プレーニング履歴   15日 
日時 場所 セイルサイズ
8月31日土曜日 台風15号 磯津 6.2ジャスト・アンダー
8月30日金曜日 磯津 6.2ジャスト→アンダー
8月29日木曜日 磯津 6.2ジャスト→アンダー
8月26日月曜日 磯津 6.2アンダー
8月23日金曜日 シークレット  6.2アンダー・ジャスト
8月21日水曜日 長良川 6.2アンダー→ジャスト
8月20日火曜日 台風13号 長良川 5.0ジャスト
8月19日月曜日午前 磯津
午後 長良川 6.2ジャスト・アンダー
8月18日日曜日  磯津  腰・腹
8月14日水曜日 磯津 6.2ジャスト
8月10日土曜日 磯津 6.2ジャスト
8月9日金曜日 磯津 6.2ジャスト・アンダー
8月8日木曜日 磯津 6.2ブリブリジャスト
8月7日水曜日 磯津 6.2アンダー
8月3日土曜日 長良川 6.2アンダー
8月2日金曜日 長良川 6.2アンダー



8月31日土曜日 磯津 6.2ジャスト〜オーバー 波腰 右クロスオン
朝から仕事の日で風があるんだけどがまん!10時に終わって帰る途中に雨降り出す。飯食ってからアメダスを見て津があまり吹いていないので磯津にいくことにしました。12時に着くと何人か乗ってて6.0ジャストからアンダーぐらいに見え迷わず6.2をセット12時20分に入水しました。ちょーどブローが入ってきてぶりぶりジャスト回れそうなぐらいパワーがある。ヘルメットかぶってなかったのですぐ取りに行き再度入水さっきのブローは15分ぐらいで終わったみたいでアンダーになっていた。。川に行って真ん中はフロントの練習両サイドはバルカンの練習をしました。13時10分頃からさらに落ちてノープレになりくるくるの練習に・・・くるくる人数この時4人ぐらいだんだんおらんくなって一人になってしまった。けどしつこくリーウォードの集中練習、風もほとんどなくなってきて立っているのもつらいぐらいまでになってしまった。もう今日はこれで終わりだ〜っとみんなが思ってたはずの14時過ぎ雨が上がり晴れ間がでてきて一気に吹き上がりいきなりジャスト、そしてオーバー気味になってきた。神風到来!!波も腰〜腹にサイズアップ!インサイドフォワードから今日はオンショアフォワードにトライしてみました。6回ぐらいやったかな?その内3回は回らず空中で道具を離しました。(空中で離すのがうまくなった?)やはり難しいです。もっと修行しなければ・・・。15時30分まで乗って終了。毎日これだけ吹いてくれたらいいのにまだ明日もやや強の予報、楽しみがまだつづきそうですね。。


8月30日金曜日 磯津 6.2ジャストのちアンダー 右クロスオン 波膝たまに腰
磯山いこうか迷ったあげく近いので磯津にしました。12時半に着くとたっちゃん一人たたずんでいた。5.7か4.7どっちにしようか迷っている様子、おらは迷わず6.2セットし13時ちょうどに入水。ジャストだ〜なんか雰囲気が昨日と似ている?ちょっとしたら風おちるんじゃねーのなんて思ったりして・・(実際におちたんだけど)波は昨日よりは小さいごみは相変わらず多いすぐフィンに引っかかる。あきらめて引っ掛けながら走るしまつ・・とりあえずいつかメイクしたいバルカンを開始。。アウト、バルカンインサイドもできるだけバルカンしてそればかり集中練習。川の波がいいのでフロントに振る練習もいれた。14時頃からアンダーっぽくなってきた。(やはり・・)そしてインサイドのバルカンで左手の小指を痛めた。よく見ると皮が第一間接から爪の付け根まで幅2mmでむけてしまっていた。血もにじみはじめていたのでバンドエイド貼りに一時休戦。応急修理終了して再度入水ガスティでアンダー今ひとつすっきりせず15時15分終了。。スッカと吹きませんね〜贅沢なんだけどもっと吹いてほしいです。


8月29日木曜日 磯津 6.2ジャスト後アンダー後ノープレ 右クロスオン 波腰から腹
朝から津は9m/s吹いていたので磯山ねらいで10時出発途中飯食って10時45分着。風が堤防の上からだからイマイチわかりずらいけど6.2で走りそう?波のサイズが結構でかい。。すぐ6.2張り準備したけどブローラインが弱くなってきた。どうも安定していないみたい、さらに上がってくるまで陸トレして待つことにし陸トレ開始。どんどん風がおちてきた。日差しもかんかん照りで暑くもしかして磯津のほうがサーマル効果と合わさって吹いてるかもと考え携帯で調べるとアメダスで東南東で6m/s(5m/s表示で6.2ジャストぐらい)これって吹いてるんちゃうかと慌ててかたずけ磯津に向かった。。12時過ぎに着、一人出ていて(セイルサイズ6.5)走ったり止まったりでたいしたことないけど磯山よりは吹いていた。慌てずゆっくり6.2をセッティングその内ブローが強く入りだしセッティング中のセイルが風であおられるようになってきて乗っている人を見るとフルプレしている。今日2回目のセッティング終了し12時50分に入水。ジャスト波もセットで腹ぐらいある。(ここ最近いい波が立つようになってきた)川で波乗りの練習しようとしたけどうまくセットを捕まえられず。15分ぐらいしたらアンダー気味になってきてアウトにもどり乗ってみたけどアンダーになってしまってる・・昨日の疲れもあり体がだるくすぐ休憩に入りました。休憩中もブローはよく入っているようには見える。13時45分に再入水ブローをつかまえてジャスト抜けるとアンダーなぜかごみだらけになってきてウェイブフィンでもよくひっかかった。しまいには腕ぐらいの角材にヒットしてぶっ飛んだ(久しぶり)すぐフィンチェック大丈夫だった〜あまりアウトのばすとごみのラインがあり全然トリックの練習できず・・14時20分からついにノープレくるくるの練習開始し15時10分に終了。。今日も肩透かし食らったようなコンディションでした。もっとビッシッと吹いてほしいもんです(+_+)


8月27日火曜日 磯山ノープレ ストレートオン 波腰
かなり期待はずれでした。朝アメダスを見ると津が南東7m/sで四日市は北西風一時間後津10m/sになっていましてかなり期待しました。(最低でも6.2ジャストよければ5.0?)11時半に着いたらつねちゃんがすでに入水中で(セイルサイズ4.5)どんぶらこしてた。。見た目6.2で何とか走れそう。6.2張って12時に入水さらに落ちたみたいで見事ノープレでくるくるやってました。台風のうねりが入っているみたいで波が腰ぐらいでセットに合わせて波に乗せると気持ちよかった。1時間やったら疲れたので休憩。さらに風落ちたみたいでブローラインがなし。。14時過ぎにちょろっとやって終了しました。。風があればいい波だったのに・・・・。


8月26日月曜日 磯津 南東 6.2アンダー
今日は吹く様な気がしてましたが昼四日市港のホームページで風向風速見てみたら南になっていた。南はなかなか上がってこないのでだめもとで磯津に向かい13時に着。いつもに比べかなり右に振っておりサイドオンぐらいでした。まだ走れそうにないので陸トレ開始14時半になったらいつもぐらいの風向きにもどってきて少しずつであるけれども風もあがりつつあったのでくるくるしに14時45分に入水。たま〜にブローで半プレ状態これはあがってくるのか〜?って感じでしたがその時だけでまたノープレ15時10分にようやくアンダーで走れるようになってきた。もう無理やり少しでも走ったらバルカンするが板浮くだけで回せず・・インサイドでもバルカンかましたらこの前に痛めた小指をまた痛めた〜こんなんじゃーいつまでも治りそうにない?14時20分頃さらに強めのブローが入りヘルメットかぶったけど全然アンダーで15時35分に終了しました。もっと早くから吹くと思ったのに〜明日に期待します。。


8月23日金曜日 ISO ストレートオン 6.2アンダーからジャスト
朝から煙突の煙はなびいていて吹く?のかな〜って感じでした。家でゆっくりとしていて12時にアメダスで調べると津で南東8m/sであわてて出発しました。道中はあまり吹いてなく不安に駆られながら13時にISO着。吹いているけどちょっと弱いか〜って感じで早速6.2をセットしかけたけどジョイントがおかしい、直すのに手間取りようやく13時50分入水。ブローが来てやっとアンダーで走る程度でくるくるやり始めたとたん左手小指をいわしてしまった。一度あがりテーピングで応急修理したけど思いっきり握れず。簡単なトリックだけやっていたら14時20分からようやくジャストのブローが入りだした。早速とりつかれているバルカンを行きも帰りもやりまくり波は腰ぐらいあったけど波のりたまにするだけ。ブローが入ると走ってくれるけど抜けると止まるコンディション15時10分までやって終了。今日は誰もいないと覚悟してたけど何とか3人で乗れました。今日の戦果フォワード3回トライいいのは1回だけでした。。やっぱりISOいいよ〜


8月21日水曜日 長良川 右クロスオン 6.2アンダー後ジャスト
かなり疲れていたので9時起床し、アメダスで見てもあまり吹いている様子なしだったんでホームページup作業し昼から出動しました。13時過ぎに着いたけどもたま〜にブローが入ってきて走れる程度でゆっくり準備。少し吹いてきた(14時頃)そして入水。ブローだけしか走らずくるくる開始よく寝たので体がかるい!ブローが入ると昨日着てた利休さんのバルカンのイメージがこびりつき何でもかんでも無理やりバルカン、かみちゃんもやりまくりで少し形になってきている恐るべし・・14時45分jになってようやくジャストになってきてヘルメット着用フォワード3回昨日とえらい違いの出来。15時になってさらに上がってきた。いつもの時間だ〜(北西は帰る3時頃になると安定してくる)15分延長してのってみたけどすごいチョッピーでなにもできませんでした。やはり満潮になるとダメですな。。


8月20日火曜日 長良川 サイド後半たまに右クロスオン 5.0ジャスト 板ウェーブ
前の日の晩から風が強く吹いていて気温も低くよさそうな雰囲気でした。いつもなら朝から風があれば二見に行くんですが8月いっぱい?海水浴場になっているため長良川にいくつもりでした。朝5時に起きるともうすでに吹きまくり(4日連続睡眠時間4時間)即行で市場に仕入れに行き(台風で品薄)朝飯食って少し朝ラッシュに巻き込まれながら9時に長良川に着。さすがに平日誰もいな〜い。ブローが入っていれば4.0でも走りそう抜けると5.0アンダーっぽい上がってきたら張替えの予定で久しぶりの5.0を時間がたっぷりあるのでゆっくり張る。(6月以来)板もお久しぶりのウェーブの250を準備。たっちゃん登場、1人だと何かと不安で無茶できないんで安心!ストレッチも念入りにして10時10分に入水。5.0バリバリジャストブローが入るとちょっとオーバー気味。うねりも大きくフォワードやりやすそういい感じ(昼から4.0張替え間違いなしとこの時は思っていました)はじめは、おとなしくバルカンとカービング360の練習・・板が小さすぎでものすごくバルカンやりにくい慣れるまで30分かかりました。そろそろフォワード練習開始、やってみると以前川で5.0で乗った時よりもさらに回れるような感じでした。少しオーバー気味のブローの中でやってみるとものすごい遠心力気持ちいい!これはいい最高!!と思っていた矢先11時頃になると少し落ちジャストに落ちついてしまいオーバーブローはなくなり残念。(多分オーバー好きかな)かみちゃんもやってきて3人でセッション。かみちゃんの前で技をしかけてやるとかなりヒートアップしてきてみたみたいでかみちゃんもバルカン挑戦しだした。そしてかみちゃん狙いでフォワードかますとウォータの体勢で上に上がれた。なかなかちょーしいい!そしてまた思いっきりいい回転、着水したら上がれた?これって完着?たっちゃんが後ろから見てくれてたらしく声を上げてくれた。そして俺っちも声を返した。めっちゃ嬉しいついに完着(半着?)かぁ・・・・・涙ぽろっ・・・・・。とりあえずスタボーのフォワードはやめて今度はポート狙いそしたらさらに風が落ち始めてたまにアンダー気味になってきてうねりもさらに小さくなりだした。(12時頃)2回目の休憩をとる。仙人と一緒にきた利休さんのライディングの見学、バルカンうまい。いい勉強になるね。。昼から風も北西に振ったりしてガスティーになってきた。インサイドはフォワードでアウトはバルカン、ポートはまだまだだめです。。人もたくさん増え15人くらい14時に一時風が落ちノープレになったので休憩。14時半風があがってきたので入水。もう体へろへろ力がはいらん。風はジャスト向こうから3人の集団がきたのでフォワードかましてみた。かなりいい感じでまわりなんと2回目の完着、今日は最高!!15時で終了、今日は休憩たくさんとったので実質4時間いつもの倍の時間で体ぼろぼろ夜の仕事はへろへろでした。(*^。^*)


8月19日月曜日 磯津 波腰
今日は昨日よりサイズ上がると思い必死の4時起き朝から秋刀魚食って出発。5時着、薄暗いしかも車昨日とえらい違いで全部で3台・・・肝心の波はまだ満ちていることもあり割れていないいつまでたっても変わらず。眠いのでそのまま寝てしまいました。窓をたたく音で目覚ますとつねちゃんだ〜割れてきたそうだけど明らかに昨日よりサイズダウンで割れているのもあちこちバラバラで割れている感じでイマイチ入る気なし。9時頃になると少しましになり兄貴の号令の下みんな入ることになり9時10分入水。(全員で15人くらい)昨日より悪いといってもいつもよりはいい!ショート3回目何回かいいのに乗れました。11時近くになると干潮から1時間たったということもあり波が少しサイズダウンしてきて終了しました。今度はぜひ外海で乗ってみたい・・
午後 長良川 右クロスオン 6.2ジャストからアンダーでガスティ
1度家に帰り昼飯と風チェック。アメダスで見ると琵琶湖から大阪から津まで吹いているけど四日市周辺弱い。まあとりあえず長良川へ行って風上がってくるの待つつもりでむかいました。12時半頃着、もうすでに3人ご到着今上がってきたそうな(それでも走らん感じ)くるくるするつもりで6.2セット13時20分入水たまにブロー入るけど走らん。たっちゃんは走る恐るべし!14時ようやくプレーニングまあまあいいブローが入ってくるようになった。30分頃にヘルメットをかぶり再出艇そしたら落ちるんだよね。ブローをつかまえフォワードやてみた以前よりいい感じ着実に上達している感じがした。アウト3回インサイド2回やりました。完着まではまだまだです。今日は10分延長して15時10分までで終了。終了して5分後にだんだん上がってきた。あちゃ〜いつもこのパターンだよ〜まぁ明日があるさ〜と自分を慰めるのでした。。。


8月18日日曜日 磯津 波腰腹
朝4時半起床して朝飯食べて5時20分発5時半に磯津着。ちょっと遅れたけど結構おるんかなと車見てびっくりいつものスペースいっぱい堤防上にもいっぱい・・・・!?すげ〜予想以上でした。すぐに着替え入水波は腰からセットで腹ぐらいいつもに比べかなりの人、どんどん人が供給されていき、数えたら約50人他のポイントだったら絶対にはいらないぐらいでした。今日は何本かいいのがあってショート2回目としては上出来かな?最後脇下が擦れて痛くなりやめました。ただ乗っているだけなので早くターンをおぼえなきゃ!!


8月17日土曜日磯津15時から〜
朝仕事が終わり10時過ぎに磯津によると波が立っていた。ただおっちの話では腰ぐらいでショートでも乗れたらしい。。家に帰って天気予報チェックすると南東後やや強くになっていてふかんやろと思いながら昼過ぎ磯津チェックうねりはしっかり入っていたけど潮がいっぱいまで満ちていて波割れていない。。とりあえずジョイントのゴム交換に励む(これがまた面倒なのさ)ビスがなかなかとれずCRCをふって浸透するまでもう一丁のジョイントのゴムをチェック。4月に交換したばかりなのに三分の一が切れていてすぐ交換した。ビスのとれないほうをもう一回ドライバーで回して見たけどびくともせずビスの頭なめそう。パイプレンチを使いようやくとることができた。(毎回苦労する)時間が15時頃になっていて吹き上がってきてた。たっちゃんが5.7でアンダーだと思うけどプレーニング風向きはサイドオンぽい。今日は乗らずにかえりました。。。。明日の早朝サーフィンが楽しみ楽しみきっとサイズあることでしょう。。。


8月14日水曜日 磯津 クロスオン後サイド 波腰 6.2ジャスト
吹くのかあやしい感じでしたが磯津へ行ってまいりました。13時に着くとごんちゃんやごんちゃんの高知の友達、岩崎さん、北川さんとかなりの少人数で風のほうは上がってきそうな感じでした。14時頃からだんだん上がり出してきたので6.2セット14時20分から6.9の岩崎さんがフルプレしだした。もたもたしてたのでやっと14時40分に入水ブローでジャスト抜けるとアンダーコンディションちょっとフォワードには弱いかなって感じ。とりあえずアウトはバルカン集中練習、1回だけ立てそうになったもうすこしかな??南方面すごくまっ黒でいかにも雷雨降ってますって感じでもしかしたらこっちに来る?15時頃一気に風が南へ振れだしてきたまた金曜日みたいに風落ちるのかっと思っていたらさらに上がってきて完全ジャストになりクロスオンで吹いていた時の波もそのまま残り腰サイズの波風向きはサイドの今まで台風以外ではないコンディション。こういうときは波乗りしなくちゃと言うことでフロントの練習に励みました。高知から来てた方は波乗りうまくまけじとがんばりましたが足元にも及びませんでした。アウトに出る時も絶好のジャンプコンディションでフォワード5回ほどやらさせていただきました。(完着までは程遠い)このまま吹いたら延長して15時45分までやるつもりでしたが30分頃ちょうど風がおちはじめてきてましたので終了しました。案の定16時頃には完全におちちゃいました。。。30分間幻の磯津サイドショアでした。


8月12日月曜日 リペア一応終了
今日も風だめでしたね。いいリペア日和になりました。きれいに仕上げようと思っていましたがまだまだ時間がかかりそうだったのでチョー適当でやっちゃいました。適当にサンディングして仕上げなし見た目きたね〜感じです。ゴムも貼り付けてゴムの周りをシリコンで固めましたがマスキングしなかったのでさらに汚くなり、いい味が出てきました。今回適当でやりましたが大丈夫かな〜(-_-;)


8月11日日曜日 リペア
スラロームに乗ってみてやはりスラロームではダメって感じ早くヘブンを直さないといけないと思い今日は朝から吹いてなくあまり吹かないと予想してリペアに没頭しました。まさに突貫工事、強度がちゃんとでているかちょっと心配ですが大丈夫でしょう?明日には完成予定であさってから復活できると思います。。。


8月10日土曜日 磯津 クロスオン 6.2ジャスト
今日も朝から仕事!仕事中にも風が吹き込んできてめちゃ気になっていた。10時に終了して、飯食って大事なヘブンちゃんのリペアを始めようとした11時頃風がバンバン吹いている。気になってリペアどころじゃーないすぐ磯津に向かいました。11時半頃につくともうすでに吹いていて手持ちセイルの6.2でジャストぐらいは吹いている。すぐにセイルセット先に出た住ちゃん(5.2らしい)でも走っているではないか。12時10分入水(ボードは昨日にひきつづきスラロームデニス275)もろジャスト今日は初めからヘルメットをかぶりフォワードやる気モード全開しかし波がちいせ〜のでなかなかできず・・・インサイドはフォワード狙いアウトはバルカン&カービング360。スラロームボードでのバルカンなんてフリースタイルの板でできないのによけいできるはずなし、とりあえずきっかけ作りと回す練習しよかなと・・回すのは、回せましたやればできるのか?(昨日は怖くてできんかった)カービング360の方は何回かやるうちにこつがわかりかけてきて始めてメイクできました。うれし〜い努力の成果がでてきたのかなん。13時頃になると少し風が落ちなにもできんくなってしもた。それでも波を探してフォワードにトライしてみたけど全敗よくて背中全然回らん。フリスタの板なら上へ浮かせることのできる小さいチョップでもスラローム浮かずそのまま前へ突き進んでしまっている。その突き進んだ状態でやるもんだから回らんわね。いつかの成功を夢に見つつまい進あるのみ。けど背中と左腕上腕がイテ〜よ・・・14時になるとまた風が上がってきてジャストぶりぶりだけど波のサイズ上がらず・・14時半ごろノーズ付近に割れ発見こいつも逝ってしまいやがったか〜キッチンテープで補修するため一旦上陸。上陸時にリグを上に引き上げたら板と離れやがった〜なにぃジョイントのゴムまで逝きやがった。だけどアウトでちぎれなくてよかったついてる?板の補修とジョイント交換して再度回るために出撃。何回もインサイドループチャレンジしようかと頑張ってみたけど波が小さくダメダメ。やっぱスラロームだとやりにくいんだよね・・最後の一発むりやりでもいいからいったたら見事背中撃沈でした。15時15分の終了でした。。。夜の仕事がふらふらだったっていうのは言うまでもありませんです。。。


8月9日金曜日 磯津 クロスオン 6.2ジャストからアンダー上がったり落ちたり
朝の仕事から店の仕込みなどから行くのが遅くなり13時過ぎに磯津着。ビーチの掃除してくれている作業員の他ウインドサーファ誰もなし。風は6.2で走れるぐらいは吹いている。すぐに6.2を張り板は昨日爆破したので275のスラロームを引っ張り出してきた。(昨年の暮れにフリースタイルの板真っ二つになって次の板を手に入れるまでこれに乗ってました)13時45分に入水、ジャストすごいトップスピード、ブローが入るたびたびに加速あっという間に向こうまで行ってしまう。なんじゃこりゃ気持ちいいぞ〜フリースタイルの板ばかり乗っていたのですごいスピードに感じる昔はこればかり乗っていたのに・・ちょっとはまりそうな自分がいました。初めはこの板でバルカンとか出来るかどうか試すつもりでいましたがかなり無理ぽいスピードが速すぎる!とりあえずかっとんでジャイブにはいるときにレイダウン360の練習にしておきました。14時頃になると風が落ち始め雷の音(ヘルメットの風きり音?)らしきを聞き即行でビーチにあがり状況を確かめたら鳴っていない?とりあえず休憩し10分したらまたあがってきたので再出艇。14時半ごろにいいブローを捕まえインサイドフォワード見事撃沈。2回ぐらいトライでやめておきました。15時前になると風が落ち始めてきたのでビーチに上がり終了しよとしたら風が振れて真南になりさらに風が落ち前から吹いて来て立っているのもやっとになりビーチに戻るのを断念し不本意ながら川からもどることにしました。川に結構フジつぼつきの石が多いので気をつけながら歩きましたが見事ヒットざっくり切れました。イタタタ・・・・やちゃいました。(川の岸沿いは危険なんで気をつけてね)今日は久しぶりのスラロームで以前使っていたフリースタイルのセイルではなくウェイブセイルなんですごくスピードがよかったです。たまに乗ってみてもいいかななんて思っちゃいました。。


8月8日木曜日 磯津 クロスオン 6.2ぶりぶりジャスト
13時前に磯津着。ヨッシー1人だけ北川さんも到着、海面見ると後もうちょいで走りそう、ゆっくり6.2セッティング開始どんどん風が上がってきた。13時40分に入水していきなりジャスト”ウヒョー”久しぶりだ〜もう最高!この時を待っていたって感じ!今日の練習はフォワードできまり。いつものアウトでバルカンの練習、インサイドはフォワードの練習を主体にやりました。少し陸トレの効果がでていてなかなかええ感じだったけど後もう一歩進めない・・・運動神経が鈍いんだよな〜かなり背中強打今日も痛いけど心地よい痛みかな?だんだん潮が満ちてきて波質が厚くなってきて回りにくくなってきたので川に行ってみました。形の整ったもも・腰サイズのいい波が入っていて波乗りしたいけど狙いはフォワード、しかしさらに回りにくく何回も行ったりきたりだけを繰り返しいい波にあたったときだけフォワードをしてみたけどダメでした。勝田さんスクールに何かアピールできるもの何かないかと怪我して以来封印していたウイリースキッパーにトライしてみたら見事滑りました。思いっきり滑ったので気持ちよかったこの気持ちよさをもっと味あうためにもっとがんばらねばネ!川にいてもフォワードできないんでもとのメインビーチ前にもどりフォワード練習しようとしたら風が落ち始め(14時45分ぐらい)少しアンダー気味になり波のサイズも小さくなってしまいBADコンディションに。。何とか2・3回やって最後沈してボードがひっくり返ったときノーズにごみらしきものが付いている?しかし波に洗われても全然取れない?もしかしてぇ〜・・・・・・・・・ノーズバックリ爆破完了。いつ割ったのかわからず・・もろ水吸ってますなこりゃ。。当分またもやスラローム乗る日がつづくのかこうなったらスラロームでバルカン&フォワードやってやる〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


8月7日水曜日 磯津 クロスオン 6.2アンダー
12時過ぎに磯津着いい感じで風が海面にさざなみっている。吹いてきそうな予感?とりあえず恒例になりつつある陸トレを12時半から始める。久しぶりに北川さんも登場。早々とセッティングにかかるらしい早くから吹いてきそうだったので陸トレメニューをさっさとやって最後マシン(ベニヤ板製)が真っ二つになり13時15分陸トレ終了。。陸トレ道具からセイリング道具にチェンジして13時55分に入水。風弱くノープレで陸トレで養った技をだすべくいろいろやったけど体がえらく踏ん張りきかず沈しまくりでさらに疲れてきた。北川さんは6.0でたまに走っている・・・俺は走らない・・・3っつの技を繰り返し攻めてみました。14時40分になってようやく半プレできた。だんだんブローが入ってきてたまに走るようになってきたけどガスティでブローでアンダーたまに走ったらリーウォードの練習だけやりバルカンやろうとしてみたけど風弱く断念。。15時過ぎになればもっとあがるかなとおもっとったけど上がらず15時15分に終了。。。今日は体がおもっかた。疲労がたまってきたんやろね。明日はさらにいじめぬいてやるぞっと!!


8月6日火曜日 磯津 陸トレ&くるくる
後もう一歩のところまであがってきました。この調子で行けば明日には吹くのでは・・・?昨日よりさらに暑かったです。なんせ裸足では砂の上歩けません陸トレも板から少し外れると”あちち”でいい練習になりました?!13時前に磯津に着いたら全面に風が入っていていかにも吹いてきそうな感じ。(自分の予測では吹かない)13時15分から14時まで陸トレし14時半から15時までくるくるしてました。(もし吹いてきてもいいように・・)後もう少し吹けば半プレいけそうだったんだけど・・・・ガツンっとフルプレしたいよ〜(T_T)/~~~


8月5日月曜日 磯津 陸トレ
今日も炎天下の中陸トレやってまいりました。暑かった〜毎日すごい気温なのに風なしだもんな〜もうそろそろ吹いて来てくれてもいいのに・・・13時半から15時まで結構きつかったねー最後フォワードで頭打ったせいなのか、暑さで頭がおかしくなったのかわからんけど、くらくらきてました。最近効果でてきたのか川でくるくるしてた時でもなかなかいい感じになってきたよー努力もむくわれてきてるのかな?少し前まで風がない時は、伊良湖によくサーフィン行ってたけど今年はこの陸トレにはまってます。しかし人が多い時はやりませんかっこ悪いんで・・・・。


8月3日土曜日 長良川 右クロスオン 6.2アンダーちょろ吹き
4日連続で北西の予報ってなかなか夏にないよね。しかも明後日も北西の予報になっている。当分海はお預けかな・・今日も長良川で乗りました。13時40分に入って14時45分までじっくりくるくるやっておりました。(最近くるくるが好きになってきている自分にきずきはじめました)14時5分から一時風が上がりジャストでプレーニング数回だいたい15分間ぐらいかな。。今日はバルカンやろと思わなかったぐらいだったんで昨日よりは少し弱かったとおもいます。明日一応日中南東の予報になっていますがめずらしく店に予約が入っているためウインドお休みします。。。


8月2日金曜日 長良川 右クロスオフ 6.2アンダーから一瞬ジャスト ガスティー
13時桑名アメダス西3m/s表示で行くかどうしようか迷ったけど時折入るブローに背中を押され行ってしまいました。道中ぜんぜん風なくあかんなと思いながら長良川の橋から海面見て面つるやったら帰ろうかなと考えていた。そして川をみてびっくりブローラインが入り白波もちらほら見える。13時半に到着するとヨッシーがいた。なんでも今吹いてきたということだった。雨もぱらぱらしてきてたのでちょうど前線が通過に伴う風みたいだ。急いで携帯で掲示板に書き込み6.2を張る。ヨッシーもブローが入っているところはフルプレ(アンダーに強い4.9)ぬけると止まってた。結構オフっている感じに見える。出艇する頃には、ブローもやんでしまいノープレ。くるくるしに14時10分に入水久しぶりの川気持ちいい!たまにブローはくるけど走るまでは行かない。14時20分に待望の強いブローが入ってきたほとんど右45度のクロスオフ(この向きはたぶん北東風、初めての風)片道走っては止まり、片道走っては止まりしながら8分ぐらいは吹いたかな〜。またもノープレでくるくるまっ平らでめっちゃやりやすい今日の練習課題はブーメランでした。。。。


8月1日木曜日
ついに携帯替えました。これでようやく現地から風情報を掲示板に書き込みできるはずです?また分厚い取説を読まなければ・・・・・頭が痛いです。風のほうはいつになったら吹くのか鯨の尾の形した気圧配置があかんのかな〜さっぱりわからん??