口堰6.2ジャスト→アンダー
北西の風だけの予報のわりに朝から風はまあまあ吹いていた。
11時頃四日市は強めのブローが入ってきた。インターネットで調べると四日市6m/s桑名2m/s
多分川は吹いてなさそう(4m/s表示で6.0アンダーからジャストぐらい)
とりあえず向かう。木曽岬へ(木曽川)行こうとしたが川を渡るときジェットの集団が見えたので
やめて長良川へ12時着やはり吹いていない。上がりそうな気配はある。
12時半吹いてくるたっちゃんが5.7で出るぶりぶり走ってるそれを見てあわててセッティング
13時20分出艇ブローが結構きつい風波もまあまあある。アウト引くついでに
ヘルメットを取りに行きフォワード練習モードにはいってきた。
まず一発目風波はすね。きれいに回れた後立つだけもう全然こわくない!
2回目回らず背中からあまりにも高く飛ぼうとしたため失敗。
次行くぞと思ったら風が少し落ちてしまった。
アウトをゆるめアンダー仕様にし再度チャレンジ
波も小さくなりもう無理やりやりまくり人間だけフォワード連発!
条件が合わないとやっぱり難しい、しかし恐怖心はなくなった。
あとクリアーしないとだめなのはポートのフォワード
今まで色々な技を覚えるとき片方ばかりやると片方しかできなくなるため
両方を一緒にやってきた。今度は、ぜひポートチャレンジしたいです。
最後は、さらに落ちてブローだけしかはしらなくなり15時終了。
今日は、9日ぶりようやくストレス解消楽しかったよ


6月1日土曜日

今日の予報北西後南東の風になっていたけど豊橋が西風で昼ぐらいまでは、吹いていた。
(豊橋が東〜南東でないと、吹き上がらないことが多い まれに吹いたりする時もあるよ)
たぶん吹かないだろうとふんで14時頃からサーフボードの修理をする。
15時から結構吹いてきたがどうだったのだろう?
調べたら四日市は南南東になっていたので長良川方面はよかったかも?
(南南東〜南は磯津ではサイドショアになり少し風速が落ちる反対に長良川は伊勢湾を縦に流れてきた風を
ダイレクトに受け止めるのでまあまあ吹くみたい 今年は、南の時は行ってみようかな)