プレーニング履歴  9日 
日時 場所 セイルサイズ
7月29日月曜日 磯津 6.2どアンダー
7月28日日曜日 磯津 6.2アンダー
7月26日金曜日 台風9号 シークレット 6.2ジャスト
7月25日木曜日 シークレッ 腰・腹〜胸
7月24日水曜日 磯津 6.2ジャスト
7月19日金曜日 磯津 6.2アンダー→ジャスト
7月18日木曜日 磯津  6.2アンダー・ジャスト→ノープレ
7月15日月曜日 台風7号 磯津 腰・腹
7月10日水曜日 台風6号 シークレット 腰・膝
7月9日火曜日 吉崎
7月7日日曜日 磯津 6.2アンダー→ジャスト→アンダー
7月6日土曜日 台風5号 シークレット 6.2ジャスト・ややきつめ
7月5日金曜日 シークレット 6.2アンダー・ジャスト



7月31日水曜日磯津で陸トレ
激熱だった。砂浜もはだしで歩くと”あちちっ”となった。今日の陸トレはかなりハードで熱中症になるときってこういうときかな〜なんて思ったりなんかして約1時間やりました。家に帰り体重量ると1Kgぐらい減っていた。しめしめ減ってきたぞ〜だけどこんなやせ方ではきっとリバウンドするやろね。。明日も明後日も北西の風の予報とうぶん吹かんのかね〜北西でも吹かんかな〜明日に期待。。。


7月30日火曜日 磯津吹かず
今日は各地で南西風でマジでふかんやろなと思ってたら大当たり吹かんかった嬉しい??しっかり陸トレ、吹きすぎず吹かなさずのいいコンディションばっちり毎日やればきっといつかうまくなるでしょう。。あきばっちもマシンつくるみたい??


7月29日月曜日 磯津 右クロスオン 6.2どアンダー 波膝
今日もふかなそうな感じとりあえず陸トレしがてら磯津に行きました。12時過ぎについたら南東で全面に風は入っているけどもうちょいって感じ。誰もいないし久しぶりの陸トレしっかりやりました。13時頃かみちゃん登場!13時半から少し白波でてきてかみちゃん5.7セットする。14時に入水したけど走っている様子なしで急いで陸トレセットかたずけ6.2をセット14時半(少し風上がる)入水アンダーながら走った。けど行きだけで帰りほとんどノープレ。ノープレ仕様のくるくるの練習を主にやりました。最近こればっかでかなり体が疲労してきてます。15時からほとんどノープレ15時15分終了。今日の戦果バルカン一回のみ。。。。


7月28日日曜日 磯津 右クロスオン 6.2アンダー 波膝
ふかなそうな感じしたけどマイブームになりつつある微風フリスタをやりに磯津にいきました。12時半に着くと意外と南南東の向きでいい感じでブローラインが見えもしかしたら吹くかもと思わせる感じでした。なぜか今日は、うねりが入っていてロングボーダ数人おり吹いてなくても波に乗せて波乗りが出来ると6.2をはり13時半に入水。早速川へ向かい波乗り開始、波に乗せてはリーウォードしこけ、波に乗せてはリーウォードしてこけをしつこくやってました。ほかいろいろな技の練習をしまくりましたがぜんぜんうまくいきません・・・14時15分頃からたまに走るようにになりちょっと走ったらリーウォードばかり集中練習(今とりあえずこの技を覚えたい!)そして体の疲労が激しくなり14時45分に水分補給とヘルメットかぶりにいったんあがりました。休憩中少し風が上がってきた気配があり15時から再入場何とかアンダーでフルプレできるぐらいでしたがフォワードは無理かなって感じでした。とりあえずバルカンにはトライでくるぐらいでしたのでアウトはバルカン、インサイドはへりタックを繰り返すも風はイマイチなんでフォワードにトライできず。このまま終わるのいやだったんで10分延長して最後むりやりフォワード2回見事に撃沈でした。やっぱり締めはこれでないとね。。。
浅瀬で落ちた時思ったより浅かったので足にかかった衝撃が強く右足首以前バルカンで痛めたところをまた痛めた。完全に癖になってしまったみたいだ。(T_T)/~~~


7月26日金曜日 ISO どオン 6.2ジャスト 波腰たまに腹
今日は誰からもtelなしISOへ行っても誰もいなそうだけど昨日の波を体験してしまうと行かずに居れない。11時津で10m/sになっていたのでISOに向かう。23号流れが悪く30分以上かかってやっと12時過ぎにISO着。風は6.0ぐらい波は腰ぐらいに見える(昨日よりサイズは落ちてる)人は一般ピープルだけ寂しい・・フォワードやってもええかな〜と独り言いいながら6.2セットしストレッチして12時40分に入水。完全どオン風はジャスト波は腰いい感じとりあえず何回か往復とバルカンをかまし体があったまったところでいよいよフォワードだ。一人松井君登場よかった2人になった。これで安心して練習に励めるぞっと。初めはアビームでやろうとしてみるがスピードが足りないしギャップもなく全然無理でいつもの上らせて一気に下ってやるやり方にする。今日は一つフォワードをやる時に試すことがあり実際やってみたらすごくいい感じだった。さらに回れた感じがする早く完着できるようになりたい。。今日はかなり体の消耗が激しく後半惰性でやっている感じになり危険な状態に陥りそうなんで14時に終了しました。こんなに体が疲れたのは久しぶりです。。。明日は吹いてもお休みします。。


7月25日木曜日 ISO どオン 5.0で1回プレーニング 波腰から腹たまに胸
朝7時のアメダスで津は、南東7m/sで四日市は0m/sになっていて四日市港で見ると西風になっていた。まず磯津に行ってサーフィンして津の風が上がってきてからISOへいこうと考えていて9時に着。コジマさんみわちゃんがすでにご到着。波のほうなんですけどロングボーダ1人うねりもしっかり入っていてテイクオフするとロングランしているぐらい結構いい感じでした。だんだん潮がひき出してきていい位置から割れかけてきたとたん風が上がり出して波が風で押さえこまれたみたいで小さくなったみたいでした。(10時には6.0ジャスト)9時のアメダスで調べると津4m/s風落ちているみたいだけどこれだけ吹いていれば津も吹いているのとちゃうかなとヨットハーバーへtelしてみたら9〜10m/sらしい・・その後ツネちゃんからISOへ行くというtelをもらい10時過ぎISOへむかいました。10時45分ぐらいに着、だいたい6.0ジャストぐらいで波がやはりいつもよりでかくいい感じで風向きはどオンで風向きだけはよくないコンディションでした。(風向き悪くても波が大きければ帳消し!!)上がってくるのを見越して5.0をセット、板はヘブン255を使うことにしました。(5.0でアンダー仕様)11時頃になると風が上がり出してついに来たぞっとみんながセッティング砂まで飛び出しいい感じ完全ウェイブコンディション。。急いで着替えると風が落ち始めるそして11時30分に入水やはりアンダーしかし波はかなりいい腰から腹で掘れ波で走れなくても少し上らせてアウトから波に乗せて波乗りほんまいい波サーフィンもできる・・これなら走れなくてもいいやと思っていた矢先12時頃になると立っているのもしんどくなるぐらいまで落ちサーフィンにチェンジついにショートボードデビューの時がきました。波はいつもよりいいのでテイクオフは少しもたつきましたがいきなり乗れた〜意外と乗れるもんですね。ドルフィンスルーもやりやすくはまりました。(次は外海のビッグウェイブで乗ってみたいです)13時までの間に5〜6本乗れました。もうこれからが楽しみ楽しみ!13時からまた風が上がってくる気配が・・ウインドにスイッチしてみたけど走らずまたアウトへ行って波に乗せて波乗りを楽しみました。14時になるとええ加減疲れてきてウインド終了・・師匠登場!(電話でふいとるってゆってもうた)またサーフィンすることになり14時半から15時半までへろへろでした。夜の仕事に差しつかえたのは言うまでもありません。。。。波最高!!!


7月24日水曜日 (定休日) 磯津 右クロスオン 6.2 ジャスト 波なし
今日は、絶対に波上がると信じ8時に友達と待ち合わせて、磯津チェックjibeの社長達数人ロングボードでサーフィン中ちょっと小さい・・・いろいろなビーチチェックしながら千代崎のシャンティへモーニングをいただきにいきました。9時から11時半までまったりしながら波があがってくるのを待ったけど一向にあがってこない?とりあえず河芸方面へ向かいました。しかしぜんぜん波なし。潮が満ち始めても上がってくる気配なし磯山へ戻ってみたけどここも波、風もなし。嘘でしょう〜って感じ。さらに磯津までもどってみた。ここもダメ台風7号のときは、もっとあったのに今回はダメダメ〜しかし風は吹いている。南よりで走れそうなぐらい(14時頃)アキバっち磯津に到着。走れそうかなっと話するが今日はサーフィンモードウインドあまりやる気なしでキムがカイトしているのを撮影するためビーチに下りてみた。あまり吹いていないと思っていたら意外といいブローが入る。撮影している間にも少しずつ上がってきている感じがしてサーフィンモードからウインドモードスイッチが切り替わってきた。友達のミキちゃんと嫁はんに了承を得てウインドすることにしました。アキバっちも6.3でいい感じではしっている・・6.2を張り15時40分入水ジャストうねりスネかな。さっそくインサイドはフォワード、アウトはバルカンでいつものメニュで繰り返しました。波もかなり小さいのでほとんどダメでしたが何回かは、いいのがありました。数、撃たんとうまくならんで大変です。16時30分に風落ち終了・・・・サーフィンはダメでしたがウインドできてよかったです。かなり背中打撲症痛いです。。


7月22日月曜日 磯津 あともう一歩
吹きそうな感じがしたため磯津へgo!13時すぎもうちょいブローが入っているけど弱い・・とりあえずくるくるするために13時50分に入水、永遠15時までやっていました。普通に乗るより体がえらいバランスはよくなるしダイエットになるし涼しいしはまってきました。多分吹いてなくても乗ってしまうかも・・・・。(7.5の若い子がたまに走っていましたもちょい吹いてくれたらな・・・・)


7月21日日曜日 磯津 吹かず
朝シャンティして昼頃磯津にいきました。風はまだ吹かず。とりあえず風待ち・・・14時過ぎから吹いてくる気配がしたため6.2セット14時35分入水、風向き南南東でもう一歩といった感じ。10.9を張って出ている服部さんはプレーニング中、微風フリスタ名人をめざすべくひたすらフリスタ、いろいろやってもすぐこける、うまくならんしかし楽しいし涼しいこりゃ毎日吹いてなくてもやろうかなと考えてました。ぎりぎりの15時25分終了。。いい運動になりますダイエット効果ばっちりです。。


7月19日金曜日 磯津 南東風 6.2アンダーのちジャスト うねり膝
朝から市場で仕事して10時に終了して、帰るとき雨はやみ煙突の煙も南東風でなびいている。今日吹くのかな〜と考えていたけど家に着いたらくつろいで昼頃四日市港の風速を見るとブローで9m/sになっていた。(家にいると風が吹いているかどうかわかりずらい)すぐ準備して磯津に向かう。13時15分に着いた時、海面チェックまあまあブローが入ってる、6.2でも走れそうだ。もうすでに着いてセイルを張り終えているのは、岩崎さんちなみにセイルはレースセイルの6.9これなら走るでしょう。。すぐに6.2を張り、岩崎さんチェックあら全然走っていない。やはり見た目と違い海に出ると風弱いんだよね。ヨッシーも到着、今日はどんな技を繰り出すのか楽しみだ。13時50分入水やはり風弱くブローが入ると走れる感じでバルカンしかけられそうもない。弱い時は微風トリックを練習自分の中では最近いい感じになってきている?ちょっとブローが強く入ったらバルカンしかけるがお話にもならない出来、全然板回っていない最悪だ。走ったり止まったりとなかなか吹き上がってこないソウコウしているうちにまたバルカンで右足首痛める。(最近は足首をゴムで固定しているのだけど今日は忘れていた)15時前にゴムで固定しに陸に上がる。そこには師匠の姿がちょっと雑談している間にもヨッシーをチェック全然走っていないのでもうかたずけようかなと思っていた矢先、タイムリミットの15時半の5分前の15時25分に神風が吹き上がってきた。師匠にフォワードを披露するべく再出艇、初めインサイドフォワードのみでやっていたけど完全ジャストモードになってきたためアビームでのアウトサイドのフォワードもやり始めるが、インサイドフォワードもひどいけどアウトのフォワードもアビームのフォワードなため、ひでー出来(いつもは深く下らしてトライしている)その中にはいいやつも少しあっていい気分で15時45分に終了できました。(もちろん遅刻)しかし師匠には、あんなんではいつまでたってもできんぞ、といわれ指導をうけました。(早くかえらなあかんのやけど・・)徐々にはよくなってきているんでその内、師匠をあっと言わせて見せるさ。。今日は、帰る頃になっていい風吹いてきてこまったもんです。ついつい延長してしまいますね、多分ヨッシーも延長してたんじゃないかな。ウインドって楽しいね!!


7月18日木曜日 磯津 南東風 6.2ジャスト→アンダー→ノープレ うねり腰〜腹
11時のアメダスで豊橋南東3m/s晴れているし吹くと感じたので磯津に行きました。12時半に着くといつもと違う取り合わせの2人そのうちの1人は、僕と一緒に台風をはずした仲です。。わりかしブローが入っていてなかなかいい感じ。話に夢中になっている中13時15分に走れるぐらい吹き上がってきた。急いで6.2を張ってビーチに下りて海を見ると波うちぎわは、すごい木屑の大群アウトを見るとたまにポツリポツリあるだけで大丈夫そう。大増水の後はいつものことだけどね。13時40分入水ジャスト、ごみもたまに見かけるだけ久しぶり〜気持ちいいやはりウインドはいいね。アウトはバルカンインサイドはフォワードの練習をする。ポートのフォワードも慣れて怖くないのでいきなりかます。1回目2回目全然だけど前よりはよくなっているそして3回目やや掘れた波の背からトライする回れた初です。ついにやりました。(多分見ている人がいればこけているしか見えないと思うけど・・)14時過ぎからだんだんアンダーになってきて今日は3回トライのみ、後はバルカン攻撃ばかりしてましたがアウトからどんどん木屑や丸太などが流れてきていつのまにかインサイド周辺は、ごみの巣になってしまいプレーニングどころの騒ぎではなくなりました。14時半には、全然走らなくなり14時50分に終了ごみを掻き分けて帰りました。当分残りそうな雰囲気スラローム乗られる方は、要注意!!


7月17日水曜日
シャンティのホームページ シャンティに初めて行ってまいりました。目の前すぐがビーチで波の音がリアルに聞こえすごく癒してくれて湘南のどこかに来た錯覚をおこしそうでした。ランチもおいしくいただきました。また是非行きたいと嫁も申しております。波の音で癒されながらゆっくりされたい方おすすめです。詳しくはリンクページにリンクしてありますよ。。


7月16日火曜日 磯津&長良川
一応サーフィンするつもりで4時半起床。風がちょうどいい具合に吹いている。てっきりばば吹きかとおもっとったけど、乗れる感じ。朝ごはんを食べ磯津へ・・・・6時前着ふいとるがな、大体5.0ジャストぐらい波も地形が変わったおかげかいいのが割れている。セットのいいのであれば胸、肩かな。すぐ5.0を張るが雨が降り出し少し風が落ちる板をフリースタイルにして6時半入水ノープレ波腹ぐらい(昔に比べいい波が立つようになった)波に乗せて波乗りしてみるけどあまりにも風弱すぎ立っているので精一杯、一往復で終了。7時前完全無風に・・少し遅かった!!かたずけるとき北西の強い吹き返しと共に大雨まいりました。。昼からの北西でがんばるぞっと!
10時に四日市が吹いてきたので急いで長良川へ。橋の上から見ると川が茶色でブローラインなっしーやはり吹いていませ〜ん。現場に着くとさすがに誰もいない(川に来て誰もいないなんて久しぶり)とりあえず朝濡らしたセイルを干して昼寝することにしました。11時ぐらいから少しずつブローが入りだして11時半から12時まで6.0ならジャストぐらいまで吹き上がってきました。大増水でアンダーで乗るのは流されるだけなんで安定するまで待っていましたが12時過ぎからどんどん落ちて面つるで終了。。はずしました。。初め満潮で水が上がってきてたと思っていたら実は川の増水で水かさが増していたのでした。紋次郎さんいわく6号の時からずっとだよとのことでした。まじかよ〜!
この日3時からISOに行ってセッティングしたツワモノその人は、ナカジー。。1時間肩サイズの波で乗れたらしい(シャンティの”のろっち”の情報) いいな〜ぜひ今度は、1人で乗らず誘ってチョ!


7月15日月曜日 磯津 波腰〜腹 風15時から6.0ジャストクロスオン 
朝4時過ぎに起きて6時に磯津着きましたが満潮9時はずなのにもうすでに目一杯潮が来ていて波があまり割れていなかったのですぐかえりました。
昼過ぎから潮が引いてきて波が上がると読んで昨日完成させたサーフボードのリーシュを買いにjibeに寄る。社長もサーフィンしに磯津へ行くらしく風も上がってきた気配があるのでセイルも積んでいた。13時過ぎに着くと風はもうちょいといったところ、波も潮がまだ引いてないためかしょぼい。。一応ウインドするためにボードを準備するがなかなか風が上がってこない。すると社長がロング貸したるでサーフィンしよというもんだからお言葉に甘え久しぶりのロングボードのサーフィンすることになりました。しかし西の方から黒雲とともに雷鳴が・・とりあえず雷がとうりすぎるまで待機となり社長の車の後ろで雨やどりしながら待っていると目の前1キロ先ぐらいの所に稲光走り1秒後どえらい音が聞こえあわてて自分の車に逃げ込んだ。。かなり恐怖だった(雷を見るのが楽しい自分であったけどまるっきし外では怖い)少しすると激しい雨、推定100mmぐらい今日はあかんな〜と思っていたけど15分位でやみ外に出ると晴れてきていた。ようやくサーフィンすることになり14時半入水腰ぐらいの波、ブローも入ってきた?ウインド・・・・しかしもうすでに14時半超えているのであきらめてサーフィンに集中。。15時近くになるとさらに波がよくなりたまに腹ぐらいのが入ってきた。。楽しいねそしてウインドで出ていたヨッシーもフルプレモードでフォワードやバルカンやりまくりあちゃ〜俺もウインドやりて〜けどしょうがない。。仕事のため15時45分終了しました。最近吹かんもんでサーフィンばっかりですわ・・明日こそは。。


7月14日日曜日 磯津風なし 波腰ぐらい(6号の時よりうねり大)
12時に着くとサーファーが数人波乗り今日も波小さいんかなと見ているとセットが入ってきていて結構いい感じで割れている。けどリペアするつもりでショートの方を持ってきてたので乗らずにリペア開始、あとサンドペーパーで削るだけ初め80番次240番次400番の耐水ペーパー次1500番の耐水ペーパーで最後荒めのコンパウンドで終了ようやく完成しました。全部で7箇所の修理とりあえず完璧(出来は悪いけどね)これでショートデビュー出来ます。13時半になると南東がそよそよ吹いてきたので最大の6.2を張りました。しかしすぐに風が落ちてしまった。今日の磯津、サーファー大賑わい(ほとんど身内だと思うけど・・)わりかしいい波でしたサーフィンすればよかったな。。


7月11日木曜日
北西吹いたら長良川へ行く予定していましたが大垣の集中豪雨で大増水しているのは間違いなし。体が限界で昼寝してました。。台風としてはたいしたことなかったけど岐阜は、大雨でえらいことになりました。いつも台風来ると喜んでいるけどちょっと反省です。。被害でない程度に日本海へいってほしいな〜と思いました。。。。
今日16年ぶりの再会劇がありました。このホームページ見たらなんか感想でも書き込みしてね!!


7月10日水曜日 ISO&漁港横ポイント 波腰〜膝
24時半就寝5時起床したら窓ががたがた吹いているぞ〜♪っとインターネットで風を見てみると、なに〜津で7m/sだと吹いてないじゃん。四日市港のホームページでは、平均9m/sブロー13m/s吹いている?津で吹いていなくて四日市で吹いているなんておかしな現象サーマルならよくあるんだけど・・・とりあえず飯っ食って磯津に向かう途中かなりの土砂降り、先が思いやられる7時に着くと雨は、やんでサーフィンチーム4人がいて2人が出ようとしているところでした。川は、結構増水してて俺的には、よう入らんコンディション(昔に流されかけていしょにいた連れ2人は、流され保安庁を呼ぶ騒ぎになった)風は吹いてて5.0で走れそうなぐらいでした。2人が出て行くところ見届けてからシークレットに向かい8時前に着きました。ものの見事に風なし波も小さい(潮は満潮時)人は、こが君と風助さんとすでに2人ともリグを張り終えていた。そしてツネちゃん生川さん奈良の大西さん続々集まり出した。当分ふかなそうなんでサーフィンすることにし8時半入水波は、膝セットで腰なかなかいい感じ上から見るよりサイズあるかも。。テイクオフしてまっすぐすべるだけだけどまあまあ乗れる。ツネちゃんとシャンティの、のろっち(ボディボー)も波乗り・・だんだん潮が引き始めたらセットがバンバンくる感じで乗りまくり11時近くになると腹も減ってきたんでやっとこさあがりました。たぶんいつもだと5本ぐらいしか乗れないけど6倍くらいは乗れサイズは小さかったけど大満足!!ご飯食って休憩中、波も潮が一番引いてサイズダウンしたみたいで小波に。大雨が降り出しやんだら東がそよそよ吹いてきた。ついにきたかとみんなあわてて5.0前後セットし出す。河芸の大西さんが5.3で何とか走ってたけどすぐ落ちてみんながっかり・・また風待ち台風が予想よりも東よりのコースをとっているみたいでますます悲観的に。。結局15時まで吹かず小林さんの誘いで秋葉っちとサーフィンをしに漁港横ポイントへ移動ここで16時から17時半までサーフィン、セット間隔長く波が来ると腰ぐらいの波で数本乗れました。最後腹減りすぎてギブアップ!秋葉っちも3回目だったみたいだけど最後いい波に乗っていました。今日はサーフィン三昧かなり疲れました。ps奈良の大西さん、ペンキ屋のおっちゃん遠いところからごくろうさまでした。(ご両人とも去年のシークレットジェーンを経験!)これに懲りずまた来てね!!
最近頭をマル坊主にして(3mm)すっきりしたと思ったらあまりにも短すぎたみたいで頭皮が日焼けしてひりひり。。今日はかなり痛かった、あちゃ〜。。。


7月9日火曜日 吉崎ポイント 波膝
まず磯津に11時に着。波スネ膝。一番引き潮だったので満ちて来るまでウインドの陸トレをしようとリグを用意していると小林さんが登場!ここは、波小さいであっちへ行こうとなり、吉崎へいくことにした。吉崎に着くと結構いい感じで波が割れている。ここで入ることになり13時に入水セットで膝でも割れるとずっとフェイスが続いていく感じで14時終了まで5本ぐらい乗りました。いい運動になりました。



7月7日日曜日 磯津 南東風(右クロスオン) 6.2アンダー→ジャスト→アンダー 波スネ
天気図的には、南西が吹く気圧配置で今日はダメやとおもっていたら四日市港のホームページで南東6m/sブローで10m/sになっている、吹いている??朝曇りで9時ぐらいから晴れだしてきたのでもしかしてサーマルの効果でも・・・?とりあえず磯津に向かうことにしました。途中なにげなく塩浜街道の道路わきを見ると水色の服を着た2人組み止まれの旗を持っている?警官だーあわててシートベルトかけまくったけど反対車線でセーフこっち車線だったらアウ〜トまたゴールド免許取り損ねるところでした。ふぅ〜・・・塩浜街道の交番要注意!!11時頃着、乗るにはもうちょいってところまだ時間は早いじっくり待つことに。。12時過ぎから少しずつ上がってきたので走らなくても川に入っている膝波で波乗りするつもりで6.2をセット。セットしている間にもどんどん上がってきて走れるぐらいまであがってきた。12時50分入水ブローを拾ってアンダー2往復で止まる・・おちた〜最近マイブームのセイルくるくるを始め30分ほどしたらヘルメットしているせいなのか体がほっててしょうがないのでヘルメット置きに行くついでに水分補給しに陸へあがった。またセイルくるくるしに13時50分入水14時10分からブローが入り出しフルプレで走れるようにもなってきたのでヘルメットを着けにあがる。14時半になるとジャストまで上がりフォワードモードにチェンジ!アウトはバルカンでインサイドに深い下りで向かいスネ波の背からポートフォワードぜんぜん回りましぇ〜ん。。もろ体の側面から着水。。合計4回ぐらいトライ10回目標だったけど15時5分からおちて走らせるのにいっぱい、いっぱい10分過ぎにはノープレまたまたセイルくるくる・・10分後かなり息ずかいが激しくなるほど息が切れ終了。セイルくるくるかなり体力使います・・また走らなければ・・・・・。


7月6日土曜日 ISO 東南東風 6.2ジャスト〜ややきつめ 波腰〜腹
金曜日と土曜日は、朝仕事。朝から風吹いているにもかかわらず海にいけない・・10時に終了して、即行でISO向かう10時40分着ど・オンショアでみんな結構走っている。聞くと5テン代らしい。まだ5.0では、弱いと読んで6.2張った。11時半入水してジャスト、ブローでちょっときつめ波は昨日よりあって腰たまに腹、ど・オンを除いてなかなかのコンディション。。12時になると、さらに上がりみんなフルプレ状態(4.5〜5.5)このまま上がり続けたらやばいかもと思わせるほどでした。まだ許容範囲だったのでそのまま乗り、フォワードの練習をやりました。最低1日10回は目標なので、インサイドに戻ってくるときはいい波があればフォワードでやれなかったらバックサイドで波乗りアウトではバルカンこのセットで永遠とやりました。初め無理無理にフォワードをやっていたためほとんど背中強打このままやりつづければ体がおかしくなりそうでした。ここで冷静に考え以前一度だけフォワードのビデオを撮ってもらったことがありそのビデオを見て思ったことがセイル手の広げ方が少ないということだったので、おもいっきり違和感あるぐらい広げてやったら大成功!!バッチリ回れました!!一つ前進だ。。バルカンのほうも考えながらも何回も同じ失敗ホント運動神経なし以前スクール受けた時につかんだこつを思い出しそれを何回も頭でイメージしながらやるとちょっといい感じになってきました。そしてついにバルカンで前に痛めたところをまた同じ様な感じで痛めてしまったしょうがないので陸にあがり初めての休憩、右足首にテーピング巻き、端を外れないようにアロンアロファーで接着(お勧めのやり方 水にぬれても外れてこない)これで何とか再トライできそう・・再び入水また同じメニュー14時すぎから風がだんだんおちはじめてきましたが人より大きなセイルなためまったく問題なし、そしてまた同じ所を痛める。今度はやばいかなと思ったけど2〜3分で回復ほんとストレッチは大切です。。14時半になるとブローで何とか走るぐらいまで落ち14時45分仕事に行くため終了しました。いつもより乗った時間が長かったため手のひらの皮3箇所むけ、2箇所は何とか皮がついていたためアロンアロファーで修復、1箇所は、完全に皮がとれていたのでバンソコウをはっときました。。痛い!今日の反省、長時間乗るときはグローブ着けるべし(-_-;)


7月5日金曜日 ISO 東南東風 6.2アンダー〜ジャスト 波膝
11時のアメダスで津が6m/s、12時に8m/sになっているのを確認してからISOへ向かう。12時40分に着いたけどだ〜れもいない、風は、6.2で走るぐらいは吹いているのですぐに張った。するとつねちゃんが現れるが、4.5しかないし夜勤明けで寝てないということだったのでやらないみたい。今日は、1人だけかも・・13時15分入水ブローでジャスト、波膝まあまあのコンディション幸先いいスタートと思いきや15分後には、風が落ちノープレ状態せっかくだからセイルくるくるの練習。いつの間にかツネちゃんがいない、マジ1人になってしまった。今日はスピン360の練習を主にやってみたがいつも道理で全然ダメしつこいぐらいやる。車を見たら、しまさん到着、電話かかってきたとき吹いているってゆってしまったもんだから来ちゃったみたい。。すみません。。ずっとセイルくるくるをする風は微風(スピン360のコツをつかみかけてきた)。しまさんもその内帰るやろなと思いつつ14時半になったらやめようと考えていたら14時15分から少し吹きだして来てアンダーながら走るようになってきた。いつの間にか、しまさんがビーチに下りてきてカメラか何かで撮ってくれている感じだったので、せっかくだから何か技をしなければとウイリースッキパーもどきを3回ぐらいやってみる。そしてしまさんを見ると指で円を描いている?フォワードしろってことかな・・・・アンダーの小波でやれってむちゃいいますなと思いながらもアウトに上りながらレグをのばしアビームでスピードをつけといて一気に下しスネサイズ波の背でトライなんとか背中沈、結構やれるかも・・熱くなるのを感じながら後2回してやめるつもりでビーチにあがり、しまさんと話したらフォワードやれってことではなく波に乗ってバックサイドであててスプレーを上げよと言う意味だったらしい・・・・もう一回バックサイドの写真撮ってくれるっていうのでもう一度入水。へなちょこバックサイドやって2回で終了(15時頃)さてどんな写真なったのでしょうか??
かなり足は、回復しました(だいたい90%) 今日一回だけバルカンしてみたら途中でハーネスがかかり沈したときブームがわきに当たり息が一瞬苦しくなり肋骨がいったかなと思いましたがすぐに回復よかった〜けがには、気をつけてね!!


7月4日木曜日磯津
5時集合だったんだけど起きれず8時半着きましたが、膝〜ももぐらいで、ファンボードでは乗れなさそうなのでやりませんでした・・


7月3日水曜日
梅雨の晴れ間で絶好のリペア日和もうすぐ完成。ショートボードデビュも間近!!
今日、石原プロのフリースタイルビデオ入手しました。ビデオは、結構はずれが多いのであまり買わないのですが、これはいい!!フリースタイルされる方必見ですね。。ぜひ見てくださいおすすめです。。。